拝啓ベンゲル様、ファーガソン様 「ポール・スミス」でどうですか?

「どうしたんだイングランドのキーパーは?」

 CLのファーストレグ終了後、スポニチプラスのコラムでサッカー大好き作家の馳星周氏がこのように嘆いて(?)いました。まぁ何をいまさらという感じもしますが。

 プレミアリーグからチャンピオンズリーグベスト16に出場したのは4チーム。そのうちチェルシーを3チームはGKが弱点でした。具体的に名を上げると、マンチェスターユナイテッドのキャロル、ハワード、アーセナルのレーマン、アルムニア、そしてリバプールのデュデクの5人。
 チャンピオンズリーグのファーストレグでは、この3チームのキーパーのミスがそれぞれ失点につながって、その内の2チームがセカンドレグでも挽回できずに敗退となってしまったわけです。
 
 確かにこの3チームを見ると、「どうしたんだイングランドのGKは?」となるのですが、プレミアリーグの他のチームのGKもすべてダメかというと、けしてそんなことはないと言いたいわけです。
 まぁ個人的にちゃんとしたGKだなと思う選手を、何人かピックアップして挙げてみると…。

 シェイ・ギブン(ニューカッスル所属・アイルランド代表)、ポール・ロビンソン(トッテナムホットスパーズ所属/イングランド代表)、マークシュワーツァー(ミドルズブラ所属・オーストラリア)、ファンデルサール(フラム所属/オランダ代表)…
 
 チェルシーの2人はあえて入れてませんが、上の4人は安定感があってそこそこ名も知れた名GK
と言えるのではないでしょうか? まぁシュワーツァーとファンデルサールは、いい時と悪いときで差があるのかもしれませんけど、ふつうにいいGKだと思います。その他にもチェルシー戦になるとスーパーになる(?)、マンチェスターシティのおなじみジャームズやボルトンのヤースケライネン、ブラックバーンのフリーデルなんかもいますね。
 そしてこの他にも、今シーズンというか最近、個人的にいいねと思ったキーパーが2人います。
 その2人の名はポール・スミスと、ロバート・グリーン。

■ポール・スミス(サウサンプトン所属:生年月日1979/12/17 身長体重?/? 出身イングランド)

  …この数試合で先発で出ているサウサンプトンの守護神。サウサンプトンにはニエミという名G
  Kがいるが、怪我しているのかどうかしれませんがアーセナル戦、そして先日のトッテナム戦で
  は大活躍。至近距離からのシュートへの反応がすごい!
  「ポールスミス」という名前を聞いたときは最初冗談かと思ったが、よく考えたらまぁ向こうでは
  ありがちな名前なのかもと思えてきたが…。どうなのでしょう?

■ロバート・グリーン(ノリッチ所属:生年月日1980/01/18  身長体重187/77 出身イングランド)

  …先日のチェルシー戦にも出ていたノリッチの守護神。状況判断やフォードに難があるけど、こ
  れまたやはり至近距離からのシュートに強いという印象。まぁすべての試合を見ているわけでな
  いので、けっこうポカしているのかもしれないですが先日のチェルシー戦を見る限りはうまいと思
  った。スカパー解説の粕谷氏いわく「来年は他のチームに引き抜かれるでしょう」。
  
 まぁグリーンについてはノリッチ自体の失点がかなり多いので、いいGKかどうかは賛否両論だと思いますが…、ポールスミスは本当にいいGKだと思う次第です。まぁこれから経験を積んでというところなんでしょうけど。 
 というわけでこのあたりで極論で言わせていただきますと、マンU、アーセナル、リバプール以外のチームには、そこそこのGKがいるということです(笑)。 
 まぁキャロルもレーマンもデュデクもいいGKなのかもしれませんけど、「なんですかこれは?」と言うような大きなミスをやってしまうのがGKとしては致命的なんですよね。特にマンUとアーセナルは、来シーズンは絶対に補強が必要でしょうねGK。

 今週末はプレミアリーグは休みですが、そのGKに問題がある2チームが残っているFAカップが
あります。今の段階で現実的にマンUとアーセナルに残された可能性があるタイトルは、このFA杯だけだと思うんで全力で取りに行くと思う次第です。まぁリーグ戦も、まだまだわかりませんけど。

 ちなみにマンUの対戦相手は、先ほど紹介したGKポールスミスを要するサウサンプトン。スミスがこの試合で活躍すれば、もしかすれば来年マンUに2人のスミスが……???
 まぁスミスはまだ若いし、ファーガソン的にはもう1人のサウサンプトンの守護神のほうかな? 
人気blogランキングへ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0