doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS ムトゥ、アロンソ、ディサントについて

<<   作成日時 : 2009/08/05 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ムトゥ

また、ムトゥは「これだけの月日が過ぎた今、チェルシーが一方的に契約を解除したことも踏まえれば、その過ちからスポーツの範疇を超えた損害賠償を要求することなどできない」と、賠償金の支払い命令は不当だと述べている。
 さらに、ムトゥは「自分はスポーツマンだが、それと同時にEU(欧州連合)の市民だ。スポーツ裁判はEUの原則や基本的権利を尊重しなければいけないと思う」とコメント。「だから、自分の権利を守るために、できる限りの行動を取ることを検討している」と続け、問題を一般法廷へ持ち込むことも考えていることを明らかにしている。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20090804-00000013-ism-socc

さてこの問題。私、あまり裁判とかに詳しくないんですが、スポーツ仲裁裁判所がムトゥの訴えを認めなかった理由は個人的になんとなく賛同できる。で、一言言わせてもらえば、このムトゥコカイン問題で一番に得しているのは、ただでムトゥを拾って高額でフィオレンティーナな売却して利益を得ているユベントスだと思うわけで、ムトゥさんはユベントスさんに働きかけて賠償金を払ってもらうのがいいと思う。つまり問題は「チェルシーが一方的に契約解除したこと」でなく、ユベントスが「ムトゥをタダで掻っ攫ったこと」だと思うわけですが、そんな理屈はヨーロッパでは通じませんか?

■シャビアロンソ

『リバプール・エコー』紙によると、レアル・マドリーはシャビ・アロンソへのオファーを30万ポンド(約48億4000万円)に増額したという。リバプールは同選手の移籍金として、固定3500万ユーロ(約48億円)にインセンティブ500万ユーロ(約6億9000万円)を加えた総額4000万ユーロ(約54億9000万円)を要求していたが、今回のレアル・マドリーのオファー増額により、両者は合意に向けて歩み寄りを見せたようだ。
 一方『タイムズ』紙は「サンチェスGMは、エスパニョルとの親善試合でバルセロナのホテルに滞在していたリバプール経営陣を訪ねたものの、最終的な合意には至らなかった。とはいえ、交渉は2800万ポンド(約45億1000万円)前後でまとまる可能性が高い」と推測している。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20090804-00000010-spnavi-socc

しっかし、ほんと金持っているんだなレアルマドリーは。まぁ使えるお金があるなら使うのは問題ないと思うけど、やっぱその資金がどこから、どれくらい沸いて出ているのかは気になるところです。正直シャビアロンソにそこまでの価値はないと思うんだけど、どうなんでしょう? リバプールが誰を「シャビアロンソの代わり」で獲得するのかがとりあえずのポイントか。アクイラーニ?

■ディ・サント

[ロンドン 3日 ロイター] サッカーのイングランド・プレミアリーグ、チェルシーに所属するアルゼンチン人FWフランコ・ディサント(20)が3日、ブラックバーンに来年1月までの期限付きで移籍した。チェルシーがクラブの公式サイトで発表した。
ディサントは昨年、チリのアウダックス・イタリアーノからチェルシーに移籍。昨季はファーストチームで16試合に出場したが、先発出場はなかった。http://www.jsports.co.jp/press/news/article/R2009080409000002.html

ディサントにはぜひブラックバーンでがんばってもらいたい。そして結果を出してチェルシーに戻ってきてもらいたい。というか、結局のところ、昨年のフェリポンが彼を執拗にスーパーサブとして起用していたのは、いったい何だったんだって話。ディsナントが所詮は「レンタル要員」だったのは、昨年の時点でわかりきっていたことではないか。まぁ結果論といえば結果論だが、最初からこうなることはわかっていただけに、ホント昨年のディサントなど若手の起用方法&それに伴う勝ち点のロスが残念でならない。

タツロウの「for you」というアルバムのCD版のライナーノーツに、こう書いてある。
80年代になってカーステレオ、ウォークマンができて「気軽に外で音楽を楽しめる」ようになり、
海だリゾートだタツロウだとなったと。

なるほだ。確かにハードの進化によって、ソフトの内容も変わるというのはわかるなぁ。

サッカーも、ボールやスパイクやスタジアムや戦術の進化とともに変わってきたわけだけど、
果たして、この先どうなるのか?

YOUR EYES 山下達郎


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ムトゥ、アロンソ、ディサントについて doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる