doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS アーセナル デンバ・バ 

<<   作成日時 : 2013/01/03 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どの選手にも言えることだが、この先、より大きなクラブに移籍できるかどうかは、出た試合で結果を残せるかどうかにかかっている。自分が出場した試合に勝ったかどうかがものをいう。
 選手を見る目の尺度はそこだけだと言ってもいい。下位クラブにいる選手がのし上がれるかどうかは、いまいるクラブで結果を残せるかどうかによる。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO49971300V21C12A2000000/?df=4

私も、この考え方に賛成です。やっぱ勝たないと駄目ですよ。チームでいえば、美しいだけでなく、強くないと。もちろん「結果」がすべてではないというところもあるんでしょうが、そこそこの結果を伴わないとお話にもならないんですよね。あたりまえですが。

アーセナルは、1日に敵地で行われたプレミアリーグ第21節でサウサンプトンと対戦し、1−1の引き分けに終わった。アルセーヌ・ヴェンゲル監督は、『スカイスポーツ』に対し、「創造性が欠如していた」と語っている。
「攻撃に関して、良かったとは言えない。創造性を欠いていた」
「我々がいつも備えている目的や共通理解、スピードを欠如していた。フィジカル面よりもメンタル面に問題を抱えているのかもしれない」
http://news.livedoor.com/article/detail/7283172/

うーん。創造性にスピードにメタルの欠如ですか。要は選手の問題?
というわけで、ここで一考。アンリ、ビエラ、ピレスがいた頃のアーセナルとは何だったのかと?

何だったというか、チームコンセプト的には、昔のアーセナルも今のアーセナルも変わりが無いのか、
それとも「昔と今」では違うのか。

単に周りのチームの金銭感覚や時代が変わったせいで、いい選手の獲得が難しくなっただけなのかもしれないけど、今のアーセナルを見ると、いろいろ考えさせてくれるものがある。かつてはマンチェスター・ユナイテッドと2強時代を築いたこともあるわけだが、ファーガソンのチームがその「偉大さ」をそのままキープし続けることに成功している一方で、ベンゲルのチームは明らかにチーム力が低下した。この違いは何に起因するのだろうか?

まぁ、「お金の違い」なんでしょうが、ユナイテッドまではいかないまでも「もう少し、やりくり」できる気がするんだけどな? というか、できるだろ? 「ファイナンシャルフェアプレー」? 確かにそれが導入されればアーセナルの時代が来る可能性は確かにあるが、一方で、それが導入されたところでマンチェスターの2チームや、チェルシーやスパーズに比べてアーセナルが「すごい差をつけて有利になる」とも思えないんですよね。今ほどの差は無くなるかもしれなけど。

チェルシーが、ニューカッスルからFWデンバ・バを獲得することが濃厚になった。ニューカッスルは2日、同選手にチェルシーと交渉する許可を与えたと発表している。ニューカッスルでゴールを量産するバは、700万ポンド程度のオファーがあれば、契約を解除することができる条件が契約に含まれている。チェルシーはこの条件を満たす正式なオファーをニューカッスルに出し、クラブ同士の交渉は決着がついた。これからバ本人とチェルシーが交渉に入るという。
http://news.livedoor.com/category/archive/504/

嫌いな選手ではなく、むしろ「好き」な部類の選手なんだが、なぜ、このタイミングで「デンバ・バ」なのかは正直、よくわかりません。他にとれそうなFWがいないんで「とりあえず」ということなのかもしれないけど、このタイミングでの「アフリカ回帰」は、チームの方向性的には「?」な感じがします。まぁ、来夏のファルカオまでのつなぎなのかもしれないけど、果たして、今のチェルシーに「デンバ・バ」が加わって、どう化学変化が起こるのか? 個人的には楽しみではあるんですが、普通に考えると、なかなか厳しそうな気がしないでもない。まぁ、単純なゴールゲッターなら誰でもいいのかもしれないんで、めっちゃ「機能」する可能性もあるんですけどね。ちなみにセネガルはアフリカネーションズ出場しないんでしたっけ?

「ウィリアンに連絡をした。彼は我々が関心を持った選手の一人だ。彼のスタイルが気に入っている。ただ、夏にシャフタールと合意に達することができなかった。シャフタールは交渉相手として難しいよ。お金を必要としていないクラブだからね」
http://news.livedoor.com/article/detail/7283150/

ウィリアンはいい選手だし、どのチームもほしいですよね。当然、チェルシーもほしいところだけど、さすがにこれ以上のブラジル化は無謀かしら?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
アーセナル デンバ・バ  doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる