doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モウリーニョサッカーレッスン」を見て

<<   作成日時 : 2010/01/04 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明けましておめでとうございます。

というわけで、年末にJスポーツで放映されていた「モウリーニョサッカーレッスン」をようやく見ることができました。

モウリーニョ流のサッカーU16向けの練習メニューの紹介という感じの内容で、モウリーニョ本を読んでいる人にとっては、あまり目新しいことはなく「モウリーニョサッカー哲学」のおさらいって感じでしたが、実際に映像で練習内容など見ると、改めてモウリーニョは素晴らしいなと実感。

「ボールを使ったウォーミングアップ」とか「ビブスを使った攻守切り替え&状況判断力の鍛練」などの練習メニューとかは、既にそんなに斬新ではないのかもしれませんが、それより何より、やっぱモウリーニョはサッカー哲学が素晴らしいなぁと改めて思ってしまいました。哲学がね。


お馴染み、すべては試合のため、すべては勝利のためという感じのあの哲学が、やっぱ素晴らしいなと。

で、その哲学はサッカーのみならず、人生の哲学でもあったりするところがもう最高かなと。

もちろん、モウリーニョのすべてにおいてプロフェッショナルなところも素晴らしいですけど。

「子供たちはサッカースクールにスキルを学ぶことを期待しているのだから、学校の体育の授業みたいな準備運動させちゃいかん」という主旨のコメントしてましたが、様々な状況下でそのような「相手の視点からも考えられる力」や「本当に大切なことを判断できる力」を持っているのがモウリーニョの一番すごいところなんでしょう。

というわけで、今年もこんな感じで参りますので、よろしくお願いいたします。

PS:リーズおめでとう

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
結構、お久し振りです。
明けましておめでとうございます(遅っ!?
リーズ勝利最高でした(´▽`)
ブログの復活は・・・春かな?って思っているので
改めて今後もよろしくお願いします。
コージ
2010/01/17 00:41
>コージさま
コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
リーズやりましたね。ぜひチェルシーと当たるまで勝ち進んでほしいです。
ブログの復活期待してます。
doroguba
2010/01/18 12:54
「モウリーニョサッカーレッスン」を見て doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる