コンフェデ「スペイン対南アフリカ」超雑感マケレレ・システム発案者だけど


前にも書いたけど、中田英寿とかが一時期主張してた「3バックは守備時に一方のサイドのウイングバックが中に絞り4人になるから、4バックとたいして変わらない」という考えはナンセンスだと思っている。

「最初から4人いる」のと、「最初は3人だけど1人加わって4人になる」では、やっぱ違うと思うのだ。

同様のことを、よくある「4バック+フォアリベロ」守備システムで考えてみる。
4バックだけど、攻撃時に両サイドバックが高い位置をとり最終ラインが2人になって、そこにフォアリベロの選手が下がり「3バック」的に見えることはよくある。

だけど、その「3バック的になる」局面だけを切り取って、「4バック」も「3バック」も変わらないって考えるのは、やっぱ違うと思うんだ。

フォアリベロの選手はあくまでも中盤の選手であり、最終ラインに入るのは「イレギュラー」なことなわけで、トルシエ日本代表の時に森岡がラインブレイクして前に出て「フォアリベロ的になる」のとは、意味合いが違うのである。

というわけで、スペイン代表。正真正銘の4バックは気持ちよいかもしれないけど、もっと状況に応じて3バックになったり5バックになったりしないと無敵艦隊を維持するのは厳しいのではないだろうか?

縦のポゼッションチェンジが見られないのも気になるが、少なくとも守備組織がしっかりすれば、それなりに結果もついてくると思うわけで。

デルボスケがこれからの一年で、そこに着手するかどうかがスペインにとって大きなカギになるのではないだろうか?

まぁ、レアルマドリー時代にマケレレを使っていた人だからきっと大丈夫だと思うけど、一方でマケレレがチェルシーに移籍していなくなってしまったら問題を解決できなかった人でもあるわけで、ちょっと心配かなという感じです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)