ナビスコカップ「ジェフ千葉VSガンバ大阪」戦雑感  延長戦からしかみてませんがジェフおめでとう!

■PKはあまり考えないですぐに蹴るのが吉! たぶん、きっと、そのはず

PKは運なんでしょうけど、一番手のキッカーであったガンバの遠藤はボールを蹴るまで時間をかけすぎたのが失敗につながった気がします。変な心理戦に持ち込むと、PKってけっこう失敗するものなんでよね。サッとボールのところへ行って、サッと蹴ってしまえば入るものなんですPKは。なーんて適当なlこと言ってますが。

■試合開始時間思いっきり間違ってました。なので延長から観戦


 ナビスコカップ決勝戦のガンバ大阪対ジェフ千葉ですが、試合開始時間をおもいっきり勘違いしてました。3時からだと思ってたのですが、TV付けたらすでに延長前半。スコアは0-0。ということで延長戦からしか見てないのですが、延長戦はほとんどジェフ千葉がゲームを支配してました。どちらの選手も疲れているのは画面を見てても伝わってきましたが、ジェフ千葉の選手の方が動けてた。その運動量の差がモロに出ている感じで、ジェフ千葉がボールを支配。主に右サイドの水野の個人技による突破から仕掛けて、圧倒的に攻めてました。ガンバ大阪はペナルティエリア付近でゾーンを引いて守る感じでしたが、シジクレイを中心としたDFでゴール前で跳ね返してカウンターを伺うという展開。ですが、カウンターを狙おうとするとジェフ千葉のプレスに合ってすぐにボールを取られて、再びジェフが右サイドから攻める。延長戦は、ほぼこのループみたいでした(笑)。

■引いたDFを崩すのは容易ではありません。それはチェルシーでもしかり。ですが水野という武器をもっと生かしたかった?!

まぁ引いたDFからゴールするのはどんなチームでも至難の業なわけですが、ジェフ千葉はゴール前でもうひと工夫が足りなかった。延長戦はもう水野のドリブル突破頼みだったように見えましたし、その水野もがんばって仕掛けてましたが、例えば逆サイドにポジションチャンジなどして変化をつけてもよかったような気がした次第です。もちろん、体力的な問題もあったのでそういうポじションチェンジは難しかったのでしょうが。ただ以前、ジェフ千葉戦を見たときも感じたのですが、やみくもにアーリークロスを放り込むことはせずに、ドリブルで勝負してサイドをエグルという仕掛けが多いのはすばらしいと感じました(まぁこのガンバ大阪戦の延長戦では、それほどはエグレなかったですけど)。まぁゴールは奪えませんでしたが、攻めている限り負けることはないわけです。ガンバ大阪のカウンター攻撃に対しては、しっかりとマークを配してましたし、延長戦を見る限りでは「凡ミス」さえしなければジェフ千葉はとりあえづ負けることはないだろうという感じで、結局そのままタイムアップでPK戦でした。

PK戦に関しては冒頭に申したように、「運」によるものが多いと思います。ただ遠藤は「考え過ぎ」てしまった。それがすべてでした。ジェフ千葉が全員決めて、見事に優勝! おめでとうオシム監督という結果となったわけです。

■オシム監督おめでとう! 氏の功績は万人が素直に評価すべきであると思う次第です!

この優勝はずばりオシム監督の功績でしょう。Jのシーズン開始前に、主力を放出し戦力ダウンしたジェフ千葉でしたが、その頃、タイトルを取ると思っていた人はほとんどいなかったと思う次第です。かく言う私もブログでこんなこと書いていたわけですがネ。金銭的に余裕もないなかでハースにストヤロフという的確な外国人を補強をし、水野や工藤といった若手を育ててチームをまとめあげてタイトルを取ったオシム監督の手腕は、素直に評価すべきであると思う次第です。素直にネ。

特に、かかえる選手の質(と日本人の特性)を生かして、個の運動量をベースにした「つなぐサッカー」というコンセプトでチームをまとめたことは妥当である気もしますし、そのサッカーでカップ戦ながらタイトルを取ったという事実は、今後のJリーグのサッカーに少なからず影響を及ばすような気がしないでもないです。。

■ジェネラルマネージャーの祖母井氏おめでとう! 氏の功績は万人が素直に評価すべきであると思う次第です!

あと、これだけは言っておきたいのですが、ジェフ千葉はほんのちょっと前までは残留争いの常連であったわけです。そんなチームを見事に作り上げたフロントこそが、一番評価されるべきでしょう。もっと言えばジェネラルマネージャーの祖母井氏はすごいってことです。まぁ祖母井氏も紆余曲折あったとは思いますが、氏の功績なくては今回の優勝はなかったでしょう。おめでとうございます。


 最後にガンバ大阪について。すみません、Jリーグはほとんど見てないのですが、がんばってリーグ戦で優勝してください。それにしても西野監督は老けたなぁ。って、今ここで指摘することでない?

                                        元グランパスサポーターより
 
人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0