doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー親善試合「日本代表対グアテマラ代表」感想文  日本代表における香川の適正ポジションは?

<<   作成日時 : 2013/09/07 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前からのプレッシングがしっかりとできていたことは評価。香川選手を中心に守備意識が高かったように感じられたことは、ポジティブな要素だったかなと。
守備では、ディフェンスラインと中盤のラインの距離感を縮めてほしいとリクエストしていたが、それができていたので相手がボックスに入ることはほとんどなかった。またパート間の距離だけでなく、選手個々の距離感も大切にしてほしいとお願いした。つまり縦だけでなく横の距離感も大切にしてほしい。他にチームとして特にリクエストしたのが、楽しみながらプレーしないといけないということ。そのためにも、前線からしっかり守備のタスクをしてほしいという話はした。
 前線のメンバーにどういう守備を求めたかについてだが、ずっと相手を追いかけ回すのではなく、適正なタイミングとポジションでアプローチしてほしいと言った。相手のビルドアップに対して、きちんとアプローチがかからないと中盤とディフェンスのラインが苦労してしまう。そこに関して、今日はチーム全体で非常によくできていたと思う。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/japan/2013/columndtl/201309060007-spnavi

「2ラインの距離感」と「適正タイミングとポジション」というキーワードですが、要は「組織的な守備の基本事項の確認」という感じでしょう。基本は大切だと思うので、このタイミングでそれが確認できたことはいいことなんでと思います。

ただ、じゃあ守備の問題が解決したかというと、たぶんそんなことはないわけで。たとえば「2ラインのゾーン」を破られた場合の対処方法とかどうなんでしょう。「4-2-3-1」の「3」の両サイドは、相手のサイドバックが攻撃参加してきた際にマンマーク的についていくのか、それとも「4」のサイドバックにマークを受け渡すのか、それとも状況によってその2つを使い分けるのか? W杯本戦で求められる守備組織は少なくともそのレベルだと思うので、そのあたりまで詰めて組織されているのか、または戦術的に考えているのかどうかは気になるところです。この試合、香川選手はトップ下でもプレイしてましたが、そのポジションでの守備タスクと、サイドで起用された場合の守備タスクは、当然、違うと思うわけで。普通に考えると、サイドでの起用のほうが、守備的な負担や求められる守備技術やタスクは高いと思うんですよ。一方で、攻撃から考えると香川選手はトップ下だと本田選手とポジションが被るし、サイドから中に切れ込むプレイはピカイチだったたりするわけです。これらを考慮して、では香川選手をどこで起用するのが適切なのか?

「トップ下で起用して守備のタスクを軽減するか(その場合は本田はベンチ)」、それとも「守備のタスクは高いがサイドで起用して、本田と共存するか?」
単純に考えると、このような選択肢やメリット&デメリットが出てきます。で、これは香川選手と本田選手2人だけの問題ではなく、他の選手やポジションでも同様なんでしょう。もちろん、戦う相手のレベルでその選択は変わるんでしょうし、選手のコンディション状況でも同様です。

もちろん名将ザッケローニ監督はこういうところを日々考えながら過ごしているんでしょうし、このグアテマラ戦に関しても、いろいろとテストしたり、確認したりしたとは思うんですが、「攻撃と守備のバランス」をどう考えているのかは気になるところですね。

もし本気で3-4-3に本田を組み込もうと思ったら、おそらく本田の居場所は1トップか3バックのセンターが適任という事になってしまう。インテルのマッツァーリ戦術のように3-1-4-2ならアンカーでも行けそうだが、どちらにしてもトップ下では無くなるのには変わりない。
http://gazfootball.com/blog/

というわけでガセッタさんの意見ですが、「守備」面から考えると本田選手のセンターバックというのはないかなと思いますね。超攻撃な布陣ならあるのかもしれないけど、本田の良さが出る適正ポジションを考えると「センターバック」での起用は無いのかな。

人気ブログランキングへ
↑クリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
サッカー親善試合「日本代表対グアテマラ代表」感想文  日本代表における香川の適正ポジションは? doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる