doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS オシム日本代表が、とりあえず13名発表!

<<   作成日時 : 2006/08/04 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

 日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦(9日、国立競技場)に臨む日本代表メンバー13名を発表した。ワールドカップ・ドイツ大会のメンバーからは川口、三都主ら4名のみが引き続き選ばれ、我那覇、小林大、闘莉王ら新戦力が入った。「A3 チャンピオンズカップ2006」に参加しているガンバ大阪とジェフ千葉、海外組からは招集されていない。会見でオシム監督は「A3と日程がバッティングしてしまった。今後はこういうことのないように願います。誰が追加招集されるか、監督になったつもりで楽しみに待っていてください」とコメント。今回の会見では13名のみを発表したが、今後さらに増員する可能性があることを示唆した。また16日のイエメン戦(アジアカップ最終予選)では、「この13名を全員残したまま、20名前後のメンバーで戦いたい」とも述べている。
GK:川口能活(磐田)山岸範宏(浦和)
DF:三都主アレサンドロ(浦和)坪井慶介(浦和)田中マルクス闘莉王(浦和)駒野友一(広島)
MF:田中隼磨(横浜FM)今野泰幸(FC東京)長谷部誠(浦和)小林大悟(大宮)
FW:我那覇和樹(川崎)佐藤寿人(広島)田中達也(浦和)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=japansoccer&a=20060804-00000024-spnavi-spo

オシム日本代表ですが、とりあえず13名が発表されたみたいですね。オシムがA3と日程がバッティングしていることに苦言を呈してますが、ほんとその通りであると思います。こういう日程調整はジーコ日本代表のときから、いやその前から問題があったわけで、これを機会に協会にはちゃんと考えてやってもらいたいです。厳しい日程の中でやりくりしているのはわかりますし、スポンサーの都合があるのはわかります。ただせっかくオシム監督を招聘したのに、その初陣でオシムが選びたい選手を選べない状況にするのはどうかと思います。ジーコが初陣で古巣鹿島中心で臨んだように、オシムだって初陣では勝手を知っているジェフの選手を呼びたいと思うんで。まぁそれは置いておいて、個人的に13名の中で注目は長谷部&小林大悟選手かなぁ。この2人は、ボール持って変化を付けれるテクニックを持った選手だと思うんで、いいプレイを期待したいです。まぁ試合に出るかはわかりませんが。ちなみに選ばれた13名を見ると浦和の選手が目立つわけですが、浦和のサッカーを中心にして、その他のパーツを他のクラブの選手で肉付けするという「ブロッコ浦和中心」的なチーム編成は全然ありだと思いますし、現時点では有効であると思う次第です。まぁ、まだオシムが初戦を「ブロッコ浦和のチーム」にするかわかりませんし、最終的にオシムが目指すチームが「ブロッコ編成」のチームになるかどうかはわかりませんが……。
人気blogランキングへ
ブログランキングranQ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
13人で戦える
オシム氏の初仕事だ。 9日の「キリン・チャレンジカップ」トリニダード・トバゴ戦のメンバーが発表となった。 たったの13人だ。 「代表メンバーはくるくるかえるものではない。」 との言葉からすると、 必要最小限のメンバーを選んだということだろう。 16日のアジアカッ.. ...続きを見る
FIFAワールドカップ応援サイト
2006/08/04 20:07
#140 トリニダード・トバゴ戦メンバーは13人!?
日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦(9日、国立競技場)に臨む日本代表メンバー13名を発表した。ワールドカップ・ドイツ大会のメンバーからは川口、三都主ら4名のみが引き続き選ばれ、我那覇、小林大、闘莉王ら新戦力が入った ...続きを見る
◆ Football Kingdom ◆
2006/08/04 20:23
オシムジャパン
待ちに待った、オシムが選ぶ日本代表のメンバーが発表されました。 な、なんとそのメンバーは13人。 選考メンバーにたいした驚きはありませんでしたが、この人数にはびっくり。 まぁ、今回に関しては、制約が多すぎま& ...続きを見る
H footblog 〜情熱と愛〜
2006/08/04 20:53
トリニダード・トバコ戦、メンバー発表について
まずは発表されたメンバーを。 ...続きを見る
語るよフッとボールん
2006/08/04 21:15
勝ち抜いた18名と選ばれ抜いた13名
今回は昨日、今日と発表された2つの日本代表のメンバーについてお話したいと思います。 ...続きを見る
新右衛門ブログ
2006/08/04 22:43
キタ〜〜〜
待ちに待ったオシムジャパンのメンバーが発表されました。GK:川口能活(磐田)山岸範宏(浦和)DF:三都主アレサンドロ(浦和)坪井慶介(浦和)田中マルクス闘莉王(浦和)駒野友一(広島)MF:田中隼磨(横浜FM)今野泰幸(FC東京)長谷部誠(浦和)小林大悟( ...続きを見る
Baby football
2006/08/04 23:55
球蹴り('Θ`)にぅす
W杯の醜態を見せられて以降どうもサッカーを見る気があまりしないです・・・ 明るい話題たのんまっせ A3・・・最早語る言葉もありません('Θ`) ...続きを見る
閑話Q話ヾ('Θ' )
2006/08/06 17:40
alex
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
alex
2006/09/11 07:10

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
つうか、福西がいないのはどういうワケだ? と個人的なつぶやきを漏らしてみる。
初戦からこれだけもめると嫌でも先々のことが不安になるなー。オシムさんもいろいろ企んでそうなんだが、やっぱA3とかいらないでしょ。そろっと予定詰める時期だと思う。
小林大悟は楽しみだなー。大宮では中心だけど、決して王様プレーヤーじゃないし、むしろ献身的。長谷部も楽しみじゃ。今野は個人的には不満じゃ。
まあ、一応通過召集するみたいなんで、それみてからかなー。でもやっぱり先々不安や……
RR
2006/08/04 20:54
いいっすね。厳選徴収。
旧ソ連ならオール浦和もありえるのですが、それならオールジェフの方がやりやすいでしょう。
鹿島、ガンバ、ジェフの選手がこれに加わるのでしょうか。海外組もいるし。
攻撃では今もっとも調子のいい感じの選手、川口、今野らには軸としての期待があるのでしょうか。
CSKA352
2006/08/04 21:39
練習期間を考えると、浦和主体でいくしかないという現状もありますね。
それだけに浦和以外の選手がオシムカラーに見合っているのでしょう。

バルサも真っ青の攻撃的布陣です。
これもオシムカラーなのですね。
CSKA352
2006/08/04 22:12
>RRさんへ
「不安になる」なんてRRさんらしくないですよ(笑)。小林大は確かに楽しみですが、おもいきってプレイしてもらいたいですね。今野については、私はどういうプレイをするのか注目したいです。特にその中盤のバランスの取り方を。この13人なら中盤のバランスがカギかなぁとか思ってますが…。あと我那覇はあまりプレイ見てなく知らないのでチェックしたいですね。
>CSKA352さんへ
「旧ソ連ならオール浦和もありえる」はそうですね(笑)。今の北朝鮮がそうでしたっけ? 代表チームの作り方の1つであると思います。となると海外組は基本的には「助っ人」扱いかな? Jにおけるブラジル人くらいの働きがないと使わないとか? まぁすべてが想像の範疇ですんで、練習のレポートや試合を見てまたいろいろ考えたいです。
「バルサも真っ青の攻撃的布陣」はメンツから想像すると確かにそうですが…??
doroguba
2006/08/04 23:03
ご無沙汰です。どうせA3組を呼ぶなら一緒に発表した方がいいのにね。
JEFのA3蔚山戦は良かったですよ。あのイメージでいくなら追加予想含めメンバ納得。浦和ベースというより、浦和メンバにもJEFサッカーをやらせようということでしょうね。
緩急やポゼッションが足りないかなとは思いますが、まずは走って、それでつまずいたら何とかしようということでしょう。なんとかするメンツはいますからね。楽しみに観ていきます。
Mario
2006/08/05 12:26
>Marioさんへ
「浦和メンバにもJEFサッカーをやらせようということでしょう」は、そうなんでしょう。JEFというよりもオシムサッカーということなんでしょうが。「楽しみに観ていきます」は、ほんとそうですね。
doroguba
2006/08/07 20:37
オシム日本代表が、とりあえず13名発表! doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる