いよいよ開幕! ドイツW杯グループリーグ大予想! 

「オーストラリア対リヒテンシュタイン」について書こうと思ったんですが、気がつけば明日からW杯。ということで予定を変更して、まずはグループリーグの予想をしてみたいと思います。個人的な主観バリバリ入ってますんで、ほとんど願望に近いところがありますが。

■グル-プA:ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル

ドイツは順当でしょうが、問題は2位争い? エクアドルかなぁ。ポーランドが抜ける確率のほうが高いかもしれませんが、初戦のポーランド対エクアドルが引き分けと予想しました。となるとその後の対戦順を考慮するとエクアドルが優位かと。コスタリカも個人技があったおもしろいチームだと思うんですけどね。ということで1位ドイツ、2位エクアドル。

■グル-プB:イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン

カギはパラグアイがどれくらいやるかですね。イングランドはクラウチ、スウェーデンはイブラヒモビッチという「ポストプレイヤー」を、パラグアイDFが押さえ込めるかどうかがポイントでしょう。で、押さえ込めなくてイングランド、スウェーデンが抜けると予想しておきます。トリニダード・トバゴは論外。ということで、1位イングランド、2位スェーデン。

■グル-プC:アルゼンチン、コートジボアール、セルビア・モンテネグロ、オランダ

死のグループです。このグループのポイントはセルビア・モンテネグロだと思ってます。このチームからアルゼンチン、オランダがゴールできるかがポイントかなぁ。まぁ取れると踏んでますで、勝ち抜けは順当にアルゼンチン&オランダかと。でアルゼンチンですが、サッカー雑誌など見るとブルディッソを右SBに置く「4バック」の布陣が予想されてます。まぁ左SBが自由人ソリンなんでバランスを考えてってことなんでしょう。メッシ-、テベスが万全なら手堅く勝ち進む気がしてます。一方、オランダですがロッベンがやってくれると思ってます。W杯予選での戦いぶりを見る限り、このチームからはオランダ伝統の「勝負弱さ」を感じないんで、突破できるかと。コートジボアールは応援してますしドログバには活躍してほしいですが、守備がなぁ。右サイドを崩される気がしてます。というわけで1位アルゼンチン、2位オランダ。

■グル-プD:メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル

イランもいいチームだと思うんですが、メキシコには勝てないような。ポルトガルは万全でしょう。初戦がアンゴラ、次がイランという対戦順も問題なし。ここは無風だと思いますが、イランが初戦にもし勝つと…。ということはないと思うので1位ポルトガル、2位メキシコ。

■グル-プE:イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ

この組も激戦が予想されますが、願望を込めてチェコには勝ち抜いてもらいたいなぁと。ポイントは初戦ですね。アメリカも力があるチームですのでチェコも簡単には勝てないと思いますが、アメリカがバリバリのプレッシングで来てくれればチェコに分があるかなぁと踏んでます。なぜかって、ユーロでのギリシャみたいに「引かれてマンマーク気味」に付かれるほうがチェコは苦手にしていると思うんで。まぁチェコの守備もあれなんで、アメリカが勝つチャンスも充分あるとは思いますが。イタリア。トッティのコンディションが気になりますが、ふつうにいけば順当でしょう。ガーナは得点力が課題でしょう。ってことで1位イタリア、2位チェコ。

■グル-プF:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本

えーーと。ブラジルと日本が抜けるはずです。ただクロアチア&オーストラリアはタイプ的にブラジルがやりにくい相手であるとは思うんですよね。守備でどれくらい耐えられるかがポイントになると思いますが、この2チームが番狂わせを起こす可能性は充分にあると思ってます。まぁそれは日本代表にとっては「お呼び出ない」ことなんですがね。

■グル-プG:フランス、スイス、韓国、トーゴ

フランスは固いでしょうが、スイスと韓国の2位争いがポイントか。プレイオフであのトルコを撃破したスイスの勝負強さから考えて、スイスが勝ち抜くと予想しておきます。1位フランス、2位スイス。

■グル-プH:スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア

スペイン、ウクライナかなぁ。なんか欧州のチームばかりの勝ち抜けを予想しているのでチュニジアを押そうと思っていたんですが、ドスサントスが怪我? 彼が出れないならアウトだなぁ。でも報道がウソかもしれないのでチュニジアを残します。今回のアフリカ勢ではチュニジアが一番可能性ありと思っているんで。1位スペイン、2位チュニジアでファイナルアンサー。

というわけで、まとめますと、こんな感じになります。あくまで予想ですが、けっこう順当な選出? 

グループA:ドイツ、エクアドル
グループB:イングランド、スウェーデン
グループC:アルゼンチン、オランダ
グループD:ポルトガル、メキシコ
グループE:イタリア、チェコ
グループF:ブラジル、日本
グループG:フランス、スイス
グループH:スペイン、チュニジア


まぁこの通りに終わる可能性は100%ないと思ってますが、さてさて。
いったい番狂わせが起こるのでしょうか? で、それはどのグループなんでしょうか?
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。
二宮清純完全監修 最強のワールドカップ観戦ノート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0