doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS CL「チェルシー対リバプール」4時間前プレビュー Playa Playa

<<   作成日時 : 2009/04/14 23:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

その昔、グラウンドにみかんの皮だかを置いて呪いをかけたとかで
観客がもめていた映像を見たことがある。W杯アフリカ予選か?
はたして、その呪いだかおまじないだかが本当に利くのかは知らんが、
試合に負けたら、きっとその「呪い」のせいにするんだろう。

だから、みんなで見張ってないと。

本日のスタンフォードブリッジにみかんの皮があるかどうかを。
D'Angelo - Playa Playa


リバプールは最強だ。
プレミアリーグでも現在2位だし、CLではあの天下のレアルマドリードにも大勝している。
我がチェルシーも今シーズンプレミアリーグの対戦では2敗。
しかもそれまで無敗神話を作っていたスタンフォードブリッジでも敗れている。

リバプールは最強だ。
当然このCL準々決勝セカンドレグだって簡単に勝てる相手ではない。
ファーストレグでは勝っているが、このセカンドレグで0−3で敗れ、
ここで敗退となる可能性だって十分にあるんだ。
少なくとも、そうなる可能性はけっしてゼロではない。
そうならないためにも、チェルシ−は用心して試合に臨まないといけない。

リバプールは最強だ。
もちろん、そんなことヒディンクは百も承知だ。
チェルシーの選手たちだって、承知している。
だから、いくらファーストレグを終えて1−3でリードしているとはいえ
このセカンドレグでリバプールを舐めてかかることはないだろう。
きっと十分に用心して試合に臨むはずだ。


以上を踏まえて、このCLセカンドレグを考えてみると、
チェルシー的に怖いのは、その「用心して戦うこと」なのかもしれないと思えてくる。
リバプールを必要以上に用心しすぎて戦うのが、逆に危険だと思うわけだ。
たとえばリバプールを用心しすぎて戦い方が消極的になり、後手後手に回って前半の
早い時間帯に失点なんてしたら…。
これが一番やばいシナリオなんだけど、さらに焦りからPK&退場者を出してしまい、0−2&数的不利な状況で後半へ…なんていう展開となったら目も当てられない。

ネガティブな妄想はこれくらいにして、そんなヤバイ展開にならないために果たしてチェルシーはどうやって戦うのがベストなんだろうか?
まぁ、普通に戦えれば問題ないのかもしれないけど、私は前半最初から積極的に攻撃するのが吉だと思うんですよね。3−1でリードしていることを変に計算に入れないで、リスクを冒してでも攻めることができれば、結果は自ずと付いてくると思うんです。
攻撃的な姿勢があれば、たとえカウンターで失点したとしても、すぐにゴールを取り返すことはできると思うし、退場者を出すなどといった「不慮の事故」も起らないと思うんです。もちろんリバプールの戦い方にもよるんでしょうが、チェルシー的には変にファーストレグの貯金の計算せず、「ホームの利」を生かして積極的に戦ってほしいなぁと思う次第です。

リバプールは最強だ。
でも、ぶっちゃけチェルシーが勝つと思っている。
まぁ、たとえ大逆転を食らって負けたとしても、それはすなわちリバプールは最強ということだと思うんで仕方がないじゃないですか。
って、それはうそ。
やっぱいくらリバプールが最強でも負けるのはよくない。
なので、やっぱ攻撃的にいくべしという考えは撤回します。勝てるなら守備的にガチガチに守って戦うのもいいんじゃないかな。勝てるのならばね。
というか勝ちなさい! これは命令です。勝つためのキーマンはランパード。あなたです。

人気blogランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。^^
この記事を読んだのは、試合の後だったんですが、すごく面白かったです。
今度はぜひ試合の前に見たいので、勝手なお願いですが次もぜひお願いします♪
それに次はバルサ戦!ぴったりじゃないですか。
バルセロナは最強だ。笑
そしてそれをまたチェルシーがぶっつぶしていくのが見たいです。
まだまだ若い(4年目)ファンなんですが、チェルシーはその時の最強と当たってる気がします。
去年、一昨年のバルサより、今年のバルサのが絶対強いし。その前のロナウジーニョがいた頃のバルサとも何度もやってるし。勝つのが難しいリバプールとはいつも当たるし。
PK勝てないし(PK負けつらい)、審判が味方なんてことはまずないし。いつも厳しいんですが今年は、去年の経験もあるし、ヒディングだし。と、けっこう期待してます。
夜中に長々と失礼しました。^−^
aoi
2009/04/18 03:32
>aoiさんへ
はじめまして。楽しんでいただけたみたいで何よりです。
バルセロナ戦の前も、できたらこれと似たようなことをやりたいと思ってます。
悲観的で自虐的なエントリーになるのかはわかりませんが。
doroguba
2009/04/22 00:05
CL「チェルシー対リバプール」4時間前プレビュー Playa Playa doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる