doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー東アジア選手権「日本対中国」感想文 若手の育成には向いてないかも

<<   作成日時 : 2013/07/23 02:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ふだんJリーグを見てないので、彼らの出来に関してはわかりません。彼らのことを「若手」といっていいのかもわからないんですが、この試合の率直な感想は「もっと若者らしく、プレイしようよ。ミスしてもいいから」でした。

要は「消極的なミス」じゃなくて「積極的なミス」がたくさん出る試合が見たかったんですよね。

いいんですよ、ミスしたって。そのミスをみんなで取り戻せば。ミスするのを怖がって何もしないよりも、ミスを恐れずに積極的にプレイできればそのほうがいいに決まっているんです。別にピッチに怖い先輩方が混じっているわけでもなく、若者だらけだったわけでしょ。積極的にプレイしなきゃ。で、試合後の監督と選手のコメントを読んで、かなりガッカリしているというのが本音です。

やはり練習とゲームとでは違うので、その中で練習より試合の方がコンビネーションが良くなったのはすごく良かったと思います。最終ラインに下がってサポートしながらボール回しをしろと、監督に言われていたので意識しました。(1失点目は?)僕自身は時間も早かったですし、そんなに失点してからも動揺はしなかったです。出来としては平均点ぐらいはできたんじゃないかと思っていますけど、まだまだ物足りないところがたくさんあるんで、次に向けて修正したいです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201307220002-spnavi?page=2

平均点? 監督に言われて意識した? アホか。そんな監督の糞みたいな指示は適当に相槌うって、もっと自分の好きにプレイしろって。「コンビネーションがよくなってよかったルン」って、ほんとアホですか。お前は誰と戦っているんだ。


これだけ暑い中で6ゴールが生まれたのは驚いている。普通なら、もっと涼しくてリズムがあるときに取れるスコアだ。この6点の内容を見てみると、チームがよくやったところとミスしたところがある。特に後半、これだけ暑い気候の中で、普段起こらないようなミスが起こってしまった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201307220001-spnavi

「普段起こらないようなミスが起こってしまった」って翻訳が間違っているんですよね。これ。だって、普段なんて、ないはずじゃん。数日しかいっしょにプレイしてないんだから。こういうコメント読むと、はっきりいって、この人は若手の指導に向いてない気がしてならない。冒頭にも書いたように、もっと選手が試合中にチャレンジできるように指導すべきだろ。まぁ、百歩譲って「大人のチーム」に見立ててチームを作っているというならそれはそれでいいのかもしれないけど、私は若い選手に求めるべきプレイは「ミスを怖がらない積極的なプレイ」だと思っているんで、もう残念で仕方が無いんですわ。こういう試合を見せられると。

普段、起こらないようなミスが起こったという視点でなく、たくさんミスが出たけどそれも良さであったといえるような指導をするのが、優れた指導者なんじゃないか? 何かを成すには、リスクを冒さないといけないと、あのお方が言っているじゃないですか。

オシムは、何かを成すためには、リスクを犯さなければいけないと、語っています。日本代表がW杯でベスト16になり、日本中が浮かれていた時も、もう一歩恐れずにリスクを犯せば、もう一つ勝てたのに、と日本人の野心のなさを、一人悔やんでいました。誰もリスクを犯さず、安全なところで守るサッカーを続けていれば、どんどんサッカーはつまらなくなる。哲学者で教育者で厳格な指導者でサラエボの星だった老将は、現実的な試練や辛苦をすべて受け止め、それでも、応援してくれる人が歓喜するような美しい理想を失わずに戦ったのです。民族紛争、内戦、バッシングという現実にさらされながら、追い求めたのは、美しいサッカーだったのです。日本人は、この教えをしっかり受け止めなければなりません。
http://biscopocket.jugem.jp/?eid=3


まだ2試合残っているけど、もしコンセプトを植え付けるんなら、もっと選手にチャレンジする姿勢を鼓舞するような指導をすべきじゃないか? アジア相手なら、選手がもっと躍動するようなサッカーを指導するくらいできるだろ? プロなんだから。

 

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい
サッカー東アジア選手権「日本対中国」感想文 若手の育成には向いてないかも doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる