doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 南米選手権辞退に寄せて  お休みなさい子猫ちゃん

<<   作成日時 : 2011/05/19 03:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

■目的は何だったんでしょう?

結局は辞退ですか。よくわかりませんが、要は、協会も監督も選手も、誰もがそれほど参加することを重要だとは思ってなかったということなのかしらね。誰もが参加することの意義を見出せてなかったとでもいいますか。

というか、そもそも論として、日本代表はどういう目的で南米選手権に参加しようとしていたんだろう? Jリーグに眠る新たな「選手の発掘」でもしたかったのかな。それとも、海外組をもっと簡単に招集できると思っていた?

もっと言えば、南米選手権の「招待枠」とは何なんだろう?というところから誰かに説明してもらいたい気もする。選手の拘束力もなくて、どの国からどんなメンバーを招待したかったんだろう。って、それに対する明確な答えはないんでしょうし、たぶんそのことについては誰も何も考えてないんだろうけど。

■アウェーでのガチンコ勝負

オシムとトルシエだったら、今回のこの南米選手権辞退の顛末をどう思ったんだろう? ジーコだったら??

まぁ誰が監督でも変わらないのかもしれないし、協会の指示に従うしかないのかもしれないけど、「参加することの意義」や「熱意」みたいなものは監督によって変化する気もするなぁ。

トルシエの時代は「アウェーでのガチンコ勝負」こそが強化みたいな感じもあったけど、南アフリカで日本が勝てたことでそんな考えは古いものになったのかもしれませんね。というか「アウェーでガチ」の実現って、言うほど簡単ではないんですよね。なぜなら代表チームにおいて「アウエーでのガチンコ勝負の場」って、実はほとんどないわけですから。普通に考えれば、ガチンコの試合なんて、それこそ「欧州選手権」か「南米選手権」か「アフリカ選手権」くらいしかないかなと。まぁ親善試合でも時期と戦う場所によっては「がち」になる可能性もあるかもしれないけど、普通に考えて「日本相手」に本気で戦うことがないのは歴史が証明済みですよね。

つまり言いたいことは、今回の「南米選手権辞退」は、「トルシエ時代から叫ばれてきたアウェーでのガチンコ勝負」という数少ないというか現状考えうる唯一の絶好の強化の場をミスミス放棄したってことなんですよ。マジで唯一の場と言っても、言いすぎではないと思いますよ。現状、欧州選手権やアフリカ選手権に「招待枠」なんてなし、その他にそれ相応の大会はないと思うから。コンフェデ? まぁ、確かにそれも多少はガチかもしれないですね。

まぁ、もうその「アウェーでガチ」という強化方法は過去の産物となったということなのかな。効果的でないし、経済的でもないし、政治的でもないって判断だったもかもしれないし、もう日本でも「代表チームが中心の時代は終わった」ということなのかもしれません。今回の辞退でそこまで言うのは「言いすぎ」という人もいるかもしれないけど、現実的に考えると、そういうことですよね。だって、ほかにそういう場はもうないんですから。

■おやすみなさい子猫ちゃん

あと、気になるのは海外組の選手たちの「意思」がよくわからなかったことかな。思えば現役時代の中田英寿氏は「所属クラブと自らのアイデンティティについて戦っていた」姿勢が伺えて、それは好感がもてたところでもあったんですよね。まぁ所属事務所の意向とや肖像権など金の問題がメインテーマだったのかもしれないけど(笑)、それでも「所属クラブの言うがまま」ではなかったところは、今思えば好感が持てたなぁ。確かローマ時代に、日本で行われたコンフェデもギリギリまで参加していたしね。って、あれは代表に拘束力があったのか?

で、果たして、今回の南米選手権で、そんな「所属クラブと戦った」選手が何人くらいいたんだろう?

「南米選手権? だめ、だめ。参加しちゃだめよ。私が先生に言っておくから、参加しちゃだめよ。無理。だめよ、そんな南米なんて危険なところに行っちゃ。だめだめ。だいたい、その大会は絶対に参加しなければならないものでもないんでしょ。やめときなさい。あなたは、そのころチームでレギュラーになれるかどうかの大切な時期でしょ。クラブに専念しないと。ねぇ、わかっている? いい子だからフロントの言うこと聞いて、黙って練習に参加していればいいのよ。南米でバカンスはママが許しませんよ。めっ」

みたいなこと言われて、おとなしく言うこと聞く子猫ちゃんばかりだったのかな?まぁ、そのほうが利口かもしれないね。うん、お利口だ。で、得てして、おりこうさんの姿を見るのは、あまり面白ものではないのだ。

ちなみにユナイテッド戦以降のチェルシーに関してはノーコメント。では。

人気ブログランキングへ
クリック願います。おもしろかったら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい
南米選手権辞退に寄せて  お休みなさい子猫ちゃん doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる