doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS FA杯再試合「対サウスエンド」戦プレビューとか差別問題とか

<<   作成日時 : 2009/01/14 23:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もしきみがDJだとしたら、どうやって尾崎豊の「存在」でみんなを躍らせる?
やっぱ、どの曲から「存在」につなげるかがポイントだと思うんだ。
一晩それについて考えたんだけど、この曲からつなげるのがベストかな?
Cyndi Lauper/Girls Just Want to Have Fun
なんとなくメロディが似ているところに目を付けてみたんだけど、いかが?


■差別

現地時間13日、イングランド・ハンプシャー州の警察当局は、今季のプレミアリーグのポーツマス対トッテナム戦で、ポーツマスDFソル・キャンベルに汚い野次を飛ばしたとして、ファン11人を告訴したことを発表した。ロイター通信が報じている。

 昨年9月にポーツマスのホームで行なわれたこの試合では、ポーツマスでプレーする元イングランド代表DFキャンべルに対して酷い野次が飛ばされていたとのこと。同選手は、2001年にトッテナムから同じロンドンに本拠を置くライバルチームのアーセナルに移籍した過去があり、それ以来トッテナムのファンから痛烈な野次を受ける対象となっている。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20090114-00000021-ism-socc

米国で最大の人気を誇るアメリカン・フットボールのNFLでは、32チーム中7人が黒人監督に指揮されており、同国のスポーツ界においての黒人の立場は平等となっている。一方、近年の金満化によりビジネスを優先させているプレミアリーグでは、資金運営以外の面で革新的な事があまり行われていないのが現状だ。そういった意味で、イングランドのサッカー界はスポーツ先進国のアメリカに大きく遅れを取っていることになる。http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2009/01/post_1274.html

当たり前かもしれないけどイングランドで「プレミアリーグ(または欧州サッカー)」だけが黒人を差別しているってことじゃないと思うんです。スポーツ以前に単純にイングランド国内に差別があって、それがサッカーにも影響を与えているのだということだと。卵が先か鶏が先かじゃないけど、この場合は「イングランドにある差別意識」が先みたいな。まずはそれを確認。で、上ではプレミアリーグとアメフトを比較しているけど、その2つの比較って、あまり意味はない気がするんですよね。「お国柄」や「黒人選手の割合」が違う異種競技を比較しても意味がないみたいな。たとえば極端な話、プレミアリーグでなくてサッカー・アフリカリーグとアメフトでの比較したら話は変わってくるでしょ。もちろん上のコラムでは「2つのスポーツ先進国」における比較ってことなんでしょうが、私はどうにもスポーツ以前の要素が大きすぎるって気がするんでね。まぁ差別はいけないことだと思うしNFLがそれを実現しているなら、それはすばらしいと思うけどね。

■FA杯

チェルシーは14日にFA杯3回戦の再試合で、サウスエンド・ユナイテッドと対戦するが、ストライカーのディディエ・ドログバがメンバーから外された。
 先週末タイトル争いのライバルであるマンチェスター・ユナイテッドに0−3で敗れたのを受け、ルイス・フェリペ・スコラーリ監督は荒療治を示唆。まずは、ドログバに代わってここ3試合サブに回っていたFWニコラス・アネルカを先発で起用する方針を明らかにした。http://www.so-net.ne.jp/FW/fw_news/tools/cgi-bin/view_text.cgi?topic_id=1231932184

結果出せなかったら交代は間違ってないと思うし、そういった意味ではアネルカ先発は賛成だけど、単純に「対サウスエンド」で考えた場合2人のうちどちらを出したほうが有効なのかって視点はそこにはあるのでしょうか。「自分たちのサッカーをすれば相手の戦術なんて関係ない」って考え方はブラジル人監督に多い気もするしそれで勝てるならそれでいいんだけど、今のチェルシーはそこまで強くないと思うんですよね。つまに相手の戦術に合わせて、戦い方を調整する謙虚さみたいなものが必要なんじゃないかって。相手が引いて守るならそれを打ち破れる戦術や選手を起用すべきだし、相手が自分たちよりも強いならそれを踏まえた戦術や選手を起用するべきみたいな。もちろん、どんなときでも「自分たちのスタイルを見失わない」ことも必要だとは思いますが、もうちょっと対戦相手に敬意を払うべき段階にきているのではないでしょうか? まぁ敬意を払いすぎるのも怖いっていえばそうなんですけど。何はともあれ、久々の勝利期待してます。あと、セットプレイの守備がどう変わるのかも楽しみだ。

人気blogランキングへ
↑おもしろかったらクリック願います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
FA杯再試合「対サウスエンド」戦プレビューとか差別問題とか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる