doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS オシム日本代表の海外組起用法について&中澤日本代表復帰&オランダのヒエラルキーとか

<<   作成日時 : 2007/02/14 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

■オシム日本代表の海外組起用法について

海外組をすべて呼ぶ必要はないし、使えないと判断して招集しなくても構わない。ただ、たとえば中村俊輔や松井大輔を呼ばないのであれば、彼らを使う必要がないと思わせるサッカーは見せてほしい。改めて言うまでもないが、「使わない」と「使いこなせない」は違うのだ。http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2007/02/post_682.html

スポニチの戸塚氏のコラムからですが、私もこの考えに同意ですね。で、今はまだ海外組を呼ぶ時期でないという意見もあるみたいですが、きっと1年後にも何らかの問題はあるんだろうし、2年後でも3年後でもきっと問題は何かしらかあると思うんですよねぇ。結局のところ問題は国際Aマッチデーであるかということが問題なのであって、私は「いつ招集しても変わらない」気がしてます。もちろん「W杯予選、アジアカップ」などの公式戦での招集と、単なる親善試合で呼ぶのでは違うことくらい私だってわかりますよ。ただ、いきなり公式戦の直前に招集し、ぶっつけ本番で試合させて「結果出せ」、お前にやるチャンスはその一度じゃ!という考えは、どんなスーパープレイヤーにとっても厳しいかなって思うわけで。

たとえば、3月の試合で6人の「欧州組」が合流したとしよう。片道10時間以上のフライトを課して帰国させる以上(それは、クラブでのポジションを失うリスクを伴う)、彼らを試合で起用しないわけにはいかない。そうなると、昨年夏以来積み上げてきた国内組による日本代表とは別のチームになってしまう。「純粋国内組の代表」と「欧州組中心の代表」の、2つの別のチームができてしまうことになる。それじゃ、まるでジーコ時代と同じではないか!http://www.jsports.co.jp/column/detail/N2007021310072502.html

「2つの別チームができてしまう」って、その2チームがどちらも強けりゃそれでいいんじゃないでしょうかね。前アルゼンチン代表監督のペケルマンは2チーム作って使い分けていた時期もありましたが、その2チームがどちらも強ければ問題ないと私は思ってますよ。なんだろ、この「起用しないわけにはいかない」という腫れ物に触るような表現は。たぶん、この人は戸塚氏が言うところの「彼らを使う必要がないと思わせるサッカー」を現代表に感じているということなんでしょう。もちろん、そう考えるのは自由ですが。

ヨーロッパからあの選手を呼ぶのですか、呼ばないのですか」って言われても、彼らがいるチームといないチームを見てみないとなんともいえないですね。海外組が入ったチームを脳内で想像することはできるんでしょうが、その行為に意味ないですし。結局、今の時点で私が知りたいのはオシム日本代表が「海外組がジョーカーになりうるチーム」なのかどうかってことで、それをとりあえず1度我々に見せてほしいってことだったりします。そのタイミングはお任せしますが、少なくともアジアカップの前には実現してほしいですし、できれば海外組が「いる」か「いない」かの2つのチームをちゃんと吟味してもらって「勝てそうなチーム・強そうなチーム」でアジアカップを戦ってもらいたいですね。

ちなみにトルシエ日本代表時代は、たぶんオリンピック世代がある意味「ジョーカー」だったんでしょうが、オシムはその世代をどう考えているんでしょうかね? たぶんオシムはオリンピック世代を「ジョーカー」とまでは考えてないとは思うんですが、一応戦力とは考えているんでしょう。で、個人的には北京五輪後に彼らに何度か「チャンス」を与えてほしいんですよね。もちろん北京五輪の結果にもよるんでしょうし、北京五輪後にA代表に招集できるレベルの選手が何人くらいいるのかわかりませんが、少なくともゼロ人ではないと思っているんで。で、そのオリンピック世代にチャンスを与えるためにも、早いとこ「海外組=ジョーカー」との融合をしといてもらいたいんですよ。「融合を急ぐ必要はない」って考えに、ちょっと不安に思う今日この頃という感じです。

■中澤の日本代表復帰について

J1の横浜F・マリノスは14日、サッカー日本代表候補に選出された中澤佑二と田中隼磨のコメントを発表した。中澤は2006年ワールドカップ後に一度は代表引退を決意しながらも、オシム監督の初招集に応え、代表復帰を宣言した。
「ワールドカップが終わって、自分の中では、代表のユニホームは一度は心の奥底にしまいました。しかし、今回、オシム監督が必要として呼んでくれているのであれば、もう一度そのユニホームを取り出そうと思います。選ばれたからには、有意義な合宿になるよう、一生懸命がんばります」(原文ママ)http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070214-00000022-spnavi-socc.html

知的な者だけが、自らのミスを訂正する。誰しもミスを犯すが、賢い者はその誤りを自ら指摘するのだ(byカペッロ)」とはちょっと違うかもしれませんが、前言を撤回するのはある意味、勇気のいることには変わりないと思います。私は中澤の代表復帰を支持したいですし、ぜひともがんばってほしいですね。

■オランダのヒエラルキーについて

「この国の“ビッグ3”はサッカー界に染み付き過ぎている」
 それがかつて抱いていた僕のオランダサッカーに対する印象であった。しかし近年、AZが見せている素晴らしいサッカーと結果の積み重ねが、オランダサッカーに面白い変化を生んでいる。
 まだAZはビッグクラブではない。フェイエノールトを蹴飛ばして“ビッグ3”の一角を形成する、もしくは“ビッグ4”のグループを新しく形成するにはまだ至らない。だが、ビッグクラブへ育って行くポテンシャルはある。こと、成績面だけで言えばAZは現在のオランダサッカーにおいて3強(PSV、アヤックス、AZ)を形成しているチームだ――と言ってもいいだろう。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0607/holland/column/200702/at00012319.html

っていうか、単純にオランダの「ビック3」のレベルが落ちたってことだけの気もしますが、あまりオランダリーグは見てないので適当なこと言っちゃいけないですよね。確かにコ・アドリアーンセのAZはすばらしいチームでした。私も好きでした。で先日ちょっとTVで見た元ファンハールのチームもいいとは思いますが、PSVとかアヤックスとかフェイエノールトとかのチーム力はどうなんでしょうね。まぁPSVはチャンピオンズリーグでベスト16入りしてますし、アヤックスもUEFA杯まだ残っているわけで強いんでしょうが、正直、あまり魅力なんですよね今のオランダのクラブって。

■浦和のブルズ杯

シーズン前の準備時期。12時間移動や人工芝ピッチのハンディもあったが、オジェック監督は「ポジショニングなどのミスがたくさんあった。しかし修正ができなかった」と厳しい表情を浮かべた。なお同杯はバイエルンが優勝し、浦和は最下位となった。http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070214-156285.html

スカパーでやっていたのすっかり忘れて試合見ませんでしたので、試合内容についてはわかりませんし語れませんが、そもそも浦和は何のためにこの大会に出たんでしょう? 金のためなら納得です。それにしてもオジェック体制にかなり危険な匂いを感じているのは私だけでしょうか?
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー日本代表発表:DF中沢佑二(横浜M)が代表復帰
サッカー日本代表関連TBをさせていただきありがとうございます。「サッカー日本代表発表:DF中沢佑二(横浜M)が代表復帰」記事の最後に関連情報として記事紹介をさせていただきました。これからもよろしくお願い致します。 ...続きを見る
ニュースの世界:ライブドアブログ最新ニュ...
2007/02/15 14:12
キリンチャレンジカップ ペルー戦
2007年の初戦!絶好調の欧州組2人が加わり、国内組とどう絡むか楽しみです! ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/03/20 16:08
北京オリンピックの準備はいかに・・・
北京オリンピックの準備はいかに・・・今朝見たニュースで北京オリンピックのことが取り上げられていた。北京現地からの報道であったが、北京オリンピックのメインスタジアムの様子が描かれており、北京市によるとメインスタジアムの完成は今年末とのこと。しかし、スタジアムを建設している労働者の声を聴いてみると、休み無く働いているがとても今年中にはできあがらないと訴えるように話していたのが印象的だった。今、北京市は北京オリンピックに向けて建設ラッシュだが、マイナスの影響が出始めている。。以前も... ...続きを見る
アジア発!
2007/03/28 15:30
中国=チャイナ
日中経済通信 - 2007年4月16日 より引用 ...続きを見る
2008年 北京オリンピック GOGO!
2007/06/15 23:16

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
浦和はなんかまずそうですね……少なくとも昨年のチームなら6失点するチームじゃない。

それはそうと、オシムジャパン。矢野が入ってますよ……サポから見てもありえねー。頑張って欲しいけれど。にしても果てしなく微妙なメンツですね。中澤は普通に支持します。
自分は現代表メンバーをほぼ海外組に取っ替えたほうが絶対に強いと思っているんですが、評論家の人たちはそうではないみたいですねー。機会は多い方が良いと思うし、それで体調崩すならその程度って事だし。ご託は良いから結果見せてくれという気分になりつつあります。こういう考え方はいかんと思いますけどね……。
RR
2007/02/14 23:18
レッズサポですが、オジェック就任でサポが2分とは言わないまでも、意見が別れてますねー。
僕は支持派ですが。。。何より昔のレッズやカナダ代表監督、ドイツ代表コーチ、FIFAなどで実績を残してきた人なので。
ブルズカップは金のためであり、世界発信への序章みたいなもんなんじゃないでしょうかねー。6失点はやりすぎだと思いますが笑。まぁオウンゴールが2つにシーズン前とシーズン中って違いもありますし、ガッカリはしてますがACLに向けて舐めちゃいけない って雰囲気ができたんじゃないかなーと思います。(正直サポーターの中にも、遠征楽しみだねーみたいな温い雰囲気ありましたし。)
それよりも新監督になって初のキャンプに代表6人も取られる方が心配です。幸いにも?3バックはそのままいってくれたので、そっちで連携深めてね と思ってますが、、、
ただその6人いなくても、ワシントン・ポンテがいればなんとかなるんじゃないか?!とも考えてます。(リーグ序盤は強敵との対戦もないですしね。)
けい
2007/02/15 13:38
>RRさんへ
返事遅れてすみません。選考基準はちょっとバブリーな気もしますが、それはそれで「あり」ですからね。門戸を開く閉じるかの問題は一長一短だと思いますし、監督のやり方次第なんでしょう。矢野選手にはぜひこのチャンスを生かすべくがんばってもらいたいですね。「ご託は良いから結果見せてくれ」は同意です。

>けいさんへ
どうもです。浦和のファンでない私がとやかくいう筋合いはないのですが、ニュースとか目にするとどうもあまり「オジェック色」が感じられない気がして、そこが大丈夫かなと思う所以です。「舐めちゃいけない って雰囲気ができた」のはあるかもしれないですね。
doroguba
2007/02/16 22:35
オシム日本代表の海外組起用法について&中澤日本代表復帰&オランダのヒエラルキーとか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる