W杯グループリーグ最終節プレビュー  日本代表以外で、とりあえずまとめです

えー、先週の金曜日から昨日までのW杯について、簡単に振り返ってみます。&第3戦を迎える前の各グループリーグの状況確認なども合わせて。

【グループA】
既にドイツとエクアドルが決勝トーナメント進出決定してますが、本日、直接対決。負けたほうが決勝トーナメント1回戦でイングランドと対決? まぁわかりませんが、開催国ドイツ的には何が何でも1位突破を決めたいところでしょうか? コスタリカ戦を少し見た感じではエクアドルはいいサッカーをしていると思いますが、「プレッシングサッカー」を展開するドイツ相手にどれくらいできるのかは注目したいですね。ポーランドは残念ながら1試合も見れてませんが、攻撃力が問題だったんでしょうか?

【グループB】イングランドは突破を決めていて、残すは1チーム。トリニダード・コバゴはがんばってますが、パラグアイに勝つのは難しいかなぁ。ふつうにスウェーデンが勝ち抜けると思ってますが、イングランド戦の結果次第では1位抜けの可能性もあるんですよねスウェーデン。Aグループの結果を知って戦うことになるわけですが、イングランドがそれによって戦い方を変えるとは思えないのですが、どうなんでしょうかね? イングランドはスウェーデン戦でスタメンいじってくる可能性もありますが、誰が出るにせよFW陣の奮闘を期待したいですね。

【グループC】勝ち抜けを決めたアルゼンチン、オランダの2チームが直接対決。負けたほうが次でポルトガルと対戦になるんでしょうかね? まぁメキシコも簡単な相手ではないですが。で、セルビアモンテネグロ戦でそのすさまじい攻撃力を見せつけたアルゼンチンですが、その実力は本物か? リケルメを中心としたポゼッションサッカーは見て楽しいわけですが、そのパスワークと合わせて、サビオラ、Mロペスにテベス、メッシーとサイドからドリブルで崩せる選手の存在が光ってます。セルモン戦の1点目や3点目などサビオラのドリブルが突破口になっているわけですが、こういうドリブルでサイドから仕掛ける崩しが今のアルゼンチン代表の武器であるのは間違いないでしょう。オランダがどれくらい対応できるか注目したいです。そのオランダですが、彼らにもロッベン&ファンペルーシーとドリブル突破できる選手がいます。コートジボアール戦でも、この2人のドリブル突破から2ゴール奪ったわけですが、アルゼンチン対オランダ戦では両チームのドリブラー対決がポイントになるのでしょうか? まぁオランダが現状では「それ」しか武器がないのに対して、アルゼンチンはリケルメを中心としたパスサッカーもできる分有利? アルゼンチンの不安要素を強いてあげるなら守備力なんでしょうかね? 強国相手に変則的な4バックがどれくらい通じるか? 決勝トーナメントでは左SBソリンがキーパーソンになりそうですね。

【グループD】ポルトガルが勝ち抜けを決めていて、最終節はメキシコと対戦。ポルトガルはイラン戦見てたんですが、デコ、コスチ-ニャ、マニシェの元ポルトトリオはやっぱいいですね。イラン戦のデコのゴールは見事でしたが、あのゴール後のパフォーマンス見て改めて彼はもうポルトガル代表では欠かせない選手だと思いました。今のポルトガルは、そのデコと監督のフェリペの「ブラジル人」の存在が非常に大きいと思っているんですが、そういう「外からの血」を採り入れた姿勢を改めて評価したいですね。これはエリクソンを監督にしたイングランドも同様なんですが。で、個人的には、その「ブラジル人」を入れたポルトガル代表と本家ブラジル代表との戦いを見たいんですが、実現するとしたら準決勝? ちなみにポルトガルの不安要素はCBのメイラのところでしょうかね? 2位抜けはメキシコだと思うんですが、アンゴラくるかなぁ?

【グループE】激戦となりました。チェコがガーナに負けたのは少しショックでしたが、まぁもともと守備はたいしたことなんですよねチェコは。GKのチェフはがんばってましたが、さすがのチェフもサンドバック状態では守れません。コラーの離脱が響いてますが、やっとバロシュが復帰するみたいですね。イタリア戦では彼の出来が勝敗のカギを握りそうですが、ゴールよりも「前線で基点」となれるかがポイントかもしれません。ネドベド対イタリアという図式にも注目? イタリアの試合は見てないのですが、トニ&トッティの連携とかどうなんでしょうかね? 普通に戦えばチェコより強いと思いますが、点の取り合いとなればチェコにも勝機ありか? イタリアとアメリカが抜けかなぁ? 個人的にはチェコに抜けてほしいですが…、イタリアとドローなら可能性あり?

【グループG】フランスがもたついてますね。韓国の奮闘が目立ってますが、スイス戦での審判の笛には注目かもしれませんね(笑)。フランスはトーゴに勝つと思うんですが、ジダン抜きのドメネクサッカーというのが「ヤバイ」気もする次第です。まぁ普通にフランス、スイスだと思うんですが…。

【グループH】スペイン強いですね。決勝トーナメント1回戦で韓国と対戦となったら、それはそれで楽しみだったりするのですが…!? 2位はウクライナとチュニジアの直接対決で決まりそうですが、こうなるとウクライナかなぁ? わかりませんが。
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

サッカーW杯 英雄たちの言葉

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0