doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアカップ「日本代表対サウジアラビア」超雑感 ニアサイドを制するものは世界を…

<<   作成日時 : 2011/01/18 02:35   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事のため生放送が見れなったんですが、なんとなんとケータイのワンセグ録画も失敗。ガーン。マジか。残念。

…なので、先日、このブログで「ゴールシーンよりその他のプレイが大事」と書いたばかりですが、その言葉を覆す感じでYOUTUBEで見たゴールシーンについてのみ書かせていただきます(笑)。かたじけない。

■1点目:岡崎選手

遠藤選手の抜群の裏へのパスに、岡崎選手がこれまた抜群の裏への抜け出しを見せて、GKを交わしてゴール。まず、サウジアラビアの適当な最終ラインの守り方に脱帽。プレスかけないなら、下がらないと。というか中盤の守備もひどいなぁ。日本代表の中盤にノープレッシャー状態はすごい。遠藤にパスが渡るまでの間、サウジ守備陣はほぼノーガードだもんな。しかも最終ラインもむやみに高いと(笑)。まぁ、たぶんサウジの選手はノープランで適当に守っていたんでしょう。サウジをけなすよりも、そのサウジのダメさにつけこむことができた日本代表を褒めよう。「裏」への意思統一ができていたことがすばらしかったと。シュートも落ち着いていたし、岡崎選手いいんじゃないですか。

■2点目:岡崎選手

左サイドで、またしてもサウジはノープレッシャー。香川選手が余裕でセンタリング→岡崎選手がまたしても簡単にDFの裏を取り、ヘディングでゴール。またしてもDF裏がポイントでしたが、香川選手がゴールに絡めたのは今後を考えるとよかったんではないですかね。あと、なんとなく頭で決めたというのも今後に繋がる気はするなぁ。根拠はないけど。

■3点目:前田遼一選手

長友選手がサイドを突破してセンタリング。ニアで前田選手が足で合わせて待望のゴール。ふだんJリーグ見てないので勉強不足で申し訳ありませんが前田選手が才能あるというのがわかりました。ゴールの嗅覚があるすばらしい選手ですね。「ニアサイドを制するものは日本代表を制する」ということわざがあるとしたら、前田選手は制することができるかもしれない。センタリングもよかったね。さすがセリエA。ふだん見てないけど。

■4点目:前田遼一選手

3点目と似ているんだけど、今度は伊野派選手が右サイド「縦のポジションチェンジ」からのサイド突破からセンタリング。またしてもニアで前田選手が合わせてゴール。「縦のポジションチェンジ振興協会」の私から言わせてもらうと、この試合で一番美しいゴールはこれだと思いました。前田選手の「二アサイドを制するものは世界を制す」(ってさっきと文言違うじゃん)なゴールも秀逸でしたし、言うことないゴールでしょう。このサイドバックの攻撃参加と前田選手のニアサイドがセットとして1つの攻撃の形となれば、今後も期待できそうだけど…。さすがにこの日のサウジみたいな守備のチームはこれからの対戦ではいないか?

■5点目:岡崎選手

中央突破で最後は岡崎選手がテクを見せ、ハットトリック達成。ゴール後の喜んでいいる笑顔が”くしゃおじさん”みたいな感じに見えたのがよかった。その笑顔に乾杯させてください!

にしても、youtubeで見たかぎりの話ではありますがサウジの出来はひどかったように見えました。日韓ワールドカップのときにドイツにちんちんにされた記憶がよみがえってきたんですが、そういう「ぷっつんするとやる気なし」なメンタルを伝統的に持っているんですかね? まぁyoutubeで5分くらいしか試合見てないので、そのほかの85分は抜群の出来だったのかもしれないけど。って、それはないよね。

人気ブログランキングへ
↑面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ピーナールの移籍について、エヴァトンはスパーズとチェルシーどちらとも金銭面では合意し、後は本人がどちらを選ぶかにまかされていましたが、ピーナールはスパーズの方を選択。
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/teams/e/everton/9362164.stm
蹴球
2011/01/19 11:38
>蹴球さんへ
どうもです。しかしスパーズは金持ってますなぁ。熾烈な4位争いになりそうで、楽しいというか怖いというか。
doroguba
2011/01/24 02:47
アジアカップ「日本代表対サウジアラビア」超雑感 ニアサイドを制するものは世界を… doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる