反町U-22日本代表のファイティングスピリットについて考えてみる 

■U-22代表の本田圭佑「ブレないメンタル」を読んで

さまざまな媒体を通して感じ取った強靱(きょうじん)な精神力を持つ21歳に、多くの人間が期待を抱き、好意を注いでいる。それに対する本田の答えはこうだ。
「どんな試合というか今までサッカーで緊張したことはないですね。どんな試合でも。海外でマクド(マクドナルド)行く時の方が緊張します」http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200708/at00014304.html

強靭な精神力持った若者が「海外のマクド行くほうが緊張する」ってギャグなんだろうか。以前、私の友達がアメリカでバーガーキングにコーヒーを買いにいったんですが、なぜか「ごめん、やっぱコーラ買ってきた」と疲れた様子で帰ってきたことがありました。なぜコーラに変えたのかと聞いたら、「コーヒー注文したけど、コレが出てきたから」と真剣な表情で語ってましたが、そういう話を聞くと確かに緊張しますよね。って、するかーーーー! 海外のマクドで緊張してちゃダメでしょ。サッカーで緊張したことないのは立派ですが、もしかしてそれってまだそういう状況でプレイしたことがないからだったりしません。サッカーにおける本当の意味での緊張感というのは「海外でマクド行く時の緊張感」のが近い気がするんで。

■U-22代表の反町監督のベトナム戦後の会見を読んで

ゲームに入る前には、4日間ほど時間がありましたので、ミーティングを重ねて日本人のフットボールのストロングポイントなどの話をして、その完成形につなげるような話をずっとしてきました。今日は精神的な部分ですね、スピリットの部分、ファイティングスピリット、ウイニングスピリット、チャレンジスピリット。こうしたところを全面的に押し出してほしいと。そうした意味では、最初に硬くなった部分もありますけど、選手はそれをピッチ内で表現できたと感じています。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200708/at00014365.html

スピリットの話って、どういう話をしたんだろうか? その話で選手たちを奮い立たせることができたんでしょうか? 私は昨日試合を適当に見た感じでは、反町監督が上で強調するほどスピリットは感じられなかったですけど。むしろ冷静沈着と、という感じで。というか。そもそも反町監督のU-22日本代表って「ファイティングスピリットを押し出したチーム」だったんですか? 逆にそういう面が足りないようには見えますし、足りないからこそ「試合前にそういう話をしている」んでしょうが、それって効果的なんじゃないですかね。ここまできて「ファイティングスピリットが足りない」なら、もうそれは仕方がないじゃない。そういうチームだし、そういう選手を選んでいるんですから。もう単純に選手の持っている「いいところ」を引き出してあげるほうがいいと思うんですけどね。「フィリッパーズギター」やネオアコのアーティスとに、「ヴァンヘイレンのような力強さがない」って言うのは変でしょ。アズティックカメラというネオアコバンドは、確かにヴァンヘイレンの名曲「JAMP」のカバーしたことはありますよ。でもそれはオリジナルを忠実にコピーしたものでなく、あくまで彼らが独自に解釈してアレンジした「カバー曲」なんだよね。まさにアズティックカメラという感じの。それこそ、それ聞いたヴァンヘイレンのファンが激怒するような、ネオアコ仕様。奴らに怒られたって、別にそれでいいいんですよ。つまりU-22日本代表は確かにオシム日本代表のタレント養成期間なわけだけれども、チームの監督は反町監督なわけですから自分なりのチームに仕立ててくださいってことですよ。「海へ行くつもりはなかった」的なアナーキーなチームとかでいいじゃないですか。「ベトナムに苦戦するつもりはなかった」みたいな。もう私は何を言っているのかついてこれる方ほとんどいないと思いますし、意味がないこともわかってますが、そういうことです。まぁ海外マクドに緊張するようなメンツで、そういうチームが作れるとも思いませんが、ともかく試合に勝ったことはすばらしいことであり、ツベコベと外野に言われたら「うるさい、おれはオシムじゃない。勝ったんだから黙っとけ」と逆切れするくらいでいいじゃないでしょうかね。もちろん、負けたらしりませんが、それくらいの「緊張感」と「ファイティングスピリット」を持って試合に臨まないとダメでしょ。そうすればきっと本田も海外のマクド行けるようになるよ。1人で。

しかし、あのパーマはない。その年頃ってもてたいのはわかるんだけどさ、エキセントリックな髪型にして後で年取ってから苦笑、ってパターンだぞ。そして、奇抜な髪型にしたからって別にもてないから。決して経験から言ってるわけではない。http://ameblo.jp/redond/entry-10044327165.html

タカクさんのこの文章すばらしいですが、私はむしろ「奇抜な髪にしたらもてる」と信じるそのおしゃれパワーを買いたいですね。反町監督はそういうチームにすべき。なーんて。すみません、サゥカーに関係ない話で。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0