doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ「アストンビラ対チェルシー」超雑感

<<   作成日時 : 2009/10/18 01:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

セットプレイの守備がヤバイのは言うまでもないですが、それよりも「勝ち点ロスすることに対する危機感の欠如」が問題かなぁ。

選手やフォーメーションを変えないという「信頼」や「自信」も大切だとは思うけど、状況に応じた臨機応変な対応や、勝利のためのバクチ的な采配も必要だと思うんです。

まぁアストンビラの実力を考えた結果、あえて動かなかったのかもしれませんが、ジョーコール投入の時間は遅かったと思うし、もっとシステムをいじってがむしゃらに攻撃するべきだと見てて感じました。

カルーとジョーコールを同時に交代起用して、同時にシステムを4ー3ー3に変えるとか、ドログバとアネルカも残してマニチーニばりの4トップ的にするとか、もっと大胆なシステム変更を仕掛けるべきだったのではないでしょうか?

ボシングワ怪我時に単純にイバノビッチを入れたけど、勝っている時にそれするならわかるけど、負けているあの状態でその交代策はあまりに消極的だわ。

エシアンを右サイドバックにして、カルーかジョーコール投入くらいしないと勝てませんよ。

まさかフェリポンと同じ道を進むことはないと思うけど、もっと危機感をもって全試合に臨んでもらわないと…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セットプレーはアレックスが帰ってくれば解決されるんですかね。
というかアレックスの故障長いですね・・・。あまり情報もないので大したケガではないと思ってたのですが。

やはり「マルダの覚醒」はもう終わったんですかね(笑)
あー右にバラックがいれば・・・ウィガン戦もいなかったし。
chel
2009/10/20 01:22
>chelさんへ
バラック、アレックス不在の影響はあると思うんですが、今回はそれよりも「状況に応じた作戦変更のしょぼさ」を取り上げたいんですよね。で、たぶん、これがCL決勝とかだったらアンチェロッティは思いっきり動いた気がしたので、そこも指摘しました。すべての試合CL決勝のつもりで戦え。少なくともあなただけでもそうしろって感じです。
doroguba
2009/10/21 00:05
プレミアリーグ「アストンビラ対チェルシー」超雑感 doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる