doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「チェルシー対アストンビラ」超雑感  不思議だ。

<<   作成日時 : 2011/01/04 01:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最後まで諦めなかったアストンヴィラが偉かったとは思うけど、なんだかな〜。

というわけで雑感。

■集中力の欠如?

今回勝利していればチェルシーはトップ4に返り咲いていただけに、アンチェロッティ監督は、「誰もがテリーのゴールで試合が終わったと思ったと私は考えている。だが、我々はロスタイム5分間のために再びプレーをしなければならず、その時間帯にもっと集中する必要があった。試合終了間際になんとか得点を決めることができたが、試合終了まで集中力を維持しなければならなかった。集中力が欠如していなければ、ヴィラの同点弾を防いでこの試合に勝利できていただろう。試合結果は残念だったが、自分たちのサッカーは改善されていると思う」とコメント、ロスタイム5分間で集中力が切れてしまったのは悔やまれるが、気持ちを切り替えて次の試合に臨むことが大切だと主張した。
http://news.livedoor.com/article/detail/5245447/

問題はその「集中力の欠如」の原因は何かってことだと思うんだけど、私は選手たちだけのせにするのはどうかと思うんですよ。もちろん選手たちが主体的にそれができるならいいけど、できないのなら、指揮官が何か策を授けて対処すべきだと思うんです。この試合で言うなら、例えば逆転して残り5分のところでドログバやエシエンをCBの位置にして5バックにしたり、マルダを中盤にして4-3-3に戻すとか「ちょっとした修正」を施すだけでも選手の意識は変わったんだと思うんです。「まだ試合は終わってない、守りきるぞ」って感じでね。

チェルシーは大人のチームだけど、それでもそうした「最後まで集中力を欠如しない」という基本を忘れてしまうのがサッカーというスポーツの怖さであると思うんですよ。

■サッカーの基本の欠如?

残念ながら、今のチェルシーはそういう「サッカーの基本」が欠如してしまっていて、それがもとでやられていることが多すぎるのが問題なんです。この試合の1失点目はフェレイラの軽率なミスからエシエンのPK献上を招いたわけですが、「サッカーの基本」で考えれば、あそこでフェレイラは無理してボールポゼッションを意識する必要はなかったと思うんです。「1点リード」して「残り時間わずか」な状況だったわけで、「基本」でプレイするなら「セイフティ第一」ですよね。アーセナル戦の失点もそうでしたが「変にボールをつなぐこと」を考えすぎてミスして失点というパターンが多すぎる。その原因はわからないけど、なんとなく「アンチェロッティのポゼッションサッカー哲学」の影響が少なからずある気がするんですよね。「ポゼッション」自体は悪くないと思うんですが、それをするにしてもセイフティファーストなエリアでのプレイの鉄則や、状況や時間帯を考慮したプレイは忘れてはならないと思うんです。先の集中力の欠如も、要は「状況や時間帯を考慮したプレイ」に含まれると思うんで。

■新年早々ダメ出しすると

まとめると、今のチェルシーは、そういう「セイフティファーストなエリアでのプレイの鉄則」や「状況や時間帯を考慮したプレイ」というサッカーの基本ができてないところが問題だと思うんです。

昨年まではできていたけど、なぜか今はできなくなってしまっている。その理由は何故か?

選手個々の「経験」の問題? それとも「基本をないがしろ」にしているつけがまわった?

私は後者に問題があると思っています。どういう練習しているのか、わからないけど、「基本」をおろそかにしているツケがまわっている気がしてならない。というか、実際にそれで勝ち点落としている。

■何故に基本が疎かに?

うーん、いったいなんでそんなに「基本」がないがしろにされているんだろう。今期は経験あるベテラン選手を削って、若手を使っていく方針なんでしょ? だとするなら、一番「基本」が大切になると思うんですけど。不思議だ。

何にせよ、この試合に勝てなかったことでプレミア2連覇が厳しくなったのは確かでしょう。せめてCL出場権は死守してほしいけど、今のままなら最後の最後まで厳しい争いが続くことになるかもしれません。やっぱホームでは確実に勝てないと厳しいかなと。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑おもしろかったらクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
プレミアリーグ「チェルシー対アストンビラ」超雑感  不思議だ。 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる