doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS グラントと岡ちゃんを比べて

<<   作成日時 : 2008/01/29 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ忙し過ぎてちゃんと更新できてないのですが、FA杯ではチェルシー勝ったみたいですね。しかもアネルカ先生の移籍後初ゴールというオマケつきで。パチパチパチパチ。動画で見たけど、相手DFの裏を突いた見事なゴールでした。ウィガンの守備陣がラインが高かったこともあるんでしょうが、素晴らしい縦の動きでした。岡ちゃんが監督だとしても、たぶん絶賛していたことでしょう。というわけで試合を見れてないので、これくらいしか感想はないんですが、この前の岡ちゃんの采配見ちゃうとグラント監督はよくやっていると思いますわ。就任直後はヤバい感じでしたが、今思えば想定の範囲内の采配ではありましたからね。まぁグラント監督の場合はディレクターという形でシーズン開始時からチームと帯同していたわけで、まるっきりゼロからのスタートではなかったのも大きかったのかもしれません。モウリーニョのやり方を少しは知っていたわけで、それを踏まえて「チームに混乱を与えない」感じでモウリーニョの戦術をベースにできたことが今までのとこ
ろは正しかったように感じてます。テンカーテ招聘したことのが大きかったのかもしれませんが、何はともあれバレンシアとか岡ちゃん見ているとチェルシーは賢明なやり方ができたなぁと思うんですよね。まぁ、まだ何の結果も出てないわけで、グラント監督招聘の評価はこれからだとは思いますが、ここまでのところはよくやっているのではないでしょうか。チェルシーは選手のクオリティが高いので監督が誰に変わってもそれほど混乱しない気もしますが、それでももし仮にラグビーのトンデモ理論とか持ち出されていたら、やっぱ選手は混乱していたと思うんです。似ているところも少しはあるんでしょうが、言うまでもなくサッカーとラグビーは全然違うスポーツであり、アイデアを応用するにしてもうまく取り入れないと、言葉が一人歩きする危険が多分にあると思うわけで。安易にキーワードやスローガンを掲げることほど危険なことはないと思うんですよね。これスポーツに限らず言えることで、企業や商品とかで考えても同じ。物事の本質を踏まえてメッセージを発しないと、路
頭に迷うことになるわけですよ。監督の一番の仕事はチームをまとめることだと思うんですが、それを上手くできるかどうかは掲げるメッセージの良し悪しに左右されるところが大きいと思うわけで。そう考えると岡ちゃんの発した「接近、展開、連続」というラグビーのトンデモ理論は、浅はかだったと思うんですけどね。まぁ、まだ1試合しかやってないですし、評価を下すのは時期尚早かもしれませんが、今週の週刊サッカーマガジンのインタビューとか読むと期待できそうにないなぁって思ってしまうんですけどね。選手のコンディションが悪いとか、岡ちゃんイズムが浸透してないとかの問題じゃないと思うんですけどね。それ以前の問題なんじゃないの?目指す方向とそれを具現化するためのメッセージとかの。選手やピッチのコンディションが悪いとそれだけでアウトというチームコンセプトって、個人的にはあまりいいとは思わないですけどね。もちろんコンディションの影響があるのは間違いないし、コンディションがいいに越したことはないですが、コンディションが悪くても
それなりに戦えるようなチームコンセプトを掲げるほうがいいと思うんですけどね。要は試合に勝つということを、まんまコンセプトにすべきってことなんですが(笑)コンセプトはそれくらい大雑把なんですがものでいい気がしてます。その昔、某メーカー企業の社長が、「商売の基本は安く作って高く売る」と言っていたのを覚えているんですが、物事の本質ってそんな当たり前の考えにあると思うんで。話が脱線しましたが、まぁ岡ちゃんは同じ戦い方を貫くかはわからないとは言っているみたいですし、個人的にはラグビーのトンデモ理論を引っ込めてもらって、もっと物事の本質を考慮した戦術やメッセージにしてもらいたいのですが、そんなの大きなお世話でしょうか。あと是非とも早いところボールポゼッションすることの重要性にも気がついて欲しいですが、その昔サッカーマガジンでジーコと対談していたときの話し振りでは、もっとサッカーを解っている人なのかなと思っていたんですが、どうやら買いかぶり過ぎていたようで。騙されてました。私ももっと物事の
本質を見抜けるように、気を付けないと。以上、上から目線でケータイからでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ラグビーへの造詣の深いdorogubaさんにお願いしたのですが、件の旧・早稲田式?ラグビー論「接近・展開・連続」ってのを、お時間ある時に噛み砕いて説明・論じて欲しいです。いかんせんラグビーはてんで分からないので・・・^^;
あっ、忙しいみたいなので気が向いた時、もしくは、岡ちゃんがこの方法に固執し続けているなぁ〜とこの先数ヵ月後に感じた時でも結構ですので。
コージ
2008/01/29 11:31
ttp://blog.livedoor.jp/tokiokas/archives/51874989.html
Dorogubaさんと同様の指摘をされている方がおりますね。
ご参考まで
Mario
2008/01/29 18:06
グラントと岡ちゃんを比べて doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる