doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS Upa Neguinho! またはレーブとフェリペについて

<<   作成日時 : 2008/06/24 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Elis Regina - Upa Neguinho - Alemanha 1973

■レーブってどんな監督?

「4−5−1でうまくプレーできたが、私の中では4−4−2が一番だ。トルコを評価した上で、ストライカーを1人にするのか2人にするのか、もしくは3人なのか、システムを決めるつもりだ。ただ、どんな布陣になったとしても、選手が頑張らないと意味がない。結局のところ、結果を得るには走ることが重要であり、戦術は大事ではないんだ」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/euro/08/headlines/20080624/20080624-00000022-spnavi_ot-socc.html

さすがレーブ監督というコメントですね。同意です。「トルコを評価した上で、ストライカーを1人にするのか2人にするのか、もしくは3人なのか、システムを決めるつもり」とおっしゃってますが、これはけして単なる受身の考え方ではないと思うんですよね。相手と比べて自分たちのスタイルや長所で押し切れると判断したら「自分たちの良さをフィーチャーするシステム」を、相手のほうが強いと判断したら「相手の良さを消すシステム」をという感じで、相手との力関係や置かれた状況を考慮してシステムや起用する選手を考える。そういう考え方がサッカーでは大事だと思いますし、そういう判断に長けたチームが強いと思うんですよね。相手が誰であれ「ワントップ」が効果的とか、勝ったチームが「4-2-3-1」という考えではなくてね(笑)。そして「結果を得るには走ることが重要であり、戦術は大事ではない」という閉めの言葉。うーん、どこかで聞いたようなフレーズだ。

United Future Organisation - Upa Neguinho

■フェリペって、どんな監督?

そうですね。そういう意味では今のポルトガル代表を率いるフェリペ監督(ルイス・フェリペ・スコラーリ:ポルトガル代表監督)が印象に残ってます。実はかなり適当な人なんですが(笑)、選手のやる気を出させることにかけては本当に凄い監督でした。僕達は試合に勝てばお金が貰えるわけですが、試合前に監督が僕達に『お前ら!お金欲しいだろ!ピッチに落ちてるぞ!絶対に拾って来い!』って。シンプルなんですけど、それで皆「オー!やるぞー!」ってテンションが上がっちゃっうんですよね(笑)。
フェリペ監督って、どういう監督なんですか?
とにかく各選手に与える役割が明確で簡単なんです。ハーフラインより前にいて、守備はしなくていいって、はっきり皆の前で僕に言うんですよ。あと、『(守勢にまわっても自陣まで)追っかけてこなくていい!ペナルティエリアに入ったらドリブルで全部仕掛けろ、ドリブルでちょっと引っかかったりしたら、大袈裟に倒れろ』と。実際、その年のリーグ戦で優勝しましたし。今思うと、僕は、フェリペに見い出されたんですよね。http://www.mpgfootball.com/interview/1

ググったら、奥選手の昔のインタビューが出てきました。フェリペについて語ってますが、これ読むと「モチベーター」であることと「指示が明確」な人みたいですね。なるほど。すばらしい。ちなみに私のフェリペに対する印象は「ブラジル人だけどブラジルのスタイルにそれほど拘らない人」という感じ。磐田での仕事はよく覚えてないんですが、2002年のブラジル代表で採用した「3バック」や、その後のポルトガル代表で「ウイング使った4−3−3」を採用していたのが印象的でして、ブラジル人らしくなく臨機応変にシステムや戦術を操る監督だなと、ずっと思っていたんですよね。まぁブラジル人がみんな「ウイングなしの攻撃的サイドバックを擁した4−4−2」をやっているわけではないんでしょうし、サッカーの戦術やシステムなんて今や世界中でそれほど変わらないものなのかもしれませんが、なぜか「フェリペはブラジル人らしくない監督」って印象が強いんですよね。ある意味ジーコと対照的とでも言いますか。まぁジーコも「4−2−3−1」とか使いますが、そういう欧州的なシステムでも“ブラジル”を感じさせる何かを感じさせるものがあるわけでして。そういう“ブラジル臭さ”みたいなものを感じさせないのが、良くも悪くもフェリペ・スタイルって感じなんですよね。さて、そのフェリポンがチェルシーでどんなサッカーをやるのかわかりませんけど、“ブラジル風味”をどれくらい持ち込むのか? それとも“イングランドの伝統的スタイル”をどれくらい重んじるのかは注目したいところです。
Edu Lobo - Upa Neguinho

tokyo mode gakuen

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Upa Neguinho! またはレーブとフェリペについて  doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる