doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪サッカー「日本代表対スペイン代表」雑感 23歳は大人なのか子供なのか? 

<<   作成日時 : 2012/07/29 11:56   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

五輪スペイン代表のレベルがどれくらいのものかわからないんだけど、この試合見た限りだとそれほど強くないのは確か。まぁ、本来はもっと強いのかもしれないけど、シャビ世代と比べると確実にレベルが落ちている気はしました。なので、日本代表の勝利は、まったくまぐれだとは思わないんですが、勝因は正直よくわかりません。ただ、なんとなく「守備戦術」と「選手個々のフィジカル」と「スペインのぐだぐだ」の3つの要素がうまく噛み合ったのかなと素人ながらに思ったりしてます。

■フィジカルサッカー万歳

まずはフィジカル。ここでいうフィジカルとは、体の大きさや身体能力のこと。スペインがあれだったこともあるけど、日本代表の五輪選手の体がガッチリしており、体格面で見劣りしてなかった(むしろ勝っていた?)のは、個人的には評価ポイントとさせていたきたいなと思ってます。テクニック重視のもやしっ子を排除し、下手糞でもフィジカルが勝っていればいいという選考基準だったんでしょうか? 興味がなかったのでわかりませんが、80年代のドイツ代表や、ちょい前のチェルシー&アフリカサッカーを支持していた私としては「テクニックよりも体力重視サッカー」というふうに見えたのは、それほど嫌いではなかったりします。まぁ、今の五輪代表がフィジカルスタイルなのかは意見の分かれるところであるとは思いますが、普段は「チェルシーはアンチフットボール、バルセロナ万歳」とか「セクシー野州最高、鹿実の放り込み駄目」という考え方の目の肥えたサッカー通の方々が、このサッカー男子五輪代表の安置球蹴的な勝利に酔いしれ、自らの主義主張を捨てて土下座して勝利を祝福する姿を垣間見れるのは、ある意味、うれしく感じるところであったりします。

■五輪代表の戦術論

ついで「戦術」。思えば、これまでの五輪代表の歴史を振り返ると「造反」というのが1つのキーワードとなっておりました。中田英寿、本田圭祐などが監督の戦術に意義を唱え「組織よりも個のアピール」を打ち出すことに成功したのは記憶に新しいわけですが、その継承者が今回現れることになるのかは注目したい点ですね。五輪世代という半モラトリアムの若者たちが、サッカーの戦術縛りという「体育会的&軍隊的な縦組織からの脱却」を夢見て、五輪代表という最後の就職活動の場で個をアピールするのは、ある意味、間違いではないわけで。というか「するな」とは言えない? もっと言えば、普通に考えれば「造反」はいけないことなんだけど、歴史と結果から振り返ると、その造反者の何名かがそれなりに世界レベルで成功したのは確かにデータとしてあるわけでして。そのあたりの行動を「サッカーの造反と日本人のメンタル」という感じで一般論として扱うと痛い目に遭う可能性は大ですが、たとえば「日本のへビィメタル好きは反社会的ではないし礼儀正しい。HIPHIP好きも同様。主義主張はなくファッションだ」とか「反原発デモと、ロックの商業主義」とかと照らし合わせて考えてみるのも、かなりの暇つぶしにはなる可能性はあると思うんです。なので、興味がある人には、そのあたりのお題目とシャドーボクシングされることをお勧めしたいところです。

■スペイン代表

最後にスペイン代表。マタとロメウというチェルシー所属の選手が2人いるのは気になった。というか、君たちは今休んでおかないで今季のプレミアリーグを万全の状態でプレイできるのか? 知っていると思うけど、ほんと休みはないぞ。世界クラブ選手権という罰ゲーム的な興行もあるわけだし。五輪は、ほどほどにな。

ちなみに中田英寿の五輪造反は、グループリーグの敗退が濃厚になってからの行動だったんでしたっけ? つまり「もうグループリーグ敗退決定なので、チームの勝利よりも個のアピール」的なそれなりに場の空気を読んだ言動だったのか、それとも「チームの勝利うんぬんの前に、戦術が気に食わない」という組織論度外視のテロリズムだったのか?


人気ブログランキングへ
↑面白いと皮膚感覚で感じられた方はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ロンドン五輪サッカー「日本代表対スペイン代表」雑感 23歳は大人なのか子供なのか?  doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる