doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア26節「チェルシー対ボルトン」感想文  やっぱモヒカンは嫌いだ

<<   作成日時 : 2012/02/27 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

■ローテーション?

普通のローテーションであり、何も新しいことはなかった。
http://news.livedoor.com/article/detail/6314120/

確かにローテーションなのかもしれないけど、メイレレスがスタメンから外れたのは結構久しぶり? まぁ、この試合はメイレレスがいても結果的には変わらなかったかもしれないけど、個人的にはこの試合のエシエン、ラミレス、ランパードという中盤が好みだな。この3人のほうが守備が落ち着く感じがするんですよね。エシエンはもちろんランパードは守備の意識が高いし、インターセプトなどうまいし、何よりもやっぱ経験と誇りと自信を持っているのが素晴らしい。運動量とか大胆なオフザボールの動きではメイレレスのほうが上かもしれないし、マタが生きるのもメイレレスのほうなのかもしれないけど、それを差し引いても、やっぱランパードが上だと思うんです。まぁこの試合は「オフザボールの動き」もよかったし、この日の動きができればボアスもランパードのこと認めてくれる気もしたので、今後に期待ですね。

■振り返り

というわけで、ボルトン戦をざっと振り返ると、以下の感じでしょうか?

・チェルシーの選手たちの気合が感じられた。動きもよく、守備の意識も高かった。

・前半早々にランパードのインターセプトからスタリッジのカウンター&シュートというシーンがあったけど、中盤の守備力の重要性を再認識した。

・って、まぁボルトンがあまり中盤でプレスをかけてこなかった影響が大である気もするし、チェルシー的にはそういう
戦いしてくれるチームは大歓迎なんだけど。

・エシエンが中盤にいることで、最終ラインが安定したように感じた。特にケイヒル。彼が安定すれば、そこそこの戦いはできるそう。

・DFルイスの攻撃参加というのはチェルシーの1つの武器なんだけど、それを支えるためにも中盤の守備力=エシエンやミケルは必要なのではないか??

・つまりメイレレスは不要ってこと。アンカーはエシエン、ミケル、ロメウの3人で回すべき。

・そういえばロメウはどうした? バルセロナに返すんで、干している? それとも怪我?

・ドログバは完全にフィットしているわけではないけど(というかシュートがイマイチ)、やっぱ中央にいると存在感は大きいし、それは今のチェルシーには必要かな。

・フォーメーションは4-3-3でも4-2-3-1でもどちらでもいいけど、中盤に守備力がある選手が2枚はほしいなと。しつこいようだが。

■宮市

ボルトンについてはそれほど言うことはないけど、宮市はいいいプレイが出ていたし、よかったと思いました。左サイドの個の突破とか見事でしたしシュートも打っていたし。欲を言えば、もっとシュート狙ってもいい気もしているんですけどね。どんどん個で勝負してゴール狙っていいと思うんですよ。遠慮して、変にチームプレイするよりは、どちらかといえばセルフィッシュな感じでOKかなと。もちろん、ほかの選手を使えるときは使うべきだし、そういう意図でパスはどんどん出すべきだと思うんだけど、プレイを譲る的な考えはいらないと思う次第で。なぜなら、この試合でチェルシーのウイングしていたスタリッジは昨シーズン同様にボルトンにレンタルされ、そこで意欲的に(セルフィッシュに)プレイして、ゴール量産して今期チェルシーに復帰できたわけで。宮市くんも、そういう気持ちで戦ってほしいんですよね。まぁ、あまりに勝手にプレイすると怒られちゃうかもしれないけど、消極的なほうが怒られると思うんで。って、ここで書くまでもなく、そんなこと宮市は充分承知していることでしょうけど。

■アンチェロッティ

「問題は、ディディエ・ドログバやフランク・ランパードといったベテラン選手たちを入れ替えようと試みていることだ。彼らに代わる選手をチェルシーは持ち合わせていない。若手選手もまだクオリティは足りないね」
http://news.livedoor.com/article/detail/6314571/

さすが、アンチェロッティ。というかアンチェロッティらしいコメントだよね。彼はこれを言う資格はあるし、いまこそ、「ほれ俺を代えたのが間違いだったんだよ」と強くでるべきなんでしょう。というか「彼らに代わる選手をチェルシーは持ち合わせていない。若手選手もまだクオリティは足りない」ことはボアスも承知だと思うんだけどね。それでも使わないという狙いが正直わからないんだよな。ラミレスはともかく、メイレレスなんてぶっちゃけ来期チェルシーにいるかどうかもわからないレベルの選手でしょ。彼は若手でないし、将来のチェルシーを背負って立つ選手ではないよ。所詮はつなぎだと思うんだけど、そのつなぎを主力にするのはやっぱ違和感あるんだよな。
人気ブログランキングへ
↑クリックお願します。

サムヤッファさま、素敵!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
プレミア26節「チェルシー対ボルトン」感想文  やっぱモヒカンは嫌いだ doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる