doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS チェルシーのチーム作りは進んでない? ワールドサッカーダイジェストを読んで

<<   作成日時 : 2011/07/29 02:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新です。

アンチェロッティに気力を奪われた&オフシーズンということもありブログの更新が滞っていましたが、もうそろそろ欧州サッカーも新シーズンが始まりそうですので、ぼちぼち再開していきたいと思います。って、一度、更新をなまけちゃうと、前のように頻繁に更新するのは難しい気がしているので、今シーズンは出来る範囲で書いていこうかなと思っています。チェルシー戦のレポートはできる限り書いていきたいなと思ってはいますので、週イチ更新くらいのペースが目標かな? わからないけど。

■ワールドサッカーダイジェストを読んで

というわけで、今期もチェルシーを応援していきたいと思ってますが、久しぶりに「ワールドサッカーダイジェスト」を購入。目当てはボアス新監督に関する記事だったのですが、故ボビー・ロブソン監督と思った以上に深い関係があったのは知りませんでした。なんでもボアスが16歳のときにロブソンにサッカー戦術のことを話しかけてたのがボアスにとってのすべての始まりだったとか。てっきりモウリーニョを通じてロブソンと知り合ったとばかり思っていたんですが、そうではなかったんですね。16歳ですか。すごいな。そこから「サッカーの情報収集のプロ(笑)」としてのキャリアがスタートしたようで、モウリーニョにコーチ(スカウティング)として抜擢されたのが20代前半ですか? 早熟と言ってもいのかな? 今現在も33歳と若いけど、しかるべきところでしっかりと経験を積んでいるのはモウリーニョ同様と言えるんでしょう。申し分ないですよね。うん。正直、かなり期待してます。というか、絶対にチェルシーで成功してくれると信じています。

■チェルシーのチーム作りは進んでない?

さてダイジェストの記事を読むと「チェルシーは出遅れ。補強してないし、怪我人出たし、チーム作りは進んでない。遺産のやりくりでがんばれ」的な論調になってますが、個人的にはそれほど「ヤバイ」とは思ってません。むしろ「あまりメンツをいじってない」でこれまでの継続でチーム作りしていることは、いいことであると思っていたりします。プレミアリーグをそれなりに見てきている人ならわかると思うけど、他のリーグからプレミア
に移籍してすぐに活躍できる選手というのはすごく稀なわけで、選手によっては慣れるまでに1年とかかかるわけですよ。「遺産のやりくり」は別に悪いことだとは思わないし、「補強しまくればいい」ってわけでもないといいますか。つまり、チームの主軸選手を急にがらりと入れ替えたりすることは、プレミアリーグでは非常に危険であると言いたいわけです。昨シーズンのトーレス補強も、結果的には「ちぐはぐ」してしまったわけで、それをここで繰り返すことになるのは避けたいなと。もちろん、ガラリと変えてもうまくいくこともあるんでしょうし、モウリーニョ就任時もそれなりに「変えた」気もしますが、現状のチェルシーを考えると継続でいいんじゃなかなと。選手はそれなりに揃っているわけですし、「監督以外はそれほど変えなくてもいいじゃない」というのが私見であったりします。前にも書いたようにエシエンの怪我が長引きそうなので、中盤は誰か補強したほうがいい気もしていますが、「遺産でやりくり」はまったく悪いことではないし、むしろ「良い方向」だと思うんですけどね。まぁ、もう1つの金満チームのほうは、またまた大きな補強するみたいで、それはそれで何よりですけどね。

アルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ(23歳)は27日、マンチェスター・シティでメディカルチェックを受け、まもなく移籍が正式発表される。アグエロを早くチームに馴染ませたいロベルト・マンチーニ監督は、日曜日にダブリンで行われるインテルとの親善試合で起用したい意向という。アルゼンチン代表としてコパ・アメリカに出場したアグエロは休暇を切り上げて最終交渉の席に臨んだわけだが、同胞のカルロス・テベスは8月4日まで休暇が与えられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/5742075/

アグエロ獲得ですか。相変わらず、すばらしいお金のつかいようで(笑)。まぁチェルシーだって昨年トーレス採ったし、同じ「金満」であることは間違いなんですが、今シーズンのチェルシーはぜひともこちらのチームとの「違い」を見せてほしいな。「選手補強もいいけど、サッカー戦術&監督の頭脳で勝負」なスタイルとしてね。ってテベスはまだシティの選手なんですね。てっきり移籍したのかと思っていた。

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い
チェルシーのチーム作りは進んでない? ワールドサッカーダイジェストを読んで doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる