doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田武史氏の就任に向けて寄稿  代表監督っである前に岡田武史であれ

<<   作成日時 : 2007/12/07 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日本サッカー協会は7日に理事会を開き、日本代表の新監督として岡田武史氏(51)の就任を正式決定する。11月16日にイビチャ・オシム監督(66)が急性脳梗塞(こうそく)で倒れてから22日目、日本代表は新たな指揮官を迎えて再出発する。
 岡田新監督は理事会後、記者会見する。9年ぶりの代表監督復帰となり、来年2月からワールドカップ(W杯)アジア3次予選に臨む。代表チームは18日前後から国内合宿を行う見通しで、ここで新メンバーと監督が初めて顔を合わせる。来年1月中旬にも国内合宿で調整し、アジア3次予選に備える。
 岡田新監督は1997年10月、W杯アジア最終予選の最中にコーチから日本代表監督に昇格。初出場を果たした98年W杯フランス大会で指揮を執った後に辞任した。その後はJリーグで手腕を発揮し、2000年には札幌を1部(J1)昇格に導き、J1の横浜Mではリーグ2連覇を達成した。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20071206-00000023-kyodo_sp-spo.html

記者会見で何を話すのかわかりませんが、個人的にはどっかのタイミングで9年前W杯での仕事の総括をしてもらいたい。あの時、何を考え、どう戦おうとしていたのか? それは成功したのか、失敗したのか? 成功したとするなら、それはどのあたりが成功だったのか? 失敗した原因は何だったのか? というか個人的に一番聞きたいことはカズと北澤を外したことについてですね。あれはどういう理由だったのか。どういう狙いだったのか。その狙いは成功したと思っているのか、それとも失敗したと思っているのか。それに対する9年経った今の心境をぜひ聞いてみたいです。そして、これから始まる2度目の日本代表監督の仕事は、ぜひ、その時点まで遡って始めて欲しい。

私は9年経った今の心理状態で考えると、あの時のカズ&北澤外しのやり方は完全に間違いだったと思うし、人として最低の行為だったと思っているんで。チームをまとめるため? 勝利のため? 正義のため? それとも独裁? 恐怖政治? まぁジーコがドイツW杯で中田英を始め選手を信じすぎたことは確かに問題あったところが多かったかもしれないですが、私は選手に恥かかすよりはマシかなって思ってます。たとえ問題児だったとしても。ってわけでオシムの継承だなんてタテマエはどうでもいいんで、まずは自分のやったことに対してちゃんと落とし前をつけて欲しい。話はそれからだと思うけどね。まぁ9年前のことなんてどうでもいいって人のが多いかもしれないけど。

「人間的にはカズをすごく好きだったし、
彼が苦しんでいた時代から知っているから、
笑顔を引き出してやりたかった。
でも自分は岡田武史ではなくて代表監督なんだと」http://kakiwo.exblog.jp/3683405/

いやいや、そうじゃないって。代表監督っである前に岡田武史でないと。当然、オシムでもないし。というわけで最後に、この曲を岡田武史氏に捧げて、このエントリーおしまい。 
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私は、当時、カズを外したことには驚きましたが、それなりに理に適っていたと思っていました。(事実、絶不調だった記憶が・・・)でも、今になって思うと外すべきではなかったと思います。勿論、北沢も。

先日、そんなこんなで98年のクロアチア戦のビデオをみました。一つだけはっきりしたのは、日本サッカーは進化している(笑)
ところで・・・

なぜ、ジョージア・サテライツ?!
なぜ、カクテル?
なぜ、トム・クルーズ?!
dorogubaさんの裏の意味が気になって考えちゃいました(笑)
コージ
2007/12/07 00:47
コージさんへ
どうもです。返事遅れてすみません。確かに日本サッカーは進歩してますよね。で、進歩して10年経って岡田監督というのも、やっぱ進歩なんでしょうか? 「ジョージア・サテライツ」は意味なしです(笑)。なんとなく自分で聴きたくなったのでという、それだけ。あんま理論とかいいからノリで行こうというメッセージも少しはありますが。
doroguba
2007/12/09 13:59
岡田武史氏の就任に向けて寄稿  代表監督っである前に岡田武史であれ doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる