doroguba*footballcolumn*

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サポートメンバーにカズ招集を願う」を読んでほか

<<   作成日時 : 2010/05/18 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

■「サポートメンバーにカズ招集を願う」を読んで

12年前、岡田監督はW杯フランス大会直前になってカズと北沢を切っている。それまでの日本サッカーを支えてきた功労者を、土壇場でメンバーから外している。外された選手がどんな思いを抱くか、十分に理解した上で、切っている。
 今回は、同じことを繰り返したくなかったのだろう。
 ならば、これからちょっとしたサプライズが待っているかもしれない。
 前日付のスポニチには、「どんな形であっても日本代表をサポートしたい」というカズのコメントが載っていた。選手の痛みを考慮するがゆえに、現時点で23人にメンバーを固定した岡田監督であれば、12年前、大きな痛みを与えてしまったカズをバックアップメンバーとして招集することは十分にありえる――いや、あってほしいと思う。カズほどの功労者には、それぐらいのご褒美があってもいいはずだ。(スポーツライター)
http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2010/05/post_1578.html

私の見解とは違うなぁ。岡ちゃんが「12年前のことがトラウマ」になっているのではという意見には同意だけど、私はそれしちゃったからこそ逆に今回「カズをバックアップメンバーとして招集すること」はありえないと思っています。普通に考えればわかると思うけど「選手としてワールドカップメンバーに選ぶこと」と、「現役なのにコーチとして招聘すること」は全然違うと思うし、プライドの高い岡ちゃんがその違いや無礼をわからないはずはないと思うからです。つい最近、TBSが「カズ落選」について聞いたら岡ちゃんが逆切れしたという事件がありましたが、なぜそうなったんでしょう。思うにそれってつまり、今現在もまだ、あの12年前のカズ外し事件を自分で消化できてないってことだと思うんです。消化できてないというか、何か引きづずっていたり、こだわっていたりするんでしょう。だから、TBSに対してあの時怒ったんでしょうし、メンバー選定も23人を先に選んだり、ベテラン川口を選んだりしたんでしょう。で、それでも、私はまだ12年前のカズ外しに対して決着がついてないんだと思っています。決着がついてないのに、アホみたいに「バックアップ」なんかでカズを選べるわけないでしょ? それできるんなら、TBSの例のインタビュー時に「あの時はやり方を間違っていた、どこかで罪滅ぼししたい」くらいのことは言えるはず。今回のイングランドでカペッロ監督がべッカム呼べる状況とは全然違うんですよ。だいたい「それぐらいのご褒美」って金子は書いているけど、本当にそれはご褒美なんですか? 私には褒美というより失礼にしか思えません。なんだサプライズって。その感覚が古いんだよ。ボケ!

■バラック残念

ドイツサッカー連盟は17日、1−0で勝利したポーツマスとのFAカップファイナルで右足首を負傷したチェルシーのバラックが、靱帯を断裂し、ギプスをつけたために少なくとも8週間は練習ができないと明らかにした。W杯は6月11日に開幕する。
http://news.livedoor.com/article/detail/4774477/

バラックだめだったか〜。残念。無念。年齢から考えても次はないだろうし、ほんと残念だな。まぁワールドカップはすべてではないし、来期のこと考えてリハビリに励んでください。個人的にもう1年チェルシーで雄姿が見たいんだけど、きっとそうしてくれるよね。そうなるよね。

■モウリーニョの未来

「最も難しいスクデットだった。我々は5試合前から2ポイント差にいたんだ。最終節までタイトルを争ったことはなかった。最後の1分まで争うとはね。シエナがゴールを奪っていたら、すべて終わっていたんだ。インテルはリーグ戦の行方を握っていたが、その後すべてが変わった。我々にも少し責任があるが、我々だけじゃない。しゃべらない方が良いだろうけどね。いつも処分対象とされてきたんだから。今日の一戦だって、一つの発言でベンチに入れなくなる恐れがあったんだ。イタリアは私の家じゃない。良い仕事ができる国じゃないよ」
http://news.livedoor.com/article/detail/4772946/

個人的にもモウリーニョにはイタリアから離れてもらいたいと思っている。スペシャルワンにふさわしくない場所ですよ。イアリアは。インテルはいいチームだと思いますし、好きですよ。オーナーも含め。でも、それ以外では、私はあまりよさを見つけることはできないなぁ。もちろん好き嫌いの問題はあるんでしょうけど、まだマドリーのがいいと思う。

人気ブログランキングへ
↑読んで面白かった人はクリック願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
「サポートメンバーにカズ招集を願う」を読んでほか doroguba*footballcolumn*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる