doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡田サッカー日本代表が練習試合で「ボール回しがメイン」となったことについての妄想

<<   作成日時 : 2008/01/22 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■ボール回しがメインって、そりゃあなたがそう言うからでは?

実際にプレイを見てないので何ですが、選手や監督のコメントだけで岡ちゃん日本代表について少し妄想してみたいと思います。まずは、こちらのコメントから。

Q:1試合目の問題点というのは?
「ボール回しがメインというか、ボール回しをしてもいいけど、相手のゴールを狙う意識があってこそディフェンスも下がる。少々技術があったとしても難しい。そういう指示を2試合目に入る前にした」http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059882.html
(監督の1本目以降の修正点?)1本目はパスをつなぐこと、ボールの回し方の意識が強すぎて、シュートの数も少なく、裏に飛び出す動きもなかった。2本目からゴールに向かう動きが増えたのかなと思う。特にFWの動きが変わった。2本目はバン(播戸)が積極的に裏に流れていたけど、1本目は嘉人がたまに出るくらいでほとんどなかった。キープしてから裏に出るという1つのポイントで変わった。1本目の最初は相手のブロックもしっかりできた中だったので、崩すのが難しかった。向こうの狙ったところでサッカーをしてしまった。監督に言われたようなメリハリが必要だった。http://www.jsgoal.jp/news/00059000/00059883.html

どうやら練習試合で修正点が出たみたいですが、これって単に岡ちゃんの「ラグビー理論」導入の弊害だと思うんですが、そうではないんですかね? 実際に練習試合を見てないのでなんですが、たぶん想像するに「横の揺さぶりはできているけど縦の突破できないって」ことなんじゃないのかな。つまり、ラグビーで言うところの「ゲインライン突破できてない」ってやつ。まさにダメだったころの早稲田ラグビーそのもの(笑)だと想像できるんですが、岡ちゃんはそれを求めていたわけではなかったのですか。というか、このような「横パスオンリー状態」に選手が陥るのは早稲田ラグビー理論導入時からある程度予想できたわけですが、もしかして岡ちゃんはこうなることを想定してなかった?

■「手段が目的」となってしまう場合は、変な規則や統制や観念が悪い方向に働いていることが多々ある?

ボール回しがメインというか、ボール回しをしてもいいけど、相手のゴールを狙う意識があってこそ」って言っているけど、「接近・展開・連続」ってスローガン自体がそういう意識を低下させているのは明白なんですけど、そうでもないですか? まぁ普通の頭の持ち主なら「接近・展開・連続」は手段であり目的は「ゴールすること」ってのはわかるわけですが、変に手段がクローズアップされ過ぎると目的が疎かになってしまうというのはサッカーに限らずよくあること。で、だいたいそのような「手段が目的」となってしまう場合は、変な規則や統制や観念が悪い方向に働いていることが多々あるわけでして。私は今回の岡ちゃんの「接近・展開・連続」理論も、それと同様であると思うんですけどね。「実際にプレイ見てないのに何を言う? 数試合見てから判断したら?」と思われている方もいるかもしれないですし、それはアナガチ間違ってないと思いますが、個人的には今すぐにでもこのトンデモラグビー理論を岡ちゃんには放棄してもらって、変に選手の思考を縛ったり迷わせないようにしたほしいなぁと願うばかりです。というかトンデモ理論を試すこと自体が時間の無駄という気もするんですが、そうでもないですか? 数年後にそんな私のラウド・マイノリティーな考えが間違いであったとなれば、それはそれでいいんですけど。
人気blogランキングへ
↑読んでおもしろかった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 まぁ、絶対に必要な共通認識は「ゴールを狙う」でしょうね。
 GKだって「狙える」と思えば、キャッチ後のパントキック一発で相手ゴールを陥れたって何の問題もないわけですし、DFだって可能ならば最後列からでもゴールを狙うべきだと思います。
 攻撃の全ての戦術目標が、ゴールに収斂されていなければ意味はないでしょう。
蹴球
2008/01/24 13:31
蹴球さんへ
「ゴールを狙う」はほんとその通りだと思います。基本は少林サッカーですよね。なーんて。
doroguba
2008/01/26 00:17
岡田サッカー日本代表が練習試合で「ボール回しがメイン」となったことについての妄想 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる