doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「ウィガン対チェルシー」感想文  逃げ切りか、ガス抜きか?

<<   作成日時 : 2011/12/20 02:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

■アホな失点

改めて見直したけど、アホな失点でした。この試合は、それに尽きる。

ピーターチェックのポロリは確かに”いとおかし”だけど、その前の段階での守備がダメ過ぎ。

うーん、ボシングワはあの時間帯で前に出てプレスする必要があったのだろうか。最終ラインに残ってスペース消していれば良かったんじゃないの? つまりイバノビッチの横の右サイドに居るだけでよかったのではなかということ。変に前に出てしまい結果としてボシングワが適切なポジションにいないから、右サイド崩されてイバノビッチがカバーに回って、そこから後手後手に回ってしまったことが一番の失点の原因だと思うな。つまり悪いのボシングワ。それにボシングワはあの場面で戻るのも遅かったしさ、守備での軽率さが目に付きました。逃げ切るなら、変えるべきだったんですよ。そう、最後の5分くらいの時間帯に、右サイドバックはフェレイラに変えるべきだったと思うんですよ。

■なぜマルダ?

ボアスさんは、3人目の交代枠にミスター・マルダの投入をするんだけど、そもそも論としてあの交代の意味は何だったのだろうか? 逃げ切るなら、マルダさん起用でなく「ボシングワ→フェレイラ」だったと思うんですよ。その前にテリーも傷んでいたし、「最悪の場合CBの代わり」にもなるフェレイラを3人目の交代枠で使うのはありだったハズ。だってボシングワの守備がボアスチェルシーでは糞であるのは証明されているわけですから、逃げ切りを狙うなら、一番の不安要素であるボシングワを下げるというのが理論的だと思うんだよな。

まぁわかりますよ。マルダを少しでも使ってガス抜きさせたかったという気持ちは。「俺も中国行くぞ」とかボヤかれたら、いやだしね。控えのガス抜きしながら勝利を目指すという方法を採用したい気持ちは、すごくわかりますが、確実に勝ち点3を狙うなら、ガス抜きするよりも確実性だったと思うんですよね。

■勝負弱さ

まぁ、どの道、もうプレミア優勝は無理だから、CLを考慮してマルダを使ったという意図だったのかもしれません。それならそれでOKですが、ただ勝てる試合で引き分けちゃうという「勝負弱さ」を露呈することは、CL勝ち抜けを狙う面で考えても、あまりよろしいことではない気がするんだけどね。

■ランパードがんばれよ

あと、ついでに苦言を書かせていただくと、ランパードの姿勢がかなり物足りなかった。プレイは無難だったかもしれないし、それほど悪くはなかったのかもしれないけど、今のレギュラーポジションが危うい状況を考えれば、当然もっと頑張るべきだったと思うんですよね。正直、ラミレスが中盤にいたらなぁと試合中に何度か思いました。ラミレスがいれば、もっと大胆なオフザボールの動きを駆使して「相手を崩せるシーン」が多かった気がしてならないんですよ。ピッチが悪かったとか、ウィガンの5バックが強固だったとか言い訳はいろいろ考えられるんですが、それでも、もっとランパードは存在感を見せるようなプレイを心がけるべきだったと思うんです。正直、この日のプレイぶりだと、ベンチなのもしかたがないかなという感じです。まぁ、もともとゴールするのが得意で、チャンスメイクはそれほど得意としてないのかもしれないけど、そういうプレイだと現状のボアスチェルシーだと厳しいのかもしれません。まぁ、わかりませんが、がんばって!

■5バック

ウィガンは5バックでのプレス守備は悪くわなかったですね。粕谷がディスルほどは悪くはなかった。まぁ、何度も言いますが、チェルシーの「縦のポジションチェンジ」が少なすぎた。ここ数試合の「ローラインディフェンス」から急に「ハイラインでリスキーな攻撃サッカー」に戻るというのは、なかなか難しかったのかもしれないけど、守備的と攻撃的な両方のスタイルを状況に応じてうまく使いこなせるようにしたいところ。というか、最後に失点するまでは、試合の流れ的には悪くはなかったんですけどね。後半頭からカルーを入れて4-2-3-1にしたのはすばらしかったと思うし、ミケルを投入して、バランスを取ったのもいい采配でありました。そこまでは、ほんとよかったんだけど。…うーん。もったいない。人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プレミアリーグ「ウィガン対チェルシー」感想文  逃げ切りか、ガス抜きか? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる