doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「ボルトン対チェルシー」超雑感 ダビド・ルイスはバルサでもできる(笑)

<<   作成日時 : 2011/10/03 03:03   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

・5ゴールは驚きでした。理由はボルトン守備陣が脆かったから? それともチェルシー攻撃陣がよかったから?

・まぁ両方なんでしょうけど、前半は特にチェルシーの右サイドからの崩しがよかったです。スタリッジが相手サイドバック裏を上手くとれていたのが大きかったわけですが、マタのポジショニングの良さやダビド・ルイスの攻撃参加のすばらしさが秀逸だったように感じました。

・特にルイスのボール運びはすばらしかったなぁ。何度か右サイド深い位置までドリブルで運ぶシーンがありましたが、ポゼッションから崩す場合、ああいう最終ラインからの積極的なボール運びは効果的なんですよね。

・ルイスはバルセロナが獲得を狙ってもおかしくない秀逸なDFだね。取られないようにしないと(笑) 彼はメンタル面も含めてチェルシーにピッタンコなので、テリーの後釜みたいな選手になってほしいね。まぁブラジル人なので、所詮は外人部隊なのかもしれないけど。


・スタリッジは前半は良さが出てました。裏に抜ける動き出しのタイミングがよかったし、センタリングもバッチリ。シュートもよかった。この調子でプレイできればレギュラー当確? というかボルトンの守備がダメ過ぎだっただけかも。


・いわゆるFW的なウイングはボアス監督のスタイルでは重宝される気がするんだけど、アネルカとスタリッジがその役目という感じ? 昨シーズンのポルトでいうところのフッキ的な役割とでもいいますか?

・ドログバはいまいちでした。あまりうまくボールに絡めてなかった感じがしましたが、まぁ例のケガの影響もあるのかな? というかドログバがダメでも、結果的にチームとして5点も取れたわけで、そこをどう評価しましょうか。

・「トーレスがいなくても5ゴール」と考えるのか、それとも「トーレスがいなかったから5ゴール」と考えるのか(笑)。というか、普通に考えて前者だね。


・ランパードがハットトリック。すばらしい。前回「ランパードから脱却」というエントリー書きましたが、全然、そんなんじゃない? というか、またしても「DISる選手が活躍する」という法則発動? その法則で勝てるなら、OKですよ。うーん、次誰をDISろう(笑)。


・ボルトンのコイル監督が応援しているんで、ぜひなんとか頑張ってほしい。シーズンは長いし、まだこれからですよ。

・失点シーンはいただけない。というか、いつも同じような形で失点しているけど、学習能力はないんですか。ここまで、同じようなミスを繰り返すところを見ると、これは完全に仕様だね。ミスでなくて仕様(笑)。


・ただ、後半のボアス監督の采配は大変興味深かった。右サイドバックにイバノビッチ、アンカーにミケルを起用しましたが、それってもしかして守備的な戦術! そういう戦い方をここで試してくれたのは、うれしかったなぁ。


・というか毎試合、何かしら試している感じだよね。スタメンはあまり固定されてない感じで、ベニテス的な「七変化スタメン」がお好きなようで。もしかして、ボアス監督はベニテス信者ですか?(笑) グアルディオラやモウリーニョよりもベニテス臭を感じるこの頃です。


・ポゼッション時にセンターバックが開いて、その間に中盤が下がってゲームメイクというのはグアルディオラ的というかバルサ的なんだけどね。 


・ウイング的なマタがそこ(最終ライン)まで下がってボールに絡む時が多いのも、今期のボアスチェルシーの攻撃の特徴でもあるんだけど、今日の試合の前半はまさに「おもしろいようにポジションチェンジ」するサッカーだったかなと。


・こういう「ポジションが動く」サッカーをするには、やっぱローテーションが必要なんでしょう。まぁ、開幕から7試合目で「安定感」が出てきたという感じですかね。まぁ、今日はボルトンの出来があれだったこともあるんですが、おもしろいサッカーを展開していたのは確か?

・後半マタが退いてからは内容がイマイチだったなぁ。点差が離れていたことも、原因だったのかもしれないけど。

・しっかし、前半のボルトンは左サイドの守備がほんと破綻していたなぁ。スタリッジとボシングワとラミレスのみならず、そこにマタとルイスまで絡めれたらたまったものじゃなかったのかな。チェルシー的には理想的な前半の戦いぶりでした。目指すサッカーがかなり出来ていたんじゃないですかね。まぁ相手GKのミスとも言えるゴールもあったかもしれないけど、今期一番の出来の試合だったんじゃなでしょうか。この調子で頑張ろう。


・スカパー。永井と金子爺のコンビは辛い。


人気ブログランキングへ
↑おもしろかったらクリックねがいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
ナイス
プレミアリーグ「ボルトン対チェルシー」超雑感 ダビド・ルイスはバルサでもできる(笑) doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる