doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミア「マンチェスターシティ対チェルシー」超雑感 失望した

<<   作成日時 : 2009/12/06 12:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

失望しました。

負けちゃいけない戦いに負けたから。

今期というよりも、数年後の未来のことを考えたら、このタイミングでシティに負けることは絶対に避けるべきでした。

彼らが現状ビッククラブになるのに足りない勝者のメンタリティを、このタイミングから蓄積させるのは得策ではないし、そのためにも昨日の試合は何としても勝つべきだったのに…。

まぁしょうがないけど。

敗因は先制した後に、守備的になりすぎて全体的に引きすぎたことなんでしょう。

というか、ウィガンやヴィラに負けたときと同様なんだよね。相手に前から激しいプレス&最終ラインを高くされボールポゼッションできず、セットプレイから失点して負けるというのは。

つまり、今のチェルシーには明確な弱点があり、そこを突けるチームには勝つチャンスがあるということ。
アーセナルと違って、ロングボールとミドルシュートも交えた攻撃をしたシティを誉めるべきなのかもしれないけど、それよりチェルシーに問題があったとするほうが建設的かなと。

目には目をじゃないけど、相手に前からプレスされたら、それを同じようにやり返すやり方も取り入れるべきだと思いました。まぁ後半ちょっとそんな感じだった時間帯もあったけど。

あとテベスのFKは壁の作り方のミスだと思うけど、アグエロに同様にFKからやられた時からの反省がまったく見えないのは情けない。チェフには猛省をしてもらいたいね。

それにしてもシティの守護神シェイギブンはすごいな。

実は、すっかりその存在を忘れていたんですが(笑)、PKセーブを始めギブンのプレイは神がかっていたし、ゴールキーパーの差がまんま試合結果に反映された気もします。

さて、これで早くも3敗目ですか。奇跡的に首位につけてますが、これからユナイテッドが追撃してくるのは間違いないんで、優勝するためにはもう負けは許されなくなったという気持ちで年末の試合を戦ってもらいたいね。マジで。

いや、しかし、本当に失望した敗戦でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この敗戦は痛すぎますね。

マンCはカップ戦でアーセナルにも勝利してますし今回のチェルシー戦での勝利で弾みをつけること間違いなしですね。
ウェム
2009/12/06 21:02
初めてコメントさせていただきます。
いつも毎週月曜日はこちらを拝見させていただくことが楽しみな者@マニラです。今まで駐在していた旧英国領アジアと異なり、プレミア・ファンが周りに少ないというか、いないのを紛らすべく、楽しく拝見させてもらっています。勝手な個人的な妄想ですが、今回の勝利は相変わらず地味でしたが、“ブリッジの意地”がテベスやギブンにも伝わったかと思っています。サウサンプトンから出世⇒2003年CLでの対アーセナル戦値千金のゴール⇒ラニエリのガッツポーズと涙⇒監督交代により、フラムにレンタル⇒帰ってきたらアシュリー・コール!⇒今回も同じ急造リッチ・チーム(すいません。もちろんご指摘の通り、CLの常連かどうかで違うんですが。)から呼ばれたけど、出されないぞ!と。ただ、よく見るとあまり意地を持ってそうな雰囲気はないんですけど。とにかくブリッジのチェルシー時代のあのゴールが忘れられず、コメントさせていただきました。長々とすいません。
戻ってきてHyppia
2009/12/07 17:43
>ウェムさんへ
シティはこのあとの戦いがポイントでしょうね。どこもそうですが、年末年始でどれくらいポイントを積み上げれるかは、やっぱポイントかと。
>戻ってきてHyppiaさんへ
はじめまして、これからもよろしくです。「ブリッジの意地」ですか。確かにSWPよりは意地がある気もしますが、個人的にはブリッジからはあまり「チェルシー憎し」な雰囲気は感じないんですよね。「あのブリッジのゴールが忘れられない」は同意ですが、この試合のテベスのゴールがシティにとっての同様なものにならないように祈るばかりです(笑)。
doroguba
2009/12/07 23:56
プレミア「マンチェスターシティ対チェルシー」超雑感 失望した doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる