doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表対オマーン代表 うわべっつらのルグエンゾーン

<<   作成日時 : 2012/06/05 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

勝因は、相手DFの裏のスペースをつけたことかな。ちゃんと見てないけど、そう感じました。今の日本代表は、それ(裏のスペースを攻略)ができる戦術眼を持った選手や、技術を持った選手がいるのが強いところなんですよね。まぁ「今の日本代表」と限定するよりか、日本サッカー全体のレベルがそこに達しているというほうが適切なのかな。普段Jリーグ見てないので、そのあたりははっきり言えないけど。

オマーンの守備がイマイチだったところもあると思います。日本の選手のオフザボールの動きについていけてないところが多々あったし、ボールホルダーへのプレスもそれほど厳しくなかった。個々の守備力がしょぼいうえ、ゾーンディフェンスも付け焼刃な感じでした。でも、そのしょぼい守備なりにも、うわべっつらのゾーン形成によってある程度スペースは消していたわけだし、技術がないチームだと、この日のオマーンの守備だって裏のスペースを突くことができないと思うわけで。そう考えれば、「日本サッカーすごい」って言っても過言ではないのかもしれません。ねぇ、ルグエンさん(笑)

まぁ、普段チェルシーのアンチフットボールを応援している私としては、この日のオマーンのアンチぶりが全然なってないように思えてしまうわけですが、そういうふうにサッカーを観戦するのは特殊なんでしょ?

ただ、当たり前だけどサッカーというのは「1チーム」だけでは成立しないわけで、「相手チームがどうだったか」をきちんと踏まえて考えないと片手落ちになるというのは忘れないようにしておきましょう。

人気ブログランキングへ
↑クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
サッカー日本代表対オマーン代表 うわべっつらのルグエンゾーン doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる