doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニテスは本当にプロフェッショナルか? 「キャプ翼」の地元は静岡じゃないの?

<<   作成日時 : 2013/03/01 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■先生さようなら、ベニテスさようなら

「横断幕をつくったり、チャントをすることで時間を無駄にするのではなく、チームをサポートし、スタンフォード・ブリッジに良い雰囲気をつくるべきだ。選手をサポートしなければいけない。私は経験のある監督でプロフェッショナルだ。自分の仕事をする。私が望んでいるのは、チェルシーのためにすべての試合に勝つことだ」

ベニテス監督はまた、自身の暫定監督という肩書について、「クラブは私に『暫定監督』という肩書を与えたが、これは大きな過ちだ。私は、最後までチームを率いる。チームをサポートしなければいけないし、団結できれば、我々は目標のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得できる。チャントし続けることは可能だ。だが(CLではなく)ヨーロッパリーグの出場権になるだろう」と述べている。

「肩書を変えることはできないから、それは重要なことではない。私がすべきことは、日々全力を尽くすことだ。彼らも、私がベストを尽くしていることを理解するだろう。監督は監督だ。1カ月でも3カ月でも7カ月でもね。ファンが満足していないのは、私がリヴァプールの監督だったからだろう。CLやビッグマッチで戦っていたが、それはそれだ」

ベニテス監督は、契約満了となる5月にチェルシーを離れることになると認めた。

「シーズンが終われば、私は離れるだろう。そのことを心配してはいない。彼らがすべきことは、チーム、選手をサポートすることだ。(批判を繰り返す一部の)ファンは、その他のファンが来シーズンのCL出場を望んでいることを理解すべきだ」
http://news.livedoor.com/article/detail/7453424/

ベニテス監督の言うことはもっともだが、チェルシーの現状の結果とシティに完敗したこのタイミングでの発言と感がえると残念ながら「負け犬の遠吠え」にしか聞こえない。というか、プロフェッショナルというなら、このタイミングですべき発言ではないと思うんですけどね。この発言がチームによい影響をもたらすとは思えないですから。まぁベニテスも自身の来期の動向を睨んでの、このタイミングでの発言なんでしょうし、そう考えれば「プロフェッショナル」なのかもしれないけど。

■葛飾? なぜ?

葛飾区は世界的な人気漫画「キャプテン翼」の作者である高橋 陽一氏の地元。メッシをはじめ、ジダンなど多くの有名選手が同漫画のファンであることはよく知られている。葛飾区は「寅さん」「こち亀」に続く、その知名度を活かしたまちづくりを進めており、キャプテン翼の主人公「大空 翼」がサッカー少年から成長し、FCバルセロナで活躍するストーリーであることから、「葛飾区とFCバルセロナ」のつながりを活かそうと関係者と協議を重ね、今回のキャンプ招致を実現させた。
http://news.livedoor.com/article/detail/7455227/

リアルとバーチャルをごっちゃにするのは好きでない。「キャプテン翼」の漫画の中の世界観を重視するなら葛飾なんてまったく関係ない土地なわけで。「寅さん」「こち亀」は作品の世界が葛飾だったからわかるけど、その考え方なら、どう考えても静岡なんじゃないのかな。これをやるんだったら。限りなく詐欺に近いね。これ。バルセロナに失礼だ。

■NOTTVはテレビだし

小牧さんの考えはこうだ。 どの番組も放送翌日に出る視聴率のグラフ(1分ごとの視聴率をグラフ化したもの)を元に、どのようなシーンで視聴率が上がったか下がったか、どのタレントが話しているときに上がったか下がったかを分析し、視聴率が上がるシーンを増やし、視聴率の上がるタレントを多く使おうとする。例えば歌番組では楽曲の部分は下がり、スタジオのトークで上がる。これはどの局でも同じだ。となると歌番組は、できるだけ歌を少なくし、大物MCが絡むスタジオトークを多くしようとする。他にも例えば法律を扱う番組では、法律の解説部分は視聴率が下がり、トーク部分が上がる。したがってどんな番組でもトークの分量が多くなる、というよりトーク番組になってしまう。
スタジオトークを最も見やすくするセットが、いわゆる「ひな壇」だ。トークが上手いのはお笑い芸人、だから巧みなMCがひな壇に並んだ視聴率を獲れるお笑い芸人のリアクションを引き出してトークを展開するのが、最も視聴率が獲れるということになる。どの局がやっても同じになる。だから同じような番組しか生まれなくなってしまう。じつに明快な小牧さんの推論だ。http://ayablog.jp/archives/21656

なんか偉そうなこと言っているけど、NOTTVだって似たようなものだし、内容的には地上波以下だと思うんだけど、そんなことはないですか? 
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ベニテスは本当にプロフェッショナルか? 「キャプ翼」の地元は静岡じゃないの? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる