サッカー親善試合「日本代表対グアテマラ代表」感想文  日本代表における香川の適正ポジションは?

前からのプレッシングがしっかりとできていたことは評価。香川選手を中心に守備意識が高かったように感じられたことは、ポジティブな要素だったかなと。守備では、ディフェンスラインと中盤のラインの距離感を縮めてほしいとリクエストしていたが、それができていたので相手がボックスに入ることはほとんどなかった。またパート間の距離だけでなく、選手個々の距離…

続きを読むread more

ザッケローニ日本代表の課題点は、課題がわかってないように見えるところ

ザッケローニの前日会見読んだけど、取り上げるような箇所がない。なので、こちらから拝借する。 コンフェデ杯で破綻した日本代表の守備。かつて最終ラインを統率した男は 過去の経験を踏まえ、“奪いに行く”守備意識の強化が必要だと指摘する。 それでも攻撃的な姿勢は貫くべきとザックジャパンに期待を寄せる宮本。 FIFAマスターでの日…

続きを読むread more

べイルの移籍金の意味と、デンバ・バ残留の理由について

■べイルベイルの移籍金8530万ポンド(約131億7000万円)だったそうで。この金額を聞くと、今年から導入されるとかいう「ファイナンシャルフェアプレイ」とかいう制度は何なのかと思ってしまいますね。まぁ、その制度は「クラブの収支」が問題なので、別に移籍金を抑えるためのものではないんだろうけど。レアルマドリーってお金持ちなんだなと改めて思…

続きを読むread more

UEFAスーパーカップ「バイエルンミュンヘン対チェルシー」感想文  勝っていたとしても評価低い内容

ゴールシーンは見事だったと思うけど、評価的にはユナイテッド戦同様かなり物足りないですね。 守備はいいと思うけどポゼッション率が低すぎですね。モウリーニョらしい戦いともいえるのかもしれないけど、「ユナイテッドに変わる王者」を目指すなら、もう少しポゼッション率上げて戦えるようにしないと駄目だと思う。たとえ、この試合に勝っていたとしても…

続きを読むread more