doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア「フラム対チェルシー」感想文  コンディションが厳しいのはわかるけど

<<   作成日時 : 2012/04/11 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

楽しい時を過ごしてきたね。
でも、これから苦しい時もあるかもしれない。
だけど、そのままの君でいてほしいな。


中一日だったし、雨だったしとコンディション的に厳しかったのは十分にわかるんだけど、ひどい内容だったのは確か。攻撃の形がなっちゃないというか、まったく崩せなかったのは残念でした。フラムの守備がよかったのはわかるけど、もう少し個で崩す姿勢を見せないと駄目じゃないかな。期待のラミレスがイマイチだったのは誤算でしたし、トップ下的なポジションにメイレレスを起用したフォーメーションは失敗だったと言っていいんでしょう。メイレレスはスペースが無いと生きないんですよね。それはトーレスも同様なんですが、この試合は「スタリッジのドリブル」に賭けるべきだった気がしました。PKもらったシーンも、確かカルーの強引なドリブル突破が功を奏したわけですし、スタリッジを起用していたら違った展開になっていた気がするんですけどね。

あと気になったのは左サイドバックのバートランドのポジショニング。アシュリーコールのように、もっと高い位置で起点になれないと厳しいんですよね。まぁ、それを要求するのは酷なのかもしれないけど、プレイの質がもうワンランクアップしないと使えないと感じました。

失点シーンもいただけない。一つ前のプレイでセットプレイのマークがおかしかったのを露呈していたのに、それを修正できなかったのは残念。セットプレイ時のゾーンでの守備をもう一度、見直していただきたい。マンマークオンリーだと、どうしてもマークが引き離されちゃうので、そこはやっぱソーンとの併用がセオリーかと。

■お先は暗い

スパーズが足踏みしてくれたのに、勝ち点差が詰められなかったのは、致命的でした。今後のスケジュールを見てもスパーズ、バルサ、アーセナルと「毎日が決勝戦状態」が続くわけで。すべて勝ち続けるのは、どう考えても至難の業なんですよね。現実的に考えれば、タイトルがほしいなら「スパーズ戦に全力投球」、ノープランなら「すべて勝ちにいく」、有終の美を飾りたいなら「バルセロナに無駄な抵抗する」の3択しか残されてない? 間違っても「バルセロナ戦捨てて、アーセナルに全力投球」とかないと思うんですよ。もちろんバルセロナ戦もアーセナル戦もがんばるんでしょうが、アーセナル戦で力尽きる可能性が高いのは確か。で、アーセナルに負けてしまうと、その時点でプレミア終了となる可能性はかなり高いんですよ。まぁ、まだニューカッスル戦も残っているけど、現状の戦力で比較するとニューカッスルのほうが全然強いのは確かなんでしょうし、前にも書いたように、個人的には「プレミア4位でフィニッシュ」の可能性は限りなく低いと考えております。

■いまのままならバルセロナに勝てない

「前回の対戦は、多くのドラマがあり、素晴らしいフットボールだった。あの試合はあらゆるものが詰まっていたよ。いくつかの最高のゴールを含めてね。目指していた戦いができていたけど、仕上げることができず、その代償を支払うことになった」
http://news.livedoor.com/article/detail/6451874/

確かにあの試合は惜しかったけど、ヒディンクマジックが入っていたからできたところもあったと思うんで、今の守備力のままなら無理だな。フラム戦とか見たら、お話にならないレベルですよ。マンマークとゾーンの併用をもっと高いレベルで実現できないと厳しいでしょう。言うまでもなく守備力で勝つしかないと思ってますが、そこまでの守備力が今のチェルシーにはない。打ち合いで勝てるほど、バルセロナは甘くないと思うし、それこそドログバとトーレスが高い次元で覚醒し、かなり運が味方しないと勝てないかなと。
人気ブログランキングへ

最後に恒例の本日の個人的に聴きたい楽曲を紹介するコーナー。ビリージョエルから「テルハーアバウトイット」がそれです。80年代の名曲ですが、個人的には一番最初に聴いたビリージョエルの歌だったりします。「彼女にアタック」という邦題が笑えます。それだけです。あと、やっぱ「素顔のままで」も好き。歌詞がすばらしい。ニューヨークな雰囲気もいいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
プレミア「フラム対チェルシー」感想文  コンディションが厳しいのはわかるけど doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる