doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表の考え方 プライマル・スクリームとムーブメント

<<   作成日時 : 2013/03/24 02:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■サッカー日本代表についての今時の考え方

【ドーハ=奥村信哉】サッカー日本代表は23日、勝てば5大会連続5度目の本大会出場が決まるワールドカップ(W

杯)アジア最終予選B組第6戦・ヨルダン戦(26日、アンマン)に向け、ドーハで練習を再開した。酒井高(シュツ

ットガルト)は蓄積疲労を考慮され、宿舎での調整となった。
http://news.livedoor.com/article/detail/7527387/

そうか、もう本大会出場決定という時期なんだ。ぶっちゃけ、今のサッカー日本代表のポイントは、W杯本大会の1次グループをどう戦って突破するかということなわけで。早くアジアの戦いを終えて、一刻も早くW杯仕様のチームに切り替えることが大事である気がするんですが、そのあたりザッケローニがどう考えているのか気になるところです。まぁ、たぶんアジア仕様のままでいけるところまで行くんでしょう。というか、もっといえばアジア仕様のままW杯本大会に行く可能性もゼロではない気がしているんですが、どうなんでしょうねぇ。前の大会の岡田監督のように直前で戦い方を変えるというよりは、ジーコみたいに己のスタイルで心中するタイプな気がしてならないんですが、それはそれでありな気もしてます。皆さんはどう思ってますか、そのあたり。

■昔の焼き直しみたいな曲でも、新しいもののほうが出来がいい?

5月にリリースされるPrimal Screamのニュー・アルバム『More Light』から、ファースト・シングル「It's Alright,It's OK」が公開に。

https://soundcloud.com/primalscream/primal-scream-its-alright-its-ok
http://ro69.jp/blog/miyazaki/79931

新曲? なんか聞いたことある感じなんですが、それがいいといえばそうなんでしょう。ストーンズのパクリのパクリというか、まぁ単純に「昔のPrimal Scream」の焼き直しという表現がぴったりかな。友達曰く、「昔の焼き直しみたいな曲でも、今、NOWで作られている曲のほうが出来がイイ」なんですが、個人的には、まったくそうは思えないところが残念なところ。まぁ、確かにこれから死ぬまで80年代、90年代カルチャーを回顧して行き続けるのもつまらないとは思うんだけど、駄目なものをいいものと偽って生きるのも、これまた辛かったりするんですよね。

ボウイ初期のギタリスト=ミック・ロンソンの妹さん(一番下の写真で鋤田さんと故ミック・ロンソンの写真を見ている金髪の女性)
http://ro69.jp/blog/kojima/79908

なんと、ミック・ロンソンの妹さんとは。というか、ミックは故人だったんですね。

■90年代の音楽シーンの一部を振り返る


そんな幸福な共同体は、現実にはそうそうありえないことを僕達は嫌というほど知っている。しかし、目の前のローゼズとは、そういうバンドなのである。そして、そんな4人がやってきたことは、単なるバンドの民主化ということにとどまらなかった。それは、80年代末の昔から、オーディエンスとステージとの垣根を取っ払うことでもあったし、オーディエンスのいるフィールドそのものも平和化するものだった(マッドチェスター・ムーヴメントを牽引したといわれるエクスタシーの効能も、それだったと言われている)。
http://ro69.jp/blog/miyazaki/70803

うわー。「共同体」とか「民主化」とか「平和化」とかいう言葉って、なんて「80年代または90年代的」なんだろう(笑)。まぁロッキンオン的という言葉がぴったりなのかもしれないけど、確かに「オーディエンスとステージとの垣根を取っ払うこと」というのは、この時代の音楽シーンを振り返るうえでの、1つのファクターであるのかもしれません。インターネット時代以前とでも言いますか。もっと言えば、クラブミュージック以前とでもいいますか。今振り返ると、実は某ムーブメントって単純に「ロックで盛り上がろう→ロックで踊ろう」というムーブメントだった気がしないでもないんですが、もう少し政治的・思想的なものがあってんでしょうかね? で、今振り変えると、その「踊ろう」をさらに進化させていくと、「テクノ」とか「アシッドジャズ」とか「HIPHOP」とかにたどり着くわけですが、そこから先は、「もう踊りつかれた=音楽を聞かない」という流れとなった人がはたしてどれくらいいたんだろうか? で、「さとり世代」?

車乗らない、恋愛は淡白。そんな貴方は「さとり世代」?ネット造語広がる
http://ro69.jp/blog/shibuya/79695


人気ブログランキングへ
ハシエンダ マンチェスター・ムーヴメントの裏側
イースト・プレス
ピーター・フック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハシエンダ マンチェスター・ムーヴメントの裏側 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い
サッカー日本代表の考え方 プライマル・スクリームとムーブメント doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる