doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「チェルシー対マンチェスターシティ」超雑感 新生チェルシーとレーザーとブーイング

<<   作成日時 : 2011/03/22 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

■残念

まず、審判や選手にレーザー光線当てるのはよくないよね。誰の仕業かわかりませんが、サッカーファンとしてあるまじき行為です。スタンフォードブリッジで、そういう行為があったことが残念でなりません。あとトーレス交代時のブーイングも残念でした。まぁ、成金チーム同士の戦いですから、見に来ているファンも所詮はそんな程度ということなのかもしれませんけど、個人的にはどちらの行為も残念でしたということをまず最初に。

■ルイス

この試合は、やはりダビドルイスに尽きるでしょう。先制ゴールがすばらしかったのは言うまでもなく、守備でもゼコをしっかりと止めていたし、申し分ありませんでした。MVPは間違いなく彼でしょう。ユナイテッド戦のゴールに続く「ビックマッチでの活躍」は、見事。何か持っている選手なのかもしれません。「新生チェルシーの象徴」として、ぜひ今後もがんばってもらいたいですし、期待したいですね。

■4−4−2でしたよね?

試合全般のチェルシーの出来に関して言うと、正直、それほどよかったとは思えませんでした。テレビではフォーメーションがトーレス、カルー、マルダの3トップの「4−3−3」みたいなこといってましたが、実際に試合見た限りではマルダは左サイドで「トーレス&カルー」が2トップの「4−4−2」だったように見えました。単なるローテーションなのか、それともカルーの「4−4−2」でのオフザボールの動きの良さを買ったのかわかりませんが、カルー先発は正直驚きでした。まぁ、チャンスを与えるのは悪いことではないと思うんですが、この試合の「意味」がわかった上での起用だったのかは正直、疑問。まぁ最終的に勝ったのでOKなのかもしれませんが、ちょっと「悪いときのリバプール時代のベニテス采配」みたいに感じたのは私だけ? ドログバとアネルカをベンチに置くことで「選手層の厚さ」で違いは見せられたとは思うし、実際、後半にドログバとアネルカを交代出場させて勝機を使うんだ采配は見事だったと言えるのかも知れませんが、間違って先制されていたら、やばかったなと。まぁ守備はルイスとテリーを中心によかったんで、そこは評価したいけど、もっと大一番なりの戦い方が出来たようにも感じました。で、プレビューで書いた「左サイドがキーマン」の件ですが、残念ながら全然駄目でしたねマルダ選手。まぁあまり「右サイドからの崩し」がなったこともあり、見せ場が作れなかったところもあったのかもしれませんが、もっと積極的にシュート狙ってよかったようにも感じました。シティの守備が堅かったので、難しかったというのもわかりますが、期待していただけに残念。左は彼とジルコフしかいないわけで、もう彼らに期待するしかないんですが、ぶっちゃけ今後の残り試合で期待できるかというとかなり微妙かな? まぁ、この試合でまさかのラミレスのゴールが生まれたわけですから、マルダやジルコフだってそれに続く可能性だってあるのでしょうけど。

■モウリーニョの残り香

この試合、スタメン落ちしたドログバですが、チェルシーは今季限りですかね。まぁ、どこか他のチームが獲ってくれるかにもよるんでしょうが、オファーがあれば確実に移籍するでしょう。その他、ボシングワ、パウロフェレイラ、ミケル、アネルカらの中から何人かは入れ替わることになる気がしてます。そういう時期なんですよね。まぁ、まだどうなるかわかりませんが、いまのチェルシーにとっては変化することは「いいこと」であると解釈すべきな気がしている次第です。

ただ、ノスタルジーといったらそのとおりかもしれませんが私は今の「モウリーニョの香り」が少し残っているチェルシーが大好きなんで、是非とも「今のチーム」で有終の美を飾ってほしいんですよね。有終の美とはもちろん「欧州CL優勝」のこと。簡単ではないと思いますが、ぜひこのチームで今シーズン1試合でも長く戦ってもらいたい。トーレスとドログバ交代時のブーイングを聞きながら、そんなことを思ってしまいました。

■シティについてと、今後の展開

最後にシティについてだけど、テベスがいなくて助かりました。で、今期でさよならマンチーニって感じですかね? まぁ4位以内に入れれば残る可能性はあるんでしょうけど、なんかベンチの姿を見ていても痛々しいなぁと。って、この試合にチェルシーが勝ったからといって「CL出場権争い」から脱出できたわけではないと思っているんですけどね。私はまだチェルシーは「シティ、スパーズとのCL出場権争いのグループ」の方に属していると思っているんですよ。優勝争いではなくてね。

何にせよ、この試合に勝ててよかったです。個人的にここ数年シティに負けることだけは納得できてなかったので(笑)、やっと勝てて何よりでした。この調子で残り試合もがんばってもらいたいですな。
人気ブログランキングへ
↑おもしろかったらクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
プレミアリーグ「チェルシー対マンチェスターシティ」超雑感 新生チェルシーとレーザーとブーイング doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる