doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS アーセナル戦簡単プレビュー 体罰問題、バイエルン

<<   作成日時 : 2013/01/19 02:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■体罰で人は育たない

「体罰で人は育たない」と断言する畑氏は、同じ教員、部活動の顧問という立場で大阪での体罰問題について、「今回は非常に残念であり、『チームを強くするために体罰が必要だった』と言って勝たせても、最終的に子供たちは社会に出て行くのですから、そこまでリンクさせていたのかどうかという面で見ると寂しい結果」とコメントする。一方、高校サッカー界でもいまだ根強く残る「理不尽な体験は必要」という意見についても、「重要なのは、子供たちがその理由を分かっているかどうか。例えば、20、30キロという長い距離を走らされたとして、選手が『これは僕らの長い人生にとって大切なこと。今やっておかないとチームは強くならない』と感じられるかどうか。『何のために』が分かっていない場合、理不尽な体験は子供たちの力になりません」と述べる。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/hsyouth/2013/columndtl/201301160001-spnavi?page=2

こちらの意見、個人的に賛同することが多いです。「最終的に子供たちは社会に出て行くのですから」と同様のことをモウリーニョが言っていたのを記憶しているんですが、そういう哲学的な思考が必要であると思うんですよね。オシム氏が「サッカーは人生に似ている」的なことを言っていたのを記憶しておりますが、子供たちにとって本当に必要なのは「目先の勝利」よりも、そういう「深い教え」を習得させて「長い人生に勝利する」ことであると思うんです。何が「勝利」なのかは人それぞれだと思いますが、それを踏まえて「自分で考えて」「自分で道を切り開ける」ように教えることが先生の役目だと思うんです。月並みな意見で恐縮ですが、そんな当たり前のことを確認していきましょう。

■メンタルの強さ

「選手たちにとってはメンタルの強さが試される状況だ。特に若い選手たちにとっては簡単ではない」

「そういうことに対処するのも我々の仕事の一部だと思う。私がただ言えることは、ネガティブな雰囲気の中でプレーするよりポジティブな雰囲気の中でプレーする方がやりやすいということだ」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/headlines/article/20130118-00000020-goal

日曜日のアーセナル戦は、今期の鍵を握る試合になるかもしれませんね。3位の座を安泰の物にするためには絶対に負けられない戦いです。スタンフォードブリッジでの試合ですし。「アーセナルキラー」だったドログバはいませんが、しっかりと守備して「強烈なカウンター攻撃」を繰り出せれば、それなりに戦える気はしてます。どんなローテーション組んでたたかうのかわかりませんが、アザール、マタ、オスカルら2列目の出来がポイントになりそうかなと感じてます。で、特にアザールとオスカルに関してはベンゲル監督が言うように「メンタルの問題」が大切になるかなと、思う次第です。ぜひ「軽率なプレイ」や「判断が甘いプレイ」をしないようにしてもらいたいのですが、そういう守りの姿勢を問うなら、むしろ「ネガティブな雰囲気」のがいい効果がでたりして。

■バイエルン

 サッカーブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンで来季から指揮を執るジョセプ・グアルディオラ監督に対し1700万ユーロ(約20億4000万円)の年棒が支払われることになることが分かった。18日のドイツの複数紙が伝えているもので、PSG(フランス)のアンチェロッティ監督の1600万ユーロ(約19億2000万円)を上回り世界最高の高給監督になる。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/eusoccer/headlines/article/20130118-00000048-dal

まぁ、よかったんじゃないですかバイエルンで。お似合いだと思いますよ。チェルシーを選ばなかったのは正解でしょう。すくなくとも今はチェルシーを選ばないのは正解だと思います。もう少し経験を積んでからでも全然遅くない。というか、モウリーニョの手垢のついたチームに来るリスクは「今のベニテスに対するファンの態度」を見れば明らかであり、モウリーニョとやりあったグアルディオラだった今のベニテスと同様な扱いされる可能性だってゼロではないんです。現実にそういうバカがスタンドにいるんですからね。というわけで、来期のチェルシーは誰を招聘するんでしょう? ベニテス残留? それともモウリーニョ復帰ある?
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
アーセナル戦簡単プレビュー 体罰問題、バイエルン doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる