doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ザッケローニ日本代表のこれからとW杯での戦い方について

<<   作成日時 : 2013/06/07 03:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

■中村俊輔と本田△は違う!

しかしながら、W杯1年前の移籍というのはリスクが伴う。4年前にセルティックからエスパニョルへ移籍した中村俊輔もクラブでの出場機会を大幅に減らし、最終的に南アフリカ大会での出番を失った。本田に同じことが起きないとも限らない。複数のケガを抱える彼だけに、再びアクシデントに直面する危険もはらんでいる。本人は最悪のシナリオを回避する努力を欠かさないだろうが、ザックジャパンとしては予選を通して浮き彫りにされた本田不在時の戦い方を確立させておく必要がある。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306060003-spnavi?page=2

移籍のリスクに関しては同意しますが、「中村俊輔もクラブでの出場機会を大幅に減らし、最終的に南アフリカ大会での出番を失った」に関しては違う気がするな。あれは岡田監督の戦術変更の影響が大きいと思うので、「出場機会」はあまり関係ないと思う。で、本田に関して言えば、よっぽどのことがない限りはザッケローニは起用すると思っている。ジーコが中村俊輔にすがったように「たとえ熱が出ても起用する」かどうかはわからないけど、熱くらいなら使うのかな?

■1年後よりも3年後、5年後

 1年後の大舞台での大躍進を現実にすべく、本田圭佑もザックジャパンも足を止めることなく進化を続けていく。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201306060003-spnavi?page=2

まぁ、その通りなんでしょうが、個人的な考えを言わせてもらうなら「1年後」でなく「3〜5年後」を見据えた強化をすべきであると思ってます。つまり、1年後のワールドカップじゃなくて、その次のワールドカップを見据えた強化をすべきということです。なぜか。1年後のワールドカップの強化はぶっちゃけ「直前合宿」が間に合うと思うし、それよりも「次の世代の発掘&強化」に、この1年を充てて、「その次のW杯出場を安泰にすべき」だと思うから。まぁもうアジアレベルなら怖いもの無しなのかもしれないけど、常に世代交代を見据えた強化というのは大事だと思うんですよね。要は欧州ビッグクラブが「CL出場枠」を毎年確保するように、我々、日本代表も「W杯出場枠」を毎回確保できるかどうかってのが一番の重要事項だと思うんです。もちろん、W杯本大会での成績がいいにこしたことはないけど、それよりも「本大会に出場すること」のほうがプライオリティ高いわけでしょ? なので、ブラジル以降を見据えた若手の強化に使いなさいと言いたい。もしくはジーコみたいに「ベテランの慰労試合」を提案して、代表の価値を高めることに充ててもいい。「未来を見据えた強化」か「未来を見据えた価値観の強化」かってことです。まぁ、やらないだろうけど(笑)。

■ターニングポイント? というか「仕様」どうするって話でしょ?

このままでは、W杯での躍進など望むべくもない。ならばどうするべきか。方法は2つある。ザックが今まで見せていなかった一面を見せるか、ザックのやり方に新鮮さを覚える選手をチームに加えるか、である。

 埼玉でのオーストラリアがやってきたのは、全員が一つのやり方を徹底するという、言ってみれば南アフリカで日本がやったのと同種の哲学に則(のっと)ったものだった。つまり、過去の日本に、今の日本は負けかけたのである。それも、ホームで。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/2013/

「ターニングポイント」かどうかわからないけど、要は前回の岡田日本代表のときみたいに「アジア仕様」と「W杯仕様」でチームを変えるのですかって話ですかね。似たようなことはトルシエのときもやったわけだけど、ジーコはそれをやらなかった。で、ジーコは結果を出せなかった。もっというと「スタイルを気にせず勝ちに拘るのか」、それとも「あくまでスタイルと哲学に拘るのか」って話です。まぁモウリーニョみたいに「勝ちにこだわることが哲学です」という人にとっちゃなんの問題もないんですが、果たしてザッケローニはどうなんでしょ?って話でしょ。個人的な見解ではジーコみたいにW杯本番も今のスタイルを貫くのかなと想像しているのですが、もし仮に第2次岡田日本代表のときみたいに「W杯仕様」にチームを変えてきたなら、アトさんの「岡ちゃん=ザッケローニ」説がビンゴってなるのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ
↑クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
ザッケローニ日本代表のこれからとW杯での戦い方について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる