doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝チェルシー来日 そして、僕は少しだけシャイなふりをした

<<   作成日時 : 2012/12/12 02:39   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ハイファイないたずらさ
きっと意味なんてないさ


■ロメウが…

チェルシーは11日、クラブの公式ウェブサイトでMFオリオル・ロメウが手術を受け、6カ月間戦列を離れる見通しだと明らかにした。
ロメウは8日に行われたサンダーランド戦で前十字じん帯を負傷し、途中交代を余儀なくされていた。チームはサンダーランド戦後、そのままクラブ・ワールドカップに向かったが、ロメウはロンドンに戻り検査、手術を受けていた。
2011年夏にバルセロナからチェルシーに加入したロメウは、今シーズンここまで9試合に出場していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7222850/

期待していたので残念です。冬に補強するのかな。まぁランパード、ミケル、ラミレス、オスカルの4人で回せば大丈夫か? そういえば、マルダはまだ2軍で準備運動している最中なんでしたっけ? 契約の問題がないのなら、ぜひ起用してもらいたいんだけど…。

■翼くんか…

トーレスは、「子供の頃、みんながテレビをよく見ていたわけじゃないけど、全員がキャプテン翼について話していたんだ。登場キャラクターが成長していく過程は夢のようだった。それでサッカーを始めたんだ。兄弟の勧めもあったし、アニメが好きだったからね。オリベル(翼のスペイン名)になりたかったんだ。僕と日本の接点はそれが最初さ」とコメントし、サッカー選手を目指した原点は『キャプテン翼』であったことを明かした。
http://news.livedoor.com/article/detail/7222239/

まさかトーレスがアニメの影響でサッカーを始めたとはね。てっきりブトラゲーニョとかマラドーナとかジーコとかに憧れて始めたのだとばかり思ってました。まぁ、どうでもいいんだけど。

■偉そうに…

チャンピオンズリーグでのグループリーグ敗退が決定し、プレミアリーグでも首位マンチェスター・Uに勝ち点差10をつけられる厳しい戦いが続いてるチェルシーだが、オスカルは「もし優勝することができたら、大きな自信と力強さを取り戻すことができる」とコメント。クラブワールドカップ制覇が、シーズン後半戦の巻き返しを狙うチェルシーにとって大きな弾みになることを強調した。
http://news.livedoor.com/article/detail/7221397/

大きな自信を取り戻すってお前が偉そうに言うな。ランパードやテリーなどが言うなら分かるけど、今年の弱いチェルシーしか体現してないお前がそれを言ったらいかんだろ。

■当然

サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)に欧州代表として出場するチェルシー(イングランド)のベニテス監督は10日、横浜市内で会見し「取れるタイトルを全て狙いにいくのは当然」と意欲を語った。チームは今季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)を1次リーグ敗退など本調子といえず、ベニテス監督も先月末に就任したばかりと不安要素が目立つ。
http://news.livedoor.com/article/detail/7220987/

タイトル狙うのは当然だとして、その可能性はどうかと聞かれると、微妙かなと。1試合目でちゃんと勝てれば、そのまま勢いに乗る可能性もあるけど、なかなか難しい気もするな。ポイントはやっぱ守備がいかに安定できるかによるんだろうけど。

■精神論

ほとんどの試合に何かトラブルがつきまとっている。代表の試合などほとんどがそうである。どんな条件下でも頑張れる、踏ん張れる、あきらめない選手が本当に戦える選手なのである。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO49243380W2A201C1000000/?df=4

確かに精神やメンタルは大切だと思うけど、現代サッカーはそれだけじゃだめだと思う。戦術だって大切だし、当然テクニックだって必要だし、状況判断できる能力だって必要。それらを抜きにメンタルをクローズアップして語るのは危険です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
祝チェルシー来日 そして、僕は少しだけシャイなふりをした doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる