doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアカップ「日本代表対ヨルダン代表」超雑感  苦戦した理由と「3-4-3」?

<<   作成日時 : 2011/01/10 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

■似てない?

なんとなく、ジーコ日本代表時代のオマーン戦を思い出した人、手を挙げて? いない?

冗談はさておき、まず最後の最後に追いついたことを評価。いくら内容がよくても負けてしまっては何にもならないですからね。よく追いつきました。こういう試合で勝ち点1をゲットすることができたのは大きいです。長谷部のクロスがよかった。

さて、では何で苦戦してしまったのかについて考えてみたいと思います。

■苦戦の理由

考えられる100の理由のうちの、考えがぱっと浮かんだ10個くらいを以下に挙げてみました。

1、不運だった
2、ヨルダンががんばっていた
3、引いた相手を崩すのは、いつだって厳しい
4、シュートを打たない&打てない?
5、本田が不調
6、香川が前半のあれを決めていれば楽だった?
7、サイド攻撃にもうひと工夫ほしい
8、失点が余計だった
9、試合運びがまずい=経験不足
10、3-4-3なんて練習している場合じゃないだろ
11、FWの存在感がもっとほしい、いわゆる点取り屋(笑)みたいな存在がいれば…

こんな感じですかね?

で、このうち、特にこの試合に関しては「7」と「10」と「11」あたりが個人的に印象に残った感じですかね。サイドから崩してはいるものの、何かもうひと工夫ほしいみたいな感じ? まぁ「引いた相手」に対して、あれ以上、工夫するのは難しいのかもしれないけど、期待値が高いサイドバックが両サイドにいるわけですから、もっと大胆に攻撃してもいいのかなと思ったり。たとえば、サイドバックがワンツーなどでカットインしてシュートするとか、もっと
サイドで数的有利な状況を作って「崩す」とか。

■ウッチーの1対1

後半最後のほう、なんとなく右サイドで内田選手が「サイドで1対1を仕掛けて突破」しようとして失敗しているシーンが多かった気がするんだけど、1対1もいいけど、もっと数的有利な状況を作って崩しを狙ってもよかったように思えました。逆サイドの長友選手は何度か複数で崩す形からチャンスメイクしていた記憶があるんですが、個人的にはやっぱ「縦のポジションチェンジ」を多用して崩してもらいたいんですよ。1対1で崩すのもいいけど。

■縦のポジションチェンジ

何で「縦のポジションチェンジ」で崩すのがいいかですって? その理由は、それによって相手のマークがずれたり、守備ゾーンに綻びが生まれる可能性が高くなるから。まぁ「引かれた状態」ですと、1対1仕掛けるほうが効果があるのかもしれないけど、それと合わせてやっぱポジションチェンジを織り交ぜるほうが、相手守備陣が「マンマーク」で守るべきか「ゾーン」で守るべきなのかについて一瞬迷いが生じると思うんです。で、その迷いが生じればこちらのもの?

■3-4-3の理由

というわけで、個人的には「縦のポジションチェンジ」が好きなんですが、ザッケローニ監督がそれをどれくらい考慮しているのかは疑問だったりします。ポジションチェンジ多用するよりも、ずばり「サイドで1対1で崩そう」な戦術な人な気がするから。なんとなく「3-4-3」使いって、そういう戦術好きな気がするんです。

ウイングにボール預けて1対1して崩す形が戦術みたいな感じ? ウイングが戦術! なーんて。

■ウイングが戦術?

まぁ、現実はウイングと「4の両サイド」でポジションチェンジするというのが「形」なのかもしれないけど、なんとなく個人的にはあまり大胆なポジションチェンジを奨励してないような感じがしてならないです。感というか、妄想なのかもしれないけど。

まぁ、この試合は4バックでしたし、それなりにポジションチェンジするところもありましたけどね。

■オプション?

というか、合宿で「3-4-3」を練習していたみたいですが、その狙いは何なんでしょうか? 戦術のオプション? 「4-2-3-1」とどう違う? 単純にDFの枚数が違うだけ?

確かにフォーメーションで「変わる」ところもあると思いますが、とりあえず、今必要なのは、もっと連携を深めたり、もっと大胆な崩し方を練習することだと思うんですけどね。まぁ、「3−4−3」にすることが、それに繋がるのなら、それでもOKです。

■追記:FWがほしい

そうそう。FWについて、書き忘れていた。香川選手や本田選手のチームだから、彼らを生かせるFWのがいいのかもしれないけど、引いた相手を崩すには、やっぱもっと存在感のあるFWが欲しいなぁ。「高さ」や「強靭なフィジカル」があるような選手って、いないんでしたっけ?

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>FWがほしい
マルキーニョスかトゥーリオがいるじゃないですか。
あと本田さん。
yohan
2011/01/10 15:00
>yohanさんへ
どもうもです。おそくなりすみません。とりあえず前田選手と岡崎選手ががんばっているので、その2人に期待ですかね。ちなみにトゥーリオFWはないかなと。
doroguba
2011/01/24 02:39
アジアカップ「日本代表対ヨルダン代表」超雑感  苦戦した理由と「3-4-3」? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる