doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアリーグ:チェルシー戦プレビュー インテルとか

<<   作成日時 : 2009/12/11 22:07   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

■チェルシープレビュー

ここ3試合ほど勝ててないので次こそは是が非でも勝ちたいところなんですが、このタイミングでエバートンと対戦というのは正直ちょっと嫌だなと。だってエバートンって、チェルシーの弱点である「前からプレス」ができちゃうチームなんだもん。まぁ、スタンフォードブリッジでの戦いだから、彼らが「引きこもる」可能性もあるけど、前からこられたら嫌だなと。天敵ヤクブと天才アルテタは、まだ怪我中? ジャギエルカにネビルもいない? ほら、でもケーヒルとピーナールとジョーとサハはいるから、やっぱ簡単ではないよ。どうか、彼らが活躍しませんように。ナンマイダナンマイダ。…というのはウソさ。ふつうに戦えれば問題ないでしょう。エシエンが怪我したのは痛いけど、ランパードとマルダがその分がんばってくれるはず。休養十分のアネルカもきっとやってくれることでしょう。ヒバートとヨボのところを徹底的に突ければ、それなりにゴールを挙げることはできるはず。もう負けられないし、絶対に勝ちましょう。オー!

その他、今週は「ユナイテッド対ビラ」「リバプール対アーセナル」とビックマッチが盛りだくさんです。ビラには密かに期待しているんだよね。何かやってくれるかなと。リバプールは勝つでしょう。ここで負けたら、マジで来期CL権おさらばだね。まぁ、それはそれで見てみたい気もするけど(笑)。

■インテル見てしまった

−ではインテルは?
「彼らと対戦することになったら、唯一の問題となるのは、テクニカル面でインテルが最高のチームだということだけだ。グループ2位のチームのなかでベストだと思う」(中略)
−では、インテルの苦戦については?
「最初は困難を抱えたけど、その後調子を取り戻すことができた。水曜の試合(ルビン・カザン戦)は生で見たけど、最高の試合だったね」
http://news.livedoor.com/article/detail/4499599/

アンチェロッティのコメントからですが、グループ2位でベストはその通りですかね。「テクニカル面で最高」とはFWとスナイデルのことを指しているのかな? 正直、中盤とCBはそれほどテクニックあるとは思えないんだけど、そんなことはない? 私インテル戦は当分見ない宣言してましたが、前のエントリーのアキラさんのコメントに唆されて、早くもその誓いを破ってルビン・カザン戦見てしまいました(笑)。3トップというか、普通にキエフ戦後半でやっていた「4−2−3−1」だった気もしましたが、敢えて穿った見方をするなら「バルセロナの二の舞」を避けるために、あえて「前後分断サッカー」を選択して戦ったという感じなんですかね? つまりは「中盤省略&カウンターをさせない」サッカー。まぁ、もともとバルセロナとインテルではサッカーのスタイルが違うし、敢えて「極端な戦術」で戦う必要はなかったとは思いますが、最初から攻撃的に戦って先制ゴールを奪って、ゲームの主導権を握りたかったという目的はあったような気もします。つまり、「前半は様子見て後半勝負」スタイルではなく、「最初からガンガン行くぞ」的な戦略? まぁ、ルビンサガンとインテルの力関係や、サンシーロという場所を考えれば、その戦略は間違いではないかなと。もちろん、バルセロナは同じような状況下でもやられてしまったわけですが、それを避けるために「4バック&2ボランチ」は守備の意識を高く見たいな感じ? 試合の詳細については割愛しますが、バロテッリのフリーキックがちょっとドログバライクだったのは興味深かった。インサイドというかインフロントでこするキックだけど、インフロントで蹴った的なスピードの弾道は「バルボもびっくり」みたいな感じ? ボールの特性もあるんだろうけど、あのスピードであの変化は取りにくいよね。まぁCR9のFKなんかも、同様なんだけどさ。あとバロテッリって、ドログバやエシエンやミケル的なパワーアフリカンな選手とちょっと違って、いわゆるアスリート系的なイメージがあるんだよね。全身バネ的というか、格闘系的というか。そのあたり、同じブラック系選手でも、おもしろい存在かなと。ちなみにビラのアシュリーヤングもアスリート系だけど、彼はどちらかというとカモシカ的で、バロテッリとはまたちょっと違う感じだよね。どうでもいいけど。というか、選手の筋肉の話をすると倉敷アナっぽくてキモイ? 
人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。


「父がエバートン生まれなので親戚もみんなエバートンのサポーターだけれど、ぼく自身はエバートンもリバプールも両方好き」http://news.jash.hacca.jp/?day=20080603

とのことだが、説得力ないな。
ポールマッカートニー 公開レコーディング風景

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス
プレミアリーグ:チェルシー戦プレビュー インテルとか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる