アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モウリーニョ」のブログ記事

みんなの「モウリーニョ」ブログ

タイトル 日 時
UEFAスーパーカップ「バイエルンミュンヘン対チェルシー」感想文  勝っていたとしても評価低い内容
ゴールシーンは見事だったと思うけど、評価的にはユナイテッド戦同様かなり物足りないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 00:45
エトー獲得&チャンピオンズリーググループリーグ組み合わせ
■エトー獲得悪くない補強なのかもしれないけど、なんでエトーの補強なのかは説明はほしいね(もうしているのかもしれないけど)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 03:36
2013年-2014年シーズン開幕前  改めてモウリーニョ第2次政権に期待すること
27年間である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 02:05
「責任と自由」、そして「過去」は「未来」のように考えられるべきであるということ
吉本隆明さんが言っていた、 『「過去」は「未来」のように考えられるべきであり、 「未来」は「過去」のように考えられるべきである。』 は、その通りだと思う。 http://diary.originallove.lolipop.jp/?eid=1072 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 02:28
モウリーニョ論 20130612
「モウリーニョ論」の続きでも語ろうか。レアルマドリー時代は「レアルよりも自分(モウリーニョ)を大きい存在として扱っていた」ことが罪だったという意見があるみたいですが、個人的にはそれは別に罪ではないと思う。それで結果がでなかったことは非難されてしかるべきだと思うけど、「大きい存在として振舞うこと」自体は別に間違ってないと思うからだ。それが監督の特権というものだと思うしね。たとえばトルシエが日本代表で「フラット3」を採用したのは、別に悪いことではない。個人的には「4バック」が好きだが、戦術や起用する... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 02:42
モウリーニョとアメリカンニューシネマとフリッパーズギター
「狼たちの午後」という映画をご存知であろうか? アル・パチーノ主演のアメリカンニューシネマの代表作だ。 子供のころ(といっても中学くらい?)に初めて見て、確か大学生のころもう1回見て、つい先日、3回目(または4回目)の鑑賞をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 03:06
モウリーニョ・チェルシー第2次政権に寄せて
モウリーニョが監督として戻ってくることが正式に決まった。めでたい。復帰である。復縁である。こうなることを願っていたので、本当にうれしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 03:11
欧州CL「レアルマドリード対バルセロナ」超雑感   いまこそルール改正すべきときが来た
■退場って必要?あくまで個人的な見解ですが、最近、私はサッカーというスポーツに退場というルールは不必要だと感じてます。正確には数的不利な状況となるルールに反対といいますか。危険なプレイは確かによくないと思うし、審判を侮辱する行為も同様によくないと思うけど、退場させて尚且つ人数を減らすペナルティまで課す必要はない気がするんですよ。何故なら、そのルールが危険なプレイを抑制する効果があるとは思えないし、単にサッカーをつならなくしているだけにしか思えないから。百歩譲って退場はありとしても、代わりの選手を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 00:36
モウリーニョのあとの悲惨は避けるべきか? &ライフスタイルのシフトについて
■モウリーニョのあとの悲惨は避けるべきか?唯一の欠点と言えば、彼があまりに完璧な監督であるために、彼が去った後のチームに深刻な影響が出てしまう事。ポルトのデルネーリ、チェルシーのグラント、インテルのベニテスと彼の後釜はことごとく1年以内に解任されている。監督という職業は、ファーガソンなどの例外を除けばチームを数年で変わっていくものである以上、よほど選手やクラブに体力があって成熟されていないと、「その後」に深刻なダメージが残ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 01:33
「モウリーニョの涙」と秋春制
■モウリーニョの涙 スカパーでサッカー番組を物色していたら、たまたま「UEFA Champions League Magazine(何話か忘れた)」がやっていたので、そのまま見る。インテルCL優勝の舞台裏みたいな内容だったんですが、決勝戦の試合後のモウリーニョ監督の行動をカメラで追っていて、それがかなり興味深かった。一通り挨拶を終えて、車で家族とともにスタジアムを後にするところまでカメラが追っていたんですが、急に車が止まって、モウリーニョだけが出てきて引き返してくるわけですよ。何をしにいくのか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/11 23:38
セリエA「インテル対シエナ」戦超雑感 インテルの駄目なところ、モウリーニョのすごいところ
残念ながらハル対チェルシー戦は延期となってしまったので、代わりに『インテル対シエナ』戦と『アーセナル対エバートン戦』を観戦しました。本日は、そのうちインテル戦についての簡単な雑感を書いてみたいと思います。昨年、インテル戦はもうあまり見ないと書きましたが、それは撤回。やっぱモウリーニョは好きだし、2月に欧州CLでチェルシーが対戦するということもあるので、機会があればインテルの試合を追っていくことにしました。というわけでシエナ戦をゴールシーンを中心に追っていきます。■スタメン&フォーメーションまずス... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 17:37
欧州CL「ディナモキエフ対インテル」超雑感 モウリーニョの冒険
■モウリーニョ采配をチェック!先日コメント欄にて「インテル対キエフでモウリーニョが冒険した」とアキラ様からありがたい通報をいただきまして、早速、試合を拝見。今期インテル戦は何度か見ておりますが、モウリーニョが冒険していたかどうかという記憶はあまりなかったので、今回はその”冒険”をメインに観戦することにしました。■前半:「4−3−1−2」〜とりあえず3人で攻めていようか?〜まず前半。インテルのメンバー&フォーメーションは以下のような感じでした。 【前半:インテル:4−3−1−2】       G... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/11 23:09
ミラノダービー
「イタリアのサッカーを変えたい」 確か何かのインタビューでモウリーニョがこんなことを言っていた。 それは、例の八百屋事件に絡めた発言だったのかもしれないけど、サッカーのスタイルに関しても「変えたい」と本気に思っているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/29 11:31
モウリーニョがチェルシーを電撃退団!について
冗談かと思っていたら、本当だった。 このタイミングでの、安っぽいギャング映画のようなあっけない終焉。 ある意味モウリーニョらしい最後と言えるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/09/20 18:07
FAコミュニティーシールドが見られなかった&チェルシーが敗れた件
■PART@:コミュニティーシールドの敗戦とモウリーニョの「敗者の弁」「選手たちのプレーには非常に満足している。欠場するメンバーを知ったのは昨晩だったし、戦術的にも制限があった。その点を考慮しても、選手たちは非常によく戦った。リーグ王者を相手に試合を支配したんだ。何も恐れることはないだろう。今日の試合にしても、PK戦で敗れるような試合展開じゃなかった。でも、それがフットボールなんだ。試合には負けたわけじゃないし、マンUよりもレベルが低かったわけでもない。我々が一致団結して戦える集団であることが証... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/06 18:56
今期のチェルシーは「4−4−2」&U−20アルゼンチン代表について
昨日途中まで書いていたもので、ちょっと古い内容ですが、とりあえずUPしときます。■今期のチェルシーは「フラットな4−4−2?」「そこには2人のストライカーを使ってプレーする可能性がありますがその内の1人は下がってラインの間でプレーします。カルーはストライカータイプなのでその役目は相応しくありません。しかしピサーロとシェヴァはあちこちに動き回れるとても知性のある選手です。だからどちらかがその役目、後方から飛び出す役目となるでしょう」 http://socvie.seesaa.net/articl... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 22:21
「“善玉”になったモウリーニョと、“チーム”になったチェルシーの行方」を読んで
どうもです。マイケルジャクソンは白人になりたかったのか、それとも黒人だか白人だかわからない人種を目指しているのか? 気になったことはありませんか? ってことでオープニングはこちらのナンバーで。そしてそれをサンプリングで使用したこのナンバーも名曲です。■“善玉”になったモウリーニョと、“チーム”になったチェルシーの行方を読んで事実、試合後には、選手と監督の「絆の強さ」を象徴する場面が訪れている。モウリーニョはピッチを横切ってチェルシーサポーターの前に進み、まず後方の選手を、次には自身を指差し「自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/29 23:59
ジョゼモウリーニョ監督の誕生日おめでと
えー、本日1月26日はジョゼモウリーニョ監督の誕生日です。 たまたま本日知りましたが、おめでとうございます。 パチパチパチ!! 1963年生まれということは、何歳なんでしょうか。 ってわけで、ここでは誕生日を祝して、これまでのモウリーニョ監督の活躍を まとめた、こちらの動画を貼っておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 454

2007/01/26 14:27
モウリーニョ監督と新潟の鈴木監督との共通項を考察! 状況判断とフィジカルについて
■J1第15節「新潟対鹿島」を見ようと録画しておいたのですが…J1第15節「新潟対鹿島」を見ようと録画しておいたのですが、思いっきり失敗して前半しか撮れてませんでした(涙)。なので前半を見ただけの本当の雑感というか、システムなどについてちょろっと感じたことを書いておきます。新潟のほうが守備からのカウンターを意識して戦っていたようにも感じましたが、両チームとも「4−4−2」のブラジル風味のシステムで戦っていたのがなぜか印象的でした。単純に4−4−2=ブラジルと言うと語弊があるかもしれませんが、鹿島... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 20:16
プレミアリーグ第30節「チェルシー対ウエストハム戦」雑感  「4−1−3−2」変更の意図は!?
■危機的な状況下においても慌てずに地に足をつけてしっかりと戦えた選手と監督に拍手!前半10分に先制されて、16分にマニシェが退場。状況的には絶体絶命のピンチで当然ピッチ上の選手たちには必要以上にプレッシャーがかかる展開でしたが、そういう危機的な状況下においても慌てずに地に足をつけてしっかりと戦えたことが何よりもすばらしかったように感じました。 2-1で逆転した後も2人のストライカーをそのままプレイさせた。マニシェが退場になった後も交代をさせなかったのは、自信を示したかったからだ。 私たちは10... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 21:16
モウリーニョ批判と「正義」の押し付けの関係! イギリス人とバルセロニスタの名文を読んで
PART@:モウリーニョは本当に「悪者」なのか? 正義の押し付けとモウリーニョ本について――チェルシーというチームは高いレベルに秩序付けられた集団であり、さらに非常に効果的に一人一人の役割分担がされている。そして、モウリーニョ監督の采配能力、さらに選手のモチベーションを上げる能力はバルセロナ戦のデル・オルノ退場に関してのコメントを見てもわかるように一流であるし、これがチェルシーのフットボールの源である。(中略)しかし、その力の限界がメッシ、ロナウジーニョ、エトーの縦横無尽で自由闊達な動きの前に露... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/03/02 22:00
サッカーとほとんど関係ない話   アンチモウリーニョ本&中田英の選曲CD「FREE STYLE」
■CHECK1:モウリーニョの批判本が発売!? アンチ&マゾファンにはオススメです ジョゼ・モウリーニョ―勝者の解剖学本屋でこの本見つけてちょっと立ち読みしたのですが、これってモウリーニョ批判本なんでしょうか? 全部読んでないのですが、ちょろっと読んだ感じでは昨年のCLバルサ戦での「フリスク事件」のことをかなり批判的に書いていて、思いっきり購買意欲がなくなってしまいました(笑)。もちろん「フリスク事件」のことを書くのは問題ないと思いますし、その件でモウリーニョ批判するのもいいですが、「モウリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 22:33
ジーコ日本代表の「ワールドカップをめぐる冒険」第2弾はジーコ会見を考察! &モウリーニョネタ
■PART@:ジーコがW杯に向けて来日会見!? 一番ポイントになるのが全員がそろう5月なわけですが…ジーコが来日して会見したみたいです。以下、その会見でのジーコのコメントについて思うところを書いてみたいと思います。 ――ワールドカップへの強化日程は満足していますか? また、宮崎合宿(1月29日〜2月9日)の重要性をどう考えていますか? ジーコ:すべての代表監督にとっても同じでしょうけれど、選んできたベストのメンバーがそろって練習や試合ができる日数を考えると、今までやりくりしてきましたが、少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/27 22:49
チェルシーの守備メカニズムをおさらい! 加藤久氏のコラムと「サイドを崩されない守備」
■加藤久が週刊サッカーダイジェストのコラムでチェルシーの守備について言及今売りの週刊サッカーマガジンでは西部氏コラム、週刊サッカーダイジェストでは加藤久氏のコラムで、チェルシーのことが取り上げられてます。西部氏はチェルシーの「資金力の強さ」の部分について、加藤氏はチェルシーの「サッカー(DF力)の強さ」の部分について書かれてます。詳細は雑誌を買って読んでもらいたいのですが、お2人の指摘されていることはその通りであると思いますし、その2つの点=「お金」と「DF力」=アブラモビッチとモウリーニョの存... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/11 23:09
クライフ対モウリーニョ論について再び! &アンリとオーエンを見て思うシュートのうまさ!
■やっぱFWはシュートです! そしてアンリはすごいFWです。ファンペルーシもネやっぱアンリは凄い選手です。チャンピオンズリーグのアーセナル対スパルタプラハ戦を見ましたが、1点目のアンリのゴールはすごかった。ペナルティエリアのちょい外からのミドルシュートでしたが、インフロントで巻いたシュートが見事にゴールに右下にストン!って感じ。ドリブルやパスもうまいけど、やっぱアンリの真骨頂は「シュートのうまさ」だと改めて思った次第です。「シュートのうまさ=正確性や速さ」はFWにとって非常に大事な要素であると思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/04 23:42
「モウリーニョ対クライフ」を考察  内容か結果か? タイトルか賞賛か?
■モウリーニョとクライフが紙面で対決!? まずはその全文を!モウリーニョとクライフが「サッカーのスタイル」について、やり合っているみたいですね。まずはライブドアに掲載されていた各々のメッセージを掲載させていただきます(すぐにリンクが消される可能性があるので全文掲載で失礼)。モウリーニョのコメント監督時代に“美しく攻撃的に勝つサッカー”を実践し、アヤックスやバルセロナで数々のタイトルを獲得したクライフは、チェルシーの指揮官であるモウリーニョを評して「結果だけを重視する監督」と批判。これに対してモウ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/26 18:04
プレミアリーグ第9節「チェルシー対ボルトン」雑感  モウリーニョ流・超攻撃的「フラット3」が炸裂!
■昨シーズン唯一負けたマンチェスターシティ戦は、ちょうど一年前。嫌なジンクスがありましたが… チェルシーが昨シーズンリーグ戦で唯一負けたマンチェスター・シティ戦が、ちょうど一年前だったというのを試合前に知り、ちょっぴり嫌な感じで観戦したボルトンとの一戦。前半早々にボルトンに先制され、その「嫌な感じ」が頭に少しよぎったのですが……、ということで試合を振り返ってみます。■ダフのみならずロッベン&クレスポも不在。ギャラス&デルオルノのSBは、リバプール戦同様に高さ対策!?チェルシーのスタメンですが、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/16 23:18
プレミアリーグ第8節「リバプール対チェルシー戦」雑感  クラウチ封じと前線からのプレッシングの勝利
いやー、予想外の大差での勝利となりました。 プレミアリーグ第8節「リバプール対チェルシー」戦ですが、両チームの自力の差が出たと考えるべきか、それともモウリーニョ監督の戦略勝ちと考えるべきか? その両方かもしれませんし、そのどちらでもないのかもしれませんが、チェルシーが4−1というスコアで勝利。リーグ戦で開幕から無傷の8連勝となりました。試合を振り返ってみます。試合開始前:スタメン変更は3箇所。デルオルノとギャラスのサイドバック起用はクラウチの高さ対策!?ミッドウィークのCLの戦いではス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2005/10/03 18:46
CL&プレミア「リバプール対チェルシー」2連戦プレビュー!  チェルシーにとって重要なのは?
「リバプール対チェルシー」2連戦! チェルシー的に重要な試合は!?チェルシーにとって、今シーズン前半戦の山場なんでしょうか? 9月28日はチャンピオンズリーグ、10月2日はリーグ戦でリバプールと2連戦なんですが、どちらもアウェイ・アンフィールドでの戦いとなります。当然、2試合とも勝つに越したことはないのですが、2試合のうちどちらの戦いが重要かと考えますとチェルシー的には「チャンピオンズリーグの戦い」のが重要だと思うんですよね。理由は@チャンピオンズリーグの予選を、なるべく早く決めることが可能にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/28 21:51
プレミアリーグ第7節「チェルシーVSアストンヴィラ」雑感 今期初失点とダフとエシエンのSB
 今更ながら先週土曜日のチェルシー対アストンヴィラ戦について。  リーグ戦での初失点となる先制点を許してしまったが、前半のうちに追いつくことができたのが何よりも大きかったですね。もし前半0−1で負けたままで折り返していたら危ないところでした。たぶん勝ち点3をゲットできなかったでしょう。ランパードがFKを直接ねじ込んだわけですが、アストンヴィラのが築いた壁のスキマをうまく通したのが、すばらしかった。まぁヴィラが壁に穴を空けたのが最大のミスだったと思うのですが、壁の一番右側の選手(どうやらアンヘル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/27 05:29
今のチェルシーをすぐに弱くする方法とは!?  「一貫性」のあるチーム作りとデシャンの辞任
■なんと! モウリーニョがイングランド代表監督? って、5年後の話!? チェルシーのジョゼ・モリーニョ監督は、イングランドの指揮を執りたいと考えている。彼自身がインタビューでそう語った。「今では自分が半分イングランド人のように感じている。チェルシーとの契約が残っている5年後までロンドンにいれば、今以上にイングランド人になるはずだ。自分の中にイングランド人としての何かがあれば、単にプロフェッショナルとしてではなく、心から代表チームを指揮したいと思えるだろう」 http://sportsnavi.... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/21 18:52
欧州CLグループリーグ「チェルシー対アンデルリヒト戦」雑感  チェルシーはサッカーを熟知している!?
シュート回転が取りにくい? ランパードのスペシャルFKは見事でした!いやぁ−、ランパードのゴールは見事でした!  シュート自体は正面だったのでGKがもっとうまく対処できたかもしれませんが、ランパードのシュートって、いわゆる「シュート回転」して右方向に逃げていくんで取りづらいんですよね。あとチェルシーの選手がアンデルリヒトの壁の列にうまく入って、ランパードが蹴ると同時に壁から離れて「壁に穴を開けた」ってのもポイントでしたが、そういった要因もあったと思いますが、兎にも角にもランパードのシュート... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/09/14 20:08
プレミアリーグ第5節「チェルシーVSサンダーランド戦」雑感  ロッベン、ダフ、SWフィリップスの共演
 ハーフタイムは後半開始直前。  ベンチ前でモウリーニョと話をするロッベン。どうやらポジションか戦術の確認しているみたいですが、その脇では前半ベンチスタートだったダフが、交代出場の準備をしています。  ウイングのライトフィリップスと交代して、ダフを投入?   と思いきやTV画面での交代アナウンスでは、ウイングのライトフィリップスでなく「中盤のグジョンセンに変えてダフ」。  つまりロッベン、ダフ、ライトフィリップスという3人のウインガーを同時に使うということみたいです。  またまた勝負を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 20:46
プレミアリーグ第3節「チェルシー対WBA戦」雑感  ローテーション制とW杯イヤーとランパードと稲本
プロローグ:ローテーション制の余波? エッシェン加入でチェルシーから去った中盤の2人バーミンガムは現地時間22日(以下現地時間)、同じイングランドのチェルシーからチェコ代表MFイリ・ヤロシク(27)をレンタル移籍で獲得したと発表した。シーズン終了後に完全移籍で獲得できるオプション付き。昨季途中にCSKAモスクワ(ロシア)からチェルシー入りしたヤロシクは、カップ戦も含めて20試合に出場。今季はリヨン(フランス)から加入したエシアン、マンチェスターC(イングランド)から加入したS・ライト・フィリップ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/25 23:07
プレミアリーグ第2節「チェルシーVSアーセナル戦」について 本当に雑感程度ですが…。
昨シーズンは勝ちきれなかったアーセナルですが、兎にも角にも勝てたのはうれしいですね! これで8月はコミュニティシールドに続いて2連勝。そのコミュニティシールドに続いて昨日の試合もドログバが決めましたが「アーセナルキラー」となった感じでしょうか? けっしてきれいなゴールではありませんでしたが、どんな得点であれ1得点にはかわりません。本日はちょっと時間がないので、要点だけ。まずモウリーニョの采配について。第一戦&昨日のアーセナル戦ともに「早めの積極的な選手交代策」が目につきました。モウリーニョは今シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/22 21:42
プレミアリーグ第2節「チェルシーVSアーセナル戦」プレビュー  勝てなくても負けないサッカーでOK!
 なんかモウリーニョとCBカルバーリョの間に不穏な空気が流れているみたいですが…、内輪もめしている場合ではありません。チェルシーの今週末のプレミアリーグ第2戦は、早くもアーセナルとの戦い! まぁ昨シーズンは開幕戦でいきなりユナイテッドと戦ったわけですし、そう考えると特に驚くようなことでもないかもしれませんが、シーズン序盤の大事な一戦であることは間違いないわけです。チェルシー的にはホームでの戦いですし序盤で宿敵アーセナルを叩いておきたいところですが、ただ個人的にはこの試合は最悪でも負けなければOK... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/19 22:27
プレミアリーグ開幕戦「ヴィガンVSチェルシー戦」雑感  モウリーニョの積極采配とクレスポのゴール!
あの時間に、あの位置から、あそこにシュートを決めたクレスポは、本当にすばらしい! 技術もさることながら、やっぱ精神力がすごいのでしょうね。ゴール前での落ち着きといいますか。後半ロスタイムのクレスポの得点シーン。ありゃ、ほんとの「ラストプレイ」ですよ。外していたら両チームともスコアレスで試合終了という、最後の最後に回ってきた「得点チャンス」をクレスポがものにしたわけですが、こういう勝負を決める仕事ができる選手はスーパースターだと思います。というわけで「スーパースター」クレスポが決めてくれたおかげで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/08/15 19:10
チェルシーのドログバはプレミア得点王となれるのか? &S・ライト・フィリップスが移籍間近? 
ドログバが戦術批判!? 「僕にボールをパスしてくれる仲間とプレーしたい」って言うけどイングランドでの1年目はわずか10得点に終わり、チェルシーのFWで存在感を示したとは言えなかったディディエ・ドログバ。来季は自分本位へと考えを変えるようだ。 「昨シーズンは自分の記録なんか忘れて、チーム全体のためにプレーしていたんだ。ティエリ・アンリが15ゴールでシーズン終了みたいなことにならないように、この1年はもう少し自分のことを考えるつもりだ」 ドログバは自身のプレーがフランク・ランパードやジョー・コール... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/18 20:56
チェルシーのプレシーズンマッチ モウリーニョVSベンゲル、ヴィエラ移籍?、リバプールCL予備選
PART@:チェルシーのプレシーズンマッチ対Wycombe戦についてチェルシーのプレシーズンマッチ、対Wycombe戦。公式ホームページに詳細が出てますが5−1で勝ったみたいですね。まぁこの時期に勝敗はどうでもいいですが、どんな試合でも勝つのはいいことです。試合を見てないので内容についてはなんとも言えませんが、ヤロジクが2点取っているのに注目したいですね。まぁ所詮プレシーズンマッチですし相手が相手ですが、昨年までは守備固め要員だったヤロジクに得点力も備われば、これはほんと頼もしいバックアッパーと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/14 20:04
ボールポゼッションできてもゴールを奪えないという課題B  サイドの選手に求めること
オシム曰く「近代サッカーではサイドの選手は特に重要」。確かに!──特に世界を相手にした場合、両サイドの攻防が大きなポイントになると思います。今、残念ながら日本のサイドがうまく機能しているとは言いづらい状況ですが、監督がご覧になって各Jのクラブで伸びてきている、面白いんじゃないかと思っているサイドの選手はいますか。  「近代サッカーではサイドの選手は特に重要。4―4―2、4―5―1、あるいは3―5―2でも、サイドの選手が確かに鍵になってくる。グラウンドの真ん中は相手のディフェンスが多くいるわけだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 20:36
チェルシーにクレスポ復帰! ジーコ日本代表の11月の対戦相手は? リバプール早くも始動!&ソショ−
PART1:クレスポ復帰! チェルシーのFW補強はこれにて終了ですかね!?どうやらクレスポがチェルシーに復帰するみたいですね。チェルシーからの期限付き移籍で、2004-05シーズンはミランでプレーしていたアルゼンチン代表FWエルナン・クレスポ(30)が、新シーズンからチェルシーに復帰を果たすことになった。  チェルシーのチーフ・エグゼクティヴを務めるピーター・ケニヨン氏は現地時間6日(以下現地時間)、クラブの公式HP上で「エルナンが戻ってくれるのはうれしい。期限付き移籍していたミランですばらし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 20:58
チェルシーの新シーズンはまもなく始動!?  新たなFW探しと選手層と控え選手のケア
早くもチェルシーの新シーズン始動!? 新たに獲得するFWはトレセゲ? FIFAの殺人的なサッカーカレンダーについて私的にちょこちょこ苦言を呈してますが、こちらのコラムでも書かれているようにコンフェデ杯の影響でほとんどオフシーズンが取れない選手は大丈夫なんでしょうか?  早いもので、確か今週くらいからチェルシーの新シーズンに向けての練習がスタート!? プレシーズンマッチの予定も決まったみたいですが、今月末には昨シーズン同様またアメリカツアーを予定しているみたいですねぇ。ミランと2試合やるみたいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/05 19:41

トップへ | みんなの「モウリーニョ」ブログ

カスタム検索
doroguba*footballcolumn*
doroguba*footballcolumn* モウリーニョのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる