doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア「チェルシー対サンダーランド」感想文  ミスに助けられた感じですかね

<<   作成日時 : 2012/01/16 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■助かった感じ

勝ったけど、サンダーランドのミスに助けられた感じでしたね。正直、2〜3点取られてもおかしくなかったし、最終ラインの守備が不安定だったのは気がかりです。ボシングワの守備は、あんなものなんでしょうが、ルイスがけっこう振り切られていたのはヤバいなぁ。いい選手なんだけど、このところモロさが目立つ。イバノビッチは怪我しているんでしたっけ? 現状はイバノビッチのほうが断然、安定している感じですし、テリー&イバノのコンビがやっぱファーストチョイスなのかな。ただイバノは右でも使いたいので、もし新加入のケーヒルくんがそれなりに使えそうなら、イバノを右サイドにして、センターはテリー&ケイヒルというのがベストか。

まぁ、この試合だって結果的にはゼロで抑えたわけですし、「勝っているチームはいじらない」法則で、このままいくというのもありなんですけどね。

■ラミレスとトーレス

その「いじらない」の法則からか、この試合もラミレスを右サイドで起用してきました。単なるスタリッジの代役なのか、それともトーレスとの相性を考えてなのかわかりませんが、なかなか興味深い起用方法かなと。

「彼のパフォーマンスは良かった。良い動き出しがあり、気持ちも入っているし、インスピレーションもある。彼はチーム全体とファンから、信頼されているよ。彼が信頼を感じていて、周りに貢献していくのはいいことだ。彼はゴールを奪っていない。しかし、近づいている。私は、チームが試合に勝つことに貢献してくれる限り、我々は彼に満足できると思う」
http://news.livedoor.com/article/detail/6191886/

という感じでボアス監督はトーレスの動きを褒めてますが、動き出しの良さという点ではラミレスも同様なんですよね。スタリッジと比べても「オフザボールの動き」という点では、格別に優れている。で、マタもどちらかというと「ポジションレス」な選手なわけで、そう考えると、ラミレスのFW起用は「前の3人はオフザボールの動きのよさで相手を攪乱しちゃおうよ攻撃」の一環な可能性もあるのかもしれません。この試合のゴールもマタが左から右へポジション移動して、ラミレスとランパードとトーレスのポジションがうまくチェンジできた結果生まれた感じでしたし、「オフザボールの動き」が機能したと言えばそうなんですよね。たまたまそうなっただけ、かもしれませんが(笑)。というか、本当のところラミレスの右ウイング起用の理由はわかりません。ボシングワの守備があれなんで「右サイドのバランスを考えてラミレス」の可能性もあるかもしれませんし、ランパードをスタメン使わないと外野がうるさいので「ほんとうはラミレスを中盤で使いたいけど、ランパードと同時起用したいからラミレス右にしている」という可能性もあるのかもしれませんし。


ただ、確かに動きはラミレスはいいけど、シュート力やドリブル突破はスタリッジのほうが良いと思うので、個人的には「左のファーストチョイス」は現状スタリッジなんですけどね。フッキとか移籍してくれば、また話はかわるかもしれませんが。

■ランパードとエシエン

ランパードですが、ゴールはさすがでした。ポジショニングの勝利でしょう。ただ、途中交代となっているのは、やっぱ気になるところ。オフザボールの動きという点では、やっぱ見劣りするのかな。単にスタミナを考慮しての交代なのかもしれませんけど。でランパードに変わって登場したのが、久々のエシエン。復帰おめでとうございます。まだ本調子ではないと思うけど、ピッチに戻ってきてくれたことが何よりもうれしい。全盛期に戻るまでどれくらい時間がかかるかわかりませんが、期待したいです。

■1月の移籍は必要か?

ヴェンゲル監督は、「1年中開けておくか、1年中閉じておくかのどちらかにしてほしいね。今はその間にある」と語っている。「11月から1月まで全員がナーバスになる。選手は、『プレーできなければ1月に移籍しよう』と、考えるかもしれない。そのせいですでに忠誠心を失っているし、機会を与えている。試合に出れていないとしても、クラブに忠誠を誓っていなければいけなかった。ポジション争い以外に選択肢はなかったし、難しくても簡単に脱出する方法などなかったんだ」
http://news.livedoor.com/article/detail/6192802/

ベンゲル監督のいいたいことはわかる。なんかこの時期は落ち着かない感じがしますからね。ただ、やばいチームはこの時期に立て直しができるので「1月」という期間限定のほうが、よかったりするのかもしれません。というか2月以降も市場が開いているとなると、1年中ずっと落ち着かない状態になってしまい、それは現状よりもっとダメな気もするな。難しいところです。
人気ブログランキングへ
クリックねがいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
プレミア「チェルシー対サンダーランド」感想文  ミスに助けられた感じですかね doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる