doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 欧州CL「コペンハーゲン対チェルシー」超雑感  サンダーバードの人形

<<   作成日時 : 2011/02/23 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

■生きている

「我々はまだ生きている。良い結果だし、良いパフォーマンスだった。我々はとても良く準備をして、しっかり集中していたね。ただ、まだ前半が終わったというだけだ。道のりは長い」http://news.livedoor.com/article/detail/5363909/

生きているですか。僕もだ。僕も生きている。僕はしにましぇん。

ということで、コペンハーゲン対チェルシー戦見ました。ドログバを外してベンチ送りにして、トーレス&アネルカの2トップ&ラミレスを右SHにした「4−4−2」フォーメーションションとは考えましたな。確かにいいアイデアだ。ローテーションしたかったという理由もあるんでしょうが、確かに現状トーレスを生かすなら「4−4−2」のほうがいい気はします。カペッロが言う「4−4−2はみんな慣れ親しんで知っているから採用しやすい」じゃないけど、ポジションごとの役割がはっきりしてオフザボールの動きとか共有しやすいと思うから。それに、「4−4ブロック」の方が守備の安定が図れると思うから、その影響のほうが大きいかな。「4−3ブロック」もいいけど、やっぱサイドの守備が手薄になっていたのがウィークポイントな感じだったし、「4−1−4」的にウイングが守備に帰ることができないとするなら、「4−4」のがいいのかな。まぁアンカーを置かないことの弊害というのはあると思うんだけど、それよりはサイドの守備強化のが現状は大切であるということで。

■必死

で右サイドハーフに攻撃的なカルーではなく、攻守のバランスが取れるラミレスを配置していたのはよかったかなと。例のヒディンクのエシエン右サイドに似た感じで、この布陣は素直にいいと思いました。まぁ、アンチェロッティもなりふり構わず必死であるということなんでしょう。以下、試合について思ったこと。

■リズム天国

アネルカのゴールだけど、1点目はシュートまでのリズムがよかったよね。高い位置でインターセプトできたことが何よりもよかったところだとは思いますが、そこからシュートを打つまでの動きと積極性もきちんと評価したいなと。

■俺は自由

2点目はアネルカのシュートがうまかったことについて言及したいけど、それよりもランプスのパスを評価かな。この試合のランプスのスルーパスは冴え冴えで、トーレスにも似たようスルーパスを出してましたが、やっぱランパードが機能するとチェルシーは強いですよ。ッ逆に言うと、ランパードを自由にさせていたコペンハーゲンの戦い方が「?」なんですけどね。

■トーレス

トーレスはまぁまぁだったと言えるのかな。惜しいシュートが何本かあったし、「4−4−2」になって動きがよくなったのが何よりも収穫でしょう。このままのスタイルを踏襲すれば、それなりの相手からならばゴールが生まれる日も近いかなと。個人的にはアネルカトップ下の「4−3−1−2」の可能性を探るのはもうやめて、とりあえず「4−4−2」で鍛錬するのがいいと思う。もちろんドログバファン的には、ドログバがベンチスタートになる回数が増えるのは好ましいことではないんですけど。というか、このままベンチスタートが多くなれば、来年はチェルシーにいない可能性も高いよね。ミケルとともに。

■サンダーバード

コペンハーゲンについては特に言いたいことはないんだけど、改めてグロンキア選手は「サンダーバードの人形みたいな動きをする」というのが確認できたのは収穫でした。なんか動きが不自然で、ぎこちないんだよね。頭でかいし。表情はあまり変わらないし。相変わらずのサイボーグ的なその容姿に惚れました。

コメント欄を閉じさせていただきました。これまでコメント書いてくれた方々ありがとうございました。


これで俺は自由。自由。汚いこの世界で、いちばんキレイなもの、それは自由。
自由- RCサクセション

言論の自由
EMI Japan
2004-04-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 言論の自由 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
欧州CL「コペンハーゲン対チェルシー」超雑感  サンダーバードの人形 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる