doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー素人にオススメのサッカーのTV観戦術:その1 &ユナイテッド戦のプレビュー

<<   作成日時 : 2010/04/02 22:07   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 1

■サッカー素人にオススメのサッカーのTV観戦術:その1

本来ですとユナイテッド戦のプレビューを書くタイミングなんですが、今回はちょっとそれを止めて「サッカー素人にオススメのサッカーのTV観戦術」を書いてみたいと思います。

要は、私が今やっているサッカー観戦の仕方をこのブログに書きとめておこうという企画です。って、別に人に威張れるような試合観戦はしてないんですが、もし、サッカーの見方がわからない人が、これを読んで少しでもサッカーを楽しく見ることができるようになれば、うれしいなと。

というわけで、まずサッカーを楽しくTV観戦するためのポイントと思えることを書き出してみます。

1、サッカーのルールは何となく知っておこう(特にオフサイド)
2、サッカーの本質を考えよう(特に野球など他の球技との違いを)
3、ボールがないところの選手の動きを汲み取ろう(これがサッカーの醍醐味?)
4、自分が監督になったつもりで観戦しよう

たぶん、他にもいろいろあるんでしょうが、今なんとなく思いついたのが、この4つ。というわけで、それぞれのポイントについてもうちょい詳しく書いてみたいと思います。

1、サッカーのルールは何となく知っておこう(特にオフサイド)

やっぱ一応サッカーのルールは知っておいたほうが、より楽しく見ることができるのは間違いないでしょう。で、「手を使ってはいけない」とか、「相手選手を引っ掛けたりしたらいけない」とかいう基本的なルールは何となくわかるとは思うんですが、ちょっと難しいのがオフサイドルール。で、これを知っているかどうかで、「サッカーの見方」は全然変わります。もちろんよく知らなくてもサッカーを楽しめるんですが、知っているほうがより楽しめるみたいな感じでしょうか。ですので、もしサッカーをより面白く観戦したい人の中で「オフサイドルール」を知らない人がいましたら、ぜひがんばって覚えてください。

って、このブログを見ている人のほとんどの方は、オフサイドルールはご存知だとは思いますが、知らない人のためにここでは簡単に紹介しておきます。オフサイドとは要は「待ち伏せ禁止」のルールのこと。詳しくはこちらのサイトなどに書かれている通りなんですが、ゴールするのを難しくするために採用されたルールと考えていただければOKかなと(違っていたらすみません)。

さて、リンク先を読んでいただければ、オフサイドが「ディフェンス側の選手が、前方に一人しかいないところにパスを出してはいけない(ハーフウェイラインより敵陣において)」というものであると理解していただけたと思うわけですが、実はこのオフサイドルールがサッカーの戦術に大きな影響を与えていたりするんです。簡単に言うと「守備時はオフサイドルールを有効活用しながら守る戦術」を採用するチームが多く、逆に攻撃時は「オフサイドにならないように動いたりパスを出したりする戦術眼」が必要とされるということ。要はオフサイドというルールを戦術として取り入れて戦うチームが今はほとんどで、そのオフサイド戦術を使った攻防が「理解できるかどうか?」でサッカーの楽しみ方が10倍くらい変わるということなんです。

うわ、なんかすでにこの段階で話がだいぶ長くなってしまいました。140文字のつぶやくのがおしゃれな世の中の流れと逆行するようなこの展開は、いかんなぁ。というわけで、本日はここでおしまい。続きは気が向いたら、また書きます(って、実はこの話題で書くの結構しんどいと実感)。

■ユナイテッド戦プレビュー

やっぱユナイテッド対チェルシー戦のプレビューも簡単に書いておきます。ルーニーが怪我したとのことでぶっちゃけ有利ですが、ただ後藤氏がこちらで書かれているように、ユナイテッドはいろいろな戦術で戦うことができるチームなので簡単な試合にはならないのは確か。で、試合のポイントは「ユナイテッドの組織的な守備を、いかにしてチェルシー攻撃陣が攻略できるか」ってことになると予想します。これが、なかなか難しそう。だってアストンビラと違って、ユナイテッド守備陣は「チェルシーの縦のポジションチェンジ」に対して、しっかりと中盤らの選手らが追尾してマンマーク的に対応することが予想されるわけで。つまり、チェルシー攻撃陣の必殺的な武器であるジルコフ、フェレイラ、ランパードといった選手の「2列目.3列目からの飛び出し」が、あまり威力を発揮できない可能性が大ということ。で、逆に、そのチェルシーのSBが攻めあがった裏のスペースをカウンターで突かれる危険性もあるわけですから、ユナイテッドの守備攻略は簡単ではないんです。というか、厳しい。つまりチェルシーがどんなに「組織的な攻撃」をしても、ユナイテッドが同様に「組織的な守備」で応対されると効力はあまりありませんってこと。「数的有利」が作れないなら、「1対1で勝つ」しかない。ってことで、ドログバの強さや、マルダ&アネルカのテクニックを駆使して、ユナイテッド守備陣との「個の勝負」に勝つことが勝利のためのポイントになるんでしょう。あとはセットプレイも大事だよね。がんばれ! 勝って首位に返り咲こう!

■大学生が代表に選ばれて何が問題なのか?

大学生が代表に選ばれて何が問題なのか?
もちろんプロの経験は軽視すべからざるものがあると思います。
ただ今の大学生はJ1でも即戦力、いやTOPクラスに来てもおかしくない選手がいます。
時折代表にお勧めいただくうちの千真は入ってきた時から千真でした。
FC東京の米本選手は高卒ルーキーでしたが度肝抜かれました(早く怪我治して帰って来て下さいね)。
いやむしろ現役高校生から代表に抜擢したい選手とかが出てきて欲しいくらい。
つまらなくないですか?試合を見る前から肩書きで色眼鏡かけちゃうの。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/moneru01/article/7

ちょっと気になったので、こちらの意見を紹介させていただく。大学生が代表に選ばれても、別に問題ではないと思う。高校生もしかり。だって、そうしてはいけないルールなんてないんだから。ただ、私はやっぱ「プロ」と「そうでない人」には雲泥の差があると思っていて、その差をきちんと考慮するとプロでない人が代表に選ばれるのはおかしいと思っていたりします。もちろん、今の世の中、いろいろなシーンでプロとアマチュアの境界線がなくなってきているんでしょうし、アマチュアの良さがあるのもわかるんだけど、「メンタル」や「気持ち」の問題を考えたら私は絶対にプロしか信用できない感じなんで。
これは社会人の方なら誰でもわかってもらえると思うけど。

若い選手を素質や期待値で抜擢していくというのは、日本サッカー全体の底上げのために大事だし、いまから2010年本大会の先を見越した招集というのを、織り交ぜていくことは、代表監督として重要なことです。でもそれがこの時期、ワールドカップ本大会に向けた最終選考の過程の中で、Jリーグが開幕している最中に、Jリーグで点を取っている選手より、大学生を優先する意味合いというのは、僕には全く理解が出来ないです。佐藤寿人、渡邉千真、香川真司、平井将生で良かったんじゃないでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20100329/G

もちろん「日本サッカー全体の底上げのために大事」という考えはわかりますけど、それやるにしても本当なら「若いプロ契約選手」の底上げが理想であると思うんですけどね。まぁ日本の場合、若くしてプロ契約する選手はあまりいない(というかできない?)んでしょうし、大学生、高校生がセミプロみたいな位置づけなんでしょうけど、例の「日本スポーツのアマチュア体質の排除」を考えるなら、アマチュアとプロはもっと明確に区分けしてもいいと思うんですけどね。まぁ、「つまらないやつ」と言われればその通りなんですが。

人気ブログランキングへ

おしゃれな音楽の代名詞と言えば、ドナルド・フェイゲン。

なので、彼女との初デートのときは、ぜひ、この音楽を流しておこう。

「誰、これ? ねぇ私、エグザエルが聞きたいんだけど」と言われても、そこで絶対に負けないようにね。

で、もしその女が「エグザイルがないなら、西野カナでもいいよ」的なセリフをほざいたら、その時点であなたの負けです。

残念。というか、そんな早期に発見できたことに感謝しましょう。アーメン。
Donald Fagen - New Frontier

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

ナイトフライ
ワーナーミュージック・ジャパン
2006-04-26
ドナルド・フェイゲン

ユーザレビュー:
非常に心地よいサウン ...
永遠なる一枚時代をこ ...
1950年代アメリカ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[野球][ビジネス][スポーツ][自転車][サッカー]日本にプロ選手の活動を支えられる総合スポーツク...
湘南ベルマーレにロードレースチームが加入 - サポティスタ チームコムレイドが湘南ベルマーレに名称変更 地域密着型チームに生まれ変わる | cyclowired ベルマーレの総合スポーツクラブ化というのは、口だけではないというのには頭が下がる。内情は良く分からないし、そこ ...続きを見る
昨日の風はどんなのだっけ?
2010/04/04 02:54

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
ブログを拝見させて頂いて、良いサイトだと思い、コメントをさせて頂きました。

ブログを色々な方に見てもらえませんか?
当サイトはアクセスランキングが登録できるポータルサイトです。
もちろん無料でランキングが登録できます。

☆ランキング参加はこちら☆
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

どうぞ、ご確認のほどよろしくお願いします。

お得な通販生活情報 - コミュニティサイトモンモン
http://communitysitemonmon.blog51.fc2.com/
コミュニティランキング 管理人
2010/04/05 13:08
サッカー素人にオススメのサッカーのTV観戦術:その1 &ユナイテッド戦のプレビュー doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる