doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 俊輔の「負けていい」について

<<   作成日時 : 2008/09/11 02:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中村俊輔が「UAE戦は負けてもいい」と言ったというニュースがあるようですが、これは本当か?
もし本当なら公式な発言ではないにせよ、発言撤回すべきではないのか。
UAE戦は親善試合とはいえチケットを買って試合を見に来るお客様がいるわけだ。中には初めてサッカーを見に来る子供もいるかもしれない。そういうファンのことも考えた上での「負けてもいい」発言なのだとしたら、それはサッカーを商売とするプロとしてし失格ではないだろうか?
大切なのはワールドカップ予選だというのはアホでもわかる。そのための準備なのもわかる。だけど、それだから試合に負けていいというのは話が違くない? 少なくとも客に見せる試合なら勝つように努力すべきでしょ。主力を休ませたとしても、手の内を隠したとしても、それでも勝利目指して戦うべきじゃないか? それがプロなんじゃないか? そもそも、負けていいと考えてやる試合がテストになると思えないし、準備になるとも思えない。
それに、わざわざ負けると公言する必要もないよね。
あわせて某有名なサッカーブロガーの方が、自身の掲示板でこの俊輔発言を支持し、さらにサッカー協会はその考えを啓蒙すべきと書かれていたのはかなり残念でした。確か、その名前を言えないあのかたはサッカー人気の陰りを心配されて、サッカーファンの裾野を広げようとおっしゃっていた記憶があるんですが、その裾野を広げることと「UAE戦は負けていいと啓蒙する」ことがイコールで結びついているのでしょうか?
確かにワールドカップでの成功が大切なのかもしれないけど、私はワールドカップだけがすべてとは思ってません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もし私が知っているサイトなら 別に支持していないと思いますよ。ただチームを引っ張る意識を持つことは良いことだ、がんばれ!と書かれているだけでしょ。「負けて良い」と啓蒙するんじゃなくて「重要な試合の準備試合なのだから手の内をさらす訳にはいかないので時には負けることもある」を啓蒙・・ってことですね。僕はそう読みますけど。練習試合のドイツに勝って本番のオーストラリアなんぞに負けるアレよりましでしょ。
直接リンクを張ったら良いじゃないですか。
煽り系だから良いんでしょうけど。


くまおま
2008/09/11 09:37
煽り系は言い過ぎでした。失礼しました。
いつもは楽しんで読ませていただいているのですよ。
くまおま
2008/09/11 09:44
この手の発言はよく話題になりますけど、今回に関しては俊輔の発言の1部を切り取りすぎてませんかね?
「負けていい」=「勝つ気がない」、「ファンをないがしろにしていい」
とはならないと思うのですが…。
俊輔は「負けて(チームに緊張感が生まれるくらいがちょうど)いい」というニュアンスで言ったような気がしたんですがね…。
プロは全力で取り組むべきかもしれませんが、必要の無いところで激しいプレイをして怪我。そして、シーズンを棒に振る選手が果たしてプロなのか?
というのは常々思います。
あと、UAEとの親善試合を観に来るサポが日本代表の全力プレイに期待してるんですかね?テレビだけは「ゼッタイに負けられない戦い」って言うんでしょうけど。
あと自分の子供に初めて生でサッカーを観戦させたい!と思ったら親善試合の代表戦じゃなくて、地元のJ2のクラブのリーグ戦に連れて行きますけどね。
自分の意見に正当性を持たせるために「子供」を出すはちょっと卑怯だと思います。
二世代ビール
2008/09/11 19:12
>くまおまさんへ
どうもです。岡ちゃんが監督になって練習や戦術を公開しないようになった気がしてます。それはそれで1つのやり方なんでしょう。ただ、他のやり方もあると思うんです。で個人的にはそういう「手の内をさらさない」というやり方は、そんなに支持してない。まぁ特別な試合とかでそれが効果的なこともあるんでしょうが、年がら年中「手の内をさらさない」サッカーってどうなんでしょうか? そんなフランスワールドカップの続きを啓蒙されてもって感じです。まぁ解釈は言う蝋色あると思いますが。
>二世代ビールさんへ
はじめましてですかね? 私は試合するからには「勝つ」ことに拘ってほしいと思ってます。「勝者のメンタリティ」とはそういう考えから生まれると思っていますので。あと別に正当性は関係なんと思うですが。あと誰がどの試合を見にいけるかなんてわかりませんし、強制できません。
doroguba
2008/09/12 22:33
俊輔の「負けていい」について doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる