doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア「ウエストブロム対チェルシー」雑感&日本代表・南米選手権招集問題

<<   作成日時 : 2011/04/18 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

■ウエストブロム戦について

ウエストブロムの守備があれだったこともありましたが、やっぱチェルシーは「4−3−3」でポゼッションがそれなりにできて、サイド攻撃が機能すれば強いです。両サイドバックが高い位置にポジションとって常時攻撃参加し、ドログバとランパードがゴールに絡むという攻撃の形は、モウリーニョ時代からのチェルシーの十八番。強いだけでなく、試合を見ていても楽しいですよね。というかアンチェロッティが監督になってからも、この「チェルシーの十八番の攻撃の形」はさらに磨きをかけていたようにも感じていたんですが、いったいいつから「違うスタイルへの方向転換」して、負のスパイラルへ陥ってしまったんでしょうか。ランパードの怪我やドログバの不調のせい? それともトーレスの加入の影響? まぁ理由は色々あるんでしょうが、私は現状のチェルシーの面子ですと、やっぱこのフォーメーションと上記のキープレイヤーの起用(アネルカでも可)が一番機能すると思うんですけどね。もちろん「相手チームのレベル」にるよるんでしょうし、世代交代&それに伴うスタイルの変化だって必要であるとは思いますけど。というか、アンチェロッティチェルシーの問題は、この試合のように「横綱相撲」できるときでなく、相手に研究されて「自分たちのサッカーができないとき」の対応策なんだよな。というか、もっというと問題は「守備組織」? まぁ、なんにせよ勝ててよかったです。ぜひとも、この調子で、今期は最後まで突っ走ってもらいたいですね。

■日本代表・南米選手権

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は15日、訪問先の中米コスタリカで記者会見し、南米選手権(7月、アルゼンチン)の期間中に日本協会が欧州の日本選手を拘束できる措置を取ることは困難だとの見解を示した。日本は東日本大震災の影響でJリーグの日程がずれ込み、同大会に参加するためには代表を欧州組主体に編成する必要が生じている。FIFAの内規では、招待出場する日本の協会にはそうした拘束力がなく、南米連盟が日本の参加を支援しようと内規改定などを働き掛ける意向を示していた。 ブラッター会長は「現行規定に反する決定は下せない。唯一の解決策はクラブが日本への同情と連帯を示して協力することだ」と述べた。 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20110416-00000028-jij-spo.html

7月でしょ? ロシアはシーズン中なら厳しいかもしれないけど、大丈夫じゃないの? たとえ拘束力がなくても欧州サッカーシーンは7月はシーズンオフでしょ。なので、私はちゃんと日本サッカー協会とクラブとで話し合いが出来れば、招集するのは問題ないと思うんですけどね。代表に召集されることはクラブにとって「百害あって一利なし」みたいな論調もあるけど、現実的に考えると、けっしてそんなことはないと思うんです。クラブにとって、基本「自分のチームの選手が代表チームに選ばれること」は、クラブの営業面で考えてもけっして悪い話ではないと思うんですよ。選手が代表に選べれることで有名になって「客が呼べる」のなら、それはクラブにとってプラスに働くのは間違いないんですからね。もちろん、状況によっては「代表よりもクラブ優先で」というときもあるとは思いますが、私は基本的にはクラブと代表はwinwinの関係だと思うし、所属する選手が代表に選ばれたら、むしろ喜んで差し出すくらいの気持ちはあると思うんだけどな? 選手のコンディションを考えて招集拒否? いや、よっぽどけがしているとかじゃないと、ないでしょ、普通にそれは。

Jリーグと日本代表の関係だって、同様だと思うんですけどね。今回は、スケジュールの問題があれだけど、基本、Jと日本代表の関係だってwinwinの関係であるとは思うんです。そんなに「敵対」しているとは思わない.。もちろん、80年代のベルントシュスターみたいに、選手と代表で問題を抱えていたりすれば話は別ですけどね。以上です。
人気ブログランキングへ
↑読んで面白かったらクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プレミア「ウエストブロム対チェルシー」雑感&日本代表・南米選手権招集問題 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる