doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア「チェルシー対スパーズ」超雑感  というか「テンカーテ+オシム=ボアス」?

<<   作成日時 : 2011/05/02 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

■問題は4-4-2?

勝った事は評価したいけど、正直、内容はよくなかった。問題はトーレスとドログバの共存というよりも、4-4-2のフォーメーションに変えたことによってサイド攻撃が機能しなくなったことかな。

サイドの高い位置で起点を作れないのでチームとしての連動的な攻撃が出来ず、結果として中央からの個の突破頼みの窮屈な攻撃が多くなってしまう感じなんですよね。

もちろん4-4ブロックの守備はそれなりに可能していたので、「高い位置でインターセプト」してカウンターができればいいんだけど、肝心なポゼッションからの攻撃がまったくゴールの香りがしないのは残念でした。特に前半。まぁこの試合はスパーズの守備がそれなりによかったからという理由もあるんでしょうけど、それよりも問題はチーム内にあるよな。トーレスの問題というか、アンチェロッティ采配の問題と言うほうが正しいのか。

■早く戻したのはよかった

というわけで、私はこの試合を4-4-2的に変えて臨んだアンチェロッティの采配をまったく評価してません。明らかな失敗であったと思ってます。トーレスとドログバに拘って4-4-2に変えたことが。ただ、それが駄目だと気が付いて、後半の早い時間帯にトーレスを引っ込めて「4-3-3」的に戻したアンチェロッティの早い決断は評価したい。試合に勝つために、あえてトーレスを下げたその決断はよかったと思いました。まぁ最初から4-3-3で行くべきだったとは思うけど、前節でゴールという結果を残したトーレスを「ベンチスタートさせる」ことが難しいというのもわかるといえばわかるんですよね。「ゴールという結果を出した」ご褒美として、スタメンに戻すというのは、人情采配のアンチェロッティ的には譲れないところだったんでしょう。それはわかります。心優しいアンチェロッティ監督の主義から考えれば、その采配は間違いとは言い切れないんですよね。

ただ、残念ながら「人情」だけではサッカーは機能しないんです。選手のモチベーションは大切だけど、サッカーはそれだけじゃ勝てないんだよな。ほんと残念なんだけど。

■助けられた

判定とゴメスのポカにも助けれました。前半のうちに追いつけたのは、この試合の1番のポイントでしたね。ありがとうランパード、ありがとうゴメス。そして、ありがとうミスジャッジ(笑)。というか、スカパーはなぜにこの大一番に永井氏を派遣した?

■テンカーテ+オシム=ボアス?

ちなみに話はいきなり変わりますが、先日、EL「ポルト対ビジャレアル」を見ました。噂のボアス監督のサッカーをやっと見ることができたんですが、思っていたよりも攻撃的なスタイルだったのでビックリ。なんですか、あのトルシエもびっくりの最終ラインの高さは(笑)。トルシエというかバルセロナ時代のテンカーテだな、あれは。最終ラインの裏を取られまくりだったのは想定外だったのかもしれないけど、それでもなんとか最少失点で抑えていたのは評価。相手の縦パスに対する対応がいいんだよな。前を向かせない対応と、ポジションが。攻撃では「縦のポジションチェンジ」がすばらしかった。縦のポジションチェンジ推奨委員会としてはうれしい限りのサッカー。その上、攻守の切り替えも早いと来れば、それはまさにオシム的サッカー? そう、要はテンカーテとオシムのサッカーを足して2で割って、それを南米の個人技風味で味付けした感じのスタイルがボアスサッカー? このまま優勝したら、ビッククラブの引き抜きあるなぁ。アブラモビッチさん、ぜひ、前向きに考えてね。

■アーセナル対ユナイテッド

まさかユナイテッドが、ここで負けるとは。うれしい誤算だ。マジでアーセナルありがとう。これで来週の首位攻防戦が、よりおもしろくなりました。現状だとまだユナイテッド有利だと思うけど、
チェルシーにも可能性が出てきたのは間違いない。というか、何度も言うけど、まさか、ここまで我々にお付き合いしてくれるとは思ってませんでした(笑)。うれしい限りです。というか永井のアンチアーセナルな口調がうざい。

というわけで来週の首位攻防戦は、1点勝負のロースコアな戦いになると思うんだけど、ぜひチェルシーにはCLの雪辱を晴らしてほしいね。ポイントはサイドバックの守備と、カウンターになるんでしょう。頼むぞイバノビッチ。君がキーマンだ。

人気ブログランキングへ
↑おもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プレミア「チェルシー対スパーズ」超雑感  というか「テンカーテ+オシム=ボアス」? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる