doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「リバプール対マンチェスターユナイテッド」感想文  人を走らせる

<<   作成日時 : 2012/09/26 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サッカーでは「ボールを走らせる」ことはもちろん必要だが、「人を走らせる」ことも必要であると思っている。

つまり、ダイレクトでボールを叩くだけではなく、時にはボールを保持して「人が動く時間とスペースを創造する」ことが必要であると思うのだ。


古い考えかもしれないが、いわゆる「ゲームメイカー」的なプレイがそれだ。


で、現状、香川選手のプレイを見ると「ボールを走らせること」は出来ていると思うが、「人を走らせること」が、あまりできてない(というか、そういうプレイをしようと思ってない?)感じがするのが気になるところである。


つまり「ゲームメイク」してないように感じるのが気になるというわけだ。


香川選手のプレイスタイルは、いわゆる「ゲームメイカー」とは違うという意見もあるかもしれないが、あのポジションでプレイするからには、もう少し、そういうプレイを意識してもいいのではないか?

ボールを回すのもいいけど、もっとボールを持って、ほかの選手を操るべきである。攻撃のタクトを振るべきだ。


まったくそれができてないとは思わないけど、物足りない。遠慮しているように見える。そんな遠慮は無用だ。もっと王様的なプレイをすべきである。


攻撃的ミッドフィルダーは、それをするのが許されるポジションのはずだ。


と、書いてみたものの、別に本人とチームが今のプレイに納得しているのなら、問題ない。サッカーには正解なんてないし、ある意味、試合に勝てれば、それが「正解」なのだ。


リヴァプールは悪くはなかったが、ユナイテッドに比べナイーブだったように感じた。


それは監督の「差」がなすものなのか?


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
プレミアリーグ「リバプール対マンチェスターユナイテッド」感想文  人を走らせる doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる