doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアカップ「日本代表対韓国代表」超雑感&チェルシーについても少し

<<   作成日時 : 2011/01/27 03:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は仕事で遅くなり延長&PK戦を電車の中でワンセグで見ていたんだけど、他にも似たような人結構いたなぁ。ワンセグ観戦者。少なくとも車両に5人以上はいた。サッカー好き増えました? というわけで適当に。

■肝が据わっている?

結果、今日の試合では3人とも、指揮官の信頼に見事に応えてみせた。一度失敗した選手でも信頼し続け、重要な局面で再びチャンスを与える。よほど肝が据わっていないと、なかなかできることではない。もちろん「勝利のために非情になり切れない監督」という見方も可能だろう。しかしながら、自分の目で選んだ選手を最後まで信じるという姿勢も、チーム作りのアプローチとしては十分に「あり」なのではないか。少なくとも、今日の日韓戦の勝利を支えていたのは、こうした指揮官の「信じる力」であった――そう、私は確信している。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2011/text/201101260004-spnavi_2.html

言いたいことはわかるけど、私は川島も、前田も、本田も、言うほど「失敗した選手」ではないと思いますけどね。なので「よほど肝が据わっていないと、なかなかできることではない」とは思わないし、「勝利のために非情になり切れない監督」であるとも思えないなぁ。ふつうに外さないでしょ、その3人は。別に特筆するようなことではなく、普通の采配であると思うけど。まぁ「PKで失敗している本田圭をあえてPK戦の第1キッカーに指名した」のは、確かに博打的だったように思えなくもないけど、それ以外はそれほど「驚き」ではないと思う。たとえば試合に負けて「その戦犯」を変えずつ使い続けるというのなら話は別で「肝座り」かもしれないけど、基本、この大会の日本代表は負けてないですからね。なので、どちらかというと「勝っているチームは基本いじらない」という鉄則のほうが発動? そういう観点あkら考えれば、すべてつじつまが合うのではないでしょうか?

■見事の一言

・・でも、そのゴールが生まれるプロセスの最初の段階で、爆発オーバーラップを敢行した長友佑都が抜け出していく決定的スペースへ、まさに置くような「才能パス」を出したのは本田圭佑だった・・そのパスの前に魅せた、余裕の「タメの切り返し」は、見事の一言だった・・
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topics_4.folder/11_afc_semi_vs_korea.html

同意です。ここで湯浅氏が言う「才能パス」「(余裕の)タメの切り返し」は、確かに見事でした。本田選手はイメージ的にもっとセルフィッシュな選手という感じがしていたんですが、こういう「チーム全体を考えて攻撃を牽引するプレイ」ができるとはすばらしいの一言です。もしかして中田英を超えましたか? 海外でマクドナルドに1人でいけない発言したり、反町への反抗期を偉ぶっていた若者と同一人物とは思えないくらいの成長ぶりには驚くばかりです。若いっていいな。成長するっていいな。ほんと、そんな感じ。ベンゲル監督の気持ちわかってきた? 何卒、このまま「いい方向」に成長してほしいところです。変に芸能界チックに染まったり、文化人気取りしたり自分探しの旅に出たりすることなく、まっすぐとすばらしいサッカー選手として成長してほしい。それは香川選手も同様です。

■5バックと高さ

5バックになった時点で(韓国の)パワープレーの対応っていうのは感じていましたけど、一番大事なのはセカンドボールを拾うことなんで。5バックになるとどうしても中盤が薄くなるんで、そのへんもうちょっとコンパクトにしたいなと思いますし、高い位置であまりプレスを掛けられなくなるので、そのへんもちょっと話し合って、次どこになるか分からないですけど。オーストラリアになればロングボールは多少多いので、そういうところも考えながら次の試合も対応していきたいと思います(※決勝の相手はオーストラリアに決定)。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/comment/201101260003-spnavi_2.html

コンパクトというか、単に「高さ」がもっと必要というだけな気もするけどね。特にCBとFWにそういう高さに強い選手が
ほしいなと。まぁFWに関しては、スタメンなどはこのままでいいと思うけど、オプション&控えでいいから「高さがあるFW」が必要だと思うんですよ。日本代表だって、状況によっては「放り込み」しなければいけないときだって出てくると思うんです。この試合の韓国のように。たとえば「負けていて残り5分」とか言う状況になれば、たとえ「高さ」が売りでなくても、やっぱパワープレイすることも必要になると思うんですよ。それは逆に言えば「勝っていて残り5分」の場合だって同様。同じ5バックだって、「高さに強い人を集めた5バック」だったら、この試合PKまでいかずにすんなり終わっていた気もするんです。ちなみにチェルシーはドログバをCBに起用して高さ対策したこともあったけど、そういう使い方もありだよね。

■ウイングは怪我がち?

【ドーハ時事】サッカーのアジア・カップで、25日の準決勝で韓国にPK戦勝ちした日本は一夜明けた26日、当地でオーストラリアとの決勝(29日)に向けて調整を開始した。韓国戦で途中交代した香川(ドルトムント)は右足小指付け根を骨折していたことが判明、決勝出場は不可能になった。 韓国戦の先発メンバーはランニングなどで疲労回復に努め、控え組がミニゲームなどで練習した。本田圭(CSKAモスクワ)、遠藤(G大阪)らは別調整した。ザッケローニ監督は「豪州は経験があり、チームの完成度が高いが、優勝カップを取って帰りたい」と決意を示した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20110126-00000124-jij-spo.html

あらら、香川選手残念。無理しないでじっくり治してください。というか、松井に続きウイング負傷か。まぁウイングというポジションはどうしても怪我が多くなってしまうんで仕方がないのかもしれないけど、こことCBは選手層の底上げが必要なポジションであるのは間違いないですよね。決勝どうするんだろうかザッケローニ監督は。4-2-3-1を諦めて、4-3-1-2にする? それも「対オーストラリア」を考えればありかもね。もちろん、ここで言う「1」は本田圭介選手で、「2」が前田&岡崎ということですよ。アンカーは細貝さん。どう?

話し変わるけど、チェルシーのこのニュースは驚きだ。

■チェルシーについて

フラムは26日、チェルシーからMFガエル・カクタ(19)をレンタルで獲得したことを発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/5298314/

なぜ? 意味がわからない。これまで何のために彼を使っていたんだ? 今期は若手で行くんじゃないのか? 今それするなら、シーズン最初からそうしろよ。もっと使えると思っていたが期待はずれだからレンタルにした? アホか。じゃなくて、カクタが試合に出れないとSWPみたいに駄々こねたからレンタルに出した? 舐めるなよ。ボルトン戦はよかったよ。「前からプレス」が利いていて、ポゼッションよりもプレスな感じで戦っていたのは評価。まぁ、意図した戦いではなかったのかもしれないけど(笑)。エシエンの積極的なドリブル突破がすばらしかった。やっぱチェルシーは中盤のペナルティエリア内へ入り込むような攻撃参加がないと「攻撃にダイナミズム」がうまれないよね。ドログバ、アネルカと「決める人が決めた」のもよかったし。なのに、なんでここでカクタを出すんだ? 下手すればウィルキンス事件の二の舞になるぞ。
人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

新・サッカー戦術論
成美堂出版
戸塚 啓

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新・サッカー戦術論 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






ザッケローニ伝 新たなる挑戦
宝島社
セルジオ・タッコーネ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザッケローニ伝 新たなる挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まんまとメディアに踊らされちゃってるようなので、
中田徹さんの「オランダからの叫び」を読むことをすすめます。
ヤツはあなたとか中田英寿みたいなネチネチタイプでなく、天然の人かと。

てかまあアクセス数増やすためにわざとやってんでしょ?御苦労さまです。


ははは
2011/01/27 04:19
シーズン初めからレンタルに出しとけよという意見には納得ですが、
スターリッジ、ジョシュ以外の若手は経験を積んだほうがいいので、
レンタルに出したことは正しい選択だっただろう
この二人以外はまだ戦力としては計算できんしな
おい
2011/01/28 01:37
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/teams/c/chelsea/9372540.stm
ダビド・ルイスは獲得に成功した模様。

ファン・アーンホルトはレスターに半年間のローン。
蹴球
2011/01/28 08:07
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/teams/l/liverpool/9378995.stm
リバプール、チェルシーのトーレスへのオファーを拒絶

何故に、ここへきてトーレスにまたアプローチを・・・・・。
蹴球
2011/01/28 18:48
と思ったら
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/teams/l/liverpool/9380389.stm
トーレスが移籍志願書を提出。(がクラブは拒絶)
蹴球
2011/01/29 10:23
>蹴球さんへ
どうもです。ダビド・ルイス&トーレスはどうなるんでしょうね? ほんと「何故にここへきてトーレス」って気はするのですが、きっといろいろな理由があるんでしょう。
doroguba
2011/01/31 01:48
アジアカップ「日本代表対韓国代表」超雑感&チェルシーについても少し doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる